信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の中の散歩、すっごい御褒美が!

<<   作成日時 : 2012/10/23 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

朝の出来事。
1日雨の予報。その通りの天気になり、朝の6時前にはもう降っていました。
1日中降り続けるとの予報だったし、止むを得ず雨具を着て、いつも通り、6時過ぎから出かけました。
雨なのでメーちゃんもカエデちゃんもお散歩はお休み。
凛々母ちゃんと乙ちゃんが出かけるのを、泣き叫んで見送っておりました。
ここ最近、毎回遅刻してくる乙ちゃんに「今日は早く帰って来てね」と言い聞かせていたのが分かったのか、無事にみんな車まで帰ったのですが、はてさて、凛々母ちゃんの姿がありません。
GPSをチェックすると、1.5キロ。ここ数日の寄り道をしていた時の乙ちゃんと同じです。用事のある父さんのため、一旦みんなで帰ってから、再度母さんが凛ちゃんを迎えに行ったのですが、GPSの受信機をずっと眺めていると何だかおかしい?1.5キロは変わらずですが、矢印の向きがどうやら我が家の方を指しているのです。ひょっとして・・・と慌てて、電話すると、なんと凛ちゃんは一人で先に家の方へ帰っていたのです。
いつも朝は仔犬ちゃんと一緒だったせいか、今朝は居ない事をとても気にして、スタート時から振り返りを繰り返していたのですが、折り返し地点でリードを離した途端に一目散に我が家目差して帰ったのですね。
何ともいえない凛ちゃんの母性、感心というか可愛いですね。

ご褒美ですが、それは夕方のお散歩での出来事
画像
凄いナラタケの群生です。
この前の写真を撮った時も、沢山出てて感動しましたが、それがもう全然、ケタが違う!という感じで生えていたんです。
夕方もまだ雨、午後にお客さんが来てお散歩が少し遅くなったので大急ぎで行って帰ってくる予定だったのに。往きにこんな凄いのを見つけてしまったのです。

画像入れる篭も袋も何にも持っていないし(カメラもね)
散歩を終えて、大慌てで無垢・玄・ハルルン・凛を連れ帰り、再度、キノコの収穫の為、とんぼ返りをしたのです。
竹籠2つ、袋大、カメラ、懐中電灯を準備し、仔犬ちゃん2頭・凛ちゃん(付き添い)を慌ただしく乗せて再出発。
仔犬達を連れて行ったのは、雨が少しの間止んでいたので、お散歩させてやりたかったからね。
乙ちゃんは例の如く遅れて帰っていたので現地合流。
画像収穫は、楽しかったです。5時半にもなると、雨のせいもあり、もう暗い!懐中電灯をランタンにして両手を使ってワサワサ掴みどり状態です。昨日までの温度と昨夜からの雨で一挙にキノコの山が出現となったのでしょうね。
まだ新鮮、ちょうど良い状態だったので、楽しいひと時に成りました。
ワンコさん達もちゃんとお利口に待っててくれました。カエデちゃんが時々偵察に来て、報告しに行ってました。仔犬でも暗い中でも平気なんですね。

真っ暗い帰り道、よく歩いたよ。
画像
カエデちゃんが先頭をチョロチョロ。
凛々母さんや乙ちゃんが続きます。










画像
乙ちゃんとメーちゃん。
乙ちゃんはほんとよく仔犬ちゃん達の面倒を見てくれるんですよ。








画像
メーちゃんはリードが付いている方が安心なようで、乙ちゃんの傍を行ったり、凛々母ちゃんの横に来たり、長めのリードでチョロチョロ走ります。






画像
カエデちゃんはリードなしでも大丈夫、安心な子です。後ろになったり、横の笹藪に入ったりしても、チャッチャと付いてくるのでね。しっかり者です。

それにしても、この頃毎日朝夕のお散歩は、何度も往ったり来たり、たいへんですわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
り、凜ちゃんかわいい…
というか、美しい母性…
犬さんを見ていると、本当に学ぶ事が多いです。

野生のナラタケ〜!
美味しそう…
どう料理されたんでしょうか?
ぴーかぴんぴん
2012/10/24 07:16
今流行りの(?)水疱瘡みたいに見える…はえすぎててちょっと気持ち悪いね…。
朝亮
2012/10/24 08:05
ぴーかぴんぴんさんへ
散歩中でもいろいろ教育的指導をしています。なんか自分が大将の様で楽しんでる感じがしますけどね。
あんまり沢山有りすぎなので、お裾分けも、とっても喜んでいただけますよ。出汁が美味しくなるので、なんにでもいれますね。

朝亮ちゃんへ
いよいよ、痛くなってきたみたいよ。
医者行きやな。
なんせす〜ごい量やったわ。
オセロの母さん
2012/10/24 20:22
あんなにたくさんのキノコを見つけたらそりゃ ほっとけないよね キノコだけじゃなくってまた散歩させるところが母さんらしい 正にオセロ軍団の母だと思いました 美味しいキノコ汁が出来るだろうね 食べたい〜 凛々の母心には参りました 
エルマー
2012/10/25 23:09
エルマーさんへ
ほんとにもうびっくりでした。
大きな切り株に張り付いて出ていたので凄い量、株から出たばかりのキノコなで色も形も新鮮でした。
朝味噌汁、昼キノコスパ、夜は鍋や茶碗蒸し…と毎食美味しく頂いています。近ければねぇ〜
毎日が忙しいので、いろいろ組み合わせないと生活が廻りません。凛々ってほんと思い込みが激しいというか、やる事が可愛いです。
オセロの母さん
2012/10/26 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の中の散歩、すっごい御褒美が! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる