信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 大門武号=カピくん、大優勝旗ゲット!

<<   作成日時 : 2012/10/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

カピくんおめでとう! カピ父さんの頑張りに拍手!
天然記念物甲斐犬愛護会 第136回展覧会で、見事に総合優良犬優勝大優勝旗を獲得しました。素晴らしいですね。
画像カピくんの雄姿
微動だにしないカピくんの立ち込みです。ほんと恰好良かったね。
バランスのとれた身体、切れあがったお腹、見事な虎毛、立派な長刀尾、愛嬌のある顔、ほんと魅力いっぱいのカピくんが、大優勝旗を獲得したのです。
この身体、カピ父さん・母さんと毎日のお散歩やお山での自主トレで作り上げたものです。立派ですね。
画像大優勝旗を受け取るカピ父さん。
感慨も一入でしょう。2回前の134回展でスルッとこぼれてしまったあの時のあの悔しさ、正々堂々、見事に晴らす事が出来ましたね。
見ていた私達も、我が事のように嬉しかったです。
カピくん、父さん・母さん、ほんとにおめでとう!
今回の特別
画像
この寺田記念杯、2日前まで戸隠神社中社鳥居前のおみやげ處宝泉に4月〜10月までの約7カ月間、飾られていました。
小さい時からお店の看板犬としてみんなに可愛がられているポンちゃんが前回展で獲得したものです。
戸隠に来られたお客様にいっぱい見ていただけたようです。
今までで、一番沢山の人に見て貰ったのではないでしょうか。
ポンちゃんが、レジ横で顔を出すと、大抵のお客様は「ワァ〜、可愛い!」と声が上がりますからね。この立派な寺田記念杯のトロフィと共に甲斐犬の存在を広める良い役割を果たしてくれました。

画像
寺田記念杯の返還です。
このためにポンちゃん父さん一番忙しい日を休んで、開会式から閉会式まで参加。でも最後にカピくんの大優勝旗獲得場面を見れてよかったですね。
また祝勝会の美味しい○○が一層美味しくなりそうですから。

参考犬のお披露目。
そうそう、これも参加の大きな目的です。
画像
ちょっとポンちゃん、元気がないね。なんかいつもの華やかさがありません。どうやら車に酔ったようでしんどそうなんですよ。みんなにかっこ良くって可愛いいつものポンちゃんを見て欲しいのにね。
それに今回は、素晴らしい事が待っていたんです。
画像このお方、ポンちゃんのお母さん、忠郷犬舎さんのヒメちゃん(錦龍号)です。
親娘2代の寺田記念杯獲得と云う素晴らしい快挙は、滅多にある事ではないので、一緒に参考犬に出る事になりました、ヒメちゃん久しぶりの展覧会参加ですが、
雰囲気にのみ込まれず立派な立ち込みです。
画像
待ってる間にポンちゃんとヒメちゃん、親子の御対面です。
人間の中では、母だ子だ・・・の感慨がありますが、ワンコさん同士では特にね。
でもガウガウもなくって




画像ヒメ母さんて、こんな可愛いお顔をされるんですね!
こうして見ると、ポンちゃんのお顔や毛色とは全然似ていないね。ポンちゃんは、お父さんの大和くんにそっくりだもんね。
いろいろ考えて交配相手を決めるのですが、大和くんのあの立派な尻尾は引き継がれなかったけれど、寺田記念杯を獲得できる華やかさを受け継いでよかったです。
画像今回は9頭も参考犬でお披露目されました。
どれもさすがに名犬揃いですね。
みなさん、素晴らしい賞歴の持ち主ですものね。
今回、先頭に出られたのが「利根の一心号」です。参考犬の出陳目録を見て楽しみにしていました。

画像「利根の一心号」
もう10歳を超えたそうですが、まだまだ元気溌剌こんな力強い立ち込みをしていました。この「利根の一心」の子どもはどれだけいるのでしょうか、とにかく子出しの良い犬で優勝犬もいっぱい入賞しているのは数えられない位出ていますからね。我が家の凛ちゃんのお祖父ちゃんですよ、カピくんのお祖父ちゃんでもありますね。

さて、我が家関係ですが
ちょっとお疲れ…(母さんがね) 続きは、明日にもでも・・・
結果は?というと、乙ちゃんは予想通り入賞圏内からほど遠かったです。が、もちろん素晴らしい「立ち込み」は披露してくれました。今回、歯を見せるのに手こずったのですが、それには訳が・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
展覧会お疲れ様でした。
お土産まで頂いて、ありがとうございました。

私の中では乙ちゃんが一番でしたよ。
立ち込みは、カピくんのつぎか同じくらい素晴らしかった。

筋肉も申し分ない。甲斐犬らしい甲斐犬だと私は思います。

また遊びに行っても良いですか?
甲斐犬を通して、色んな方々はと知り合えて、とても樂しい日々を過ごさせていただいてます。
ありがとうございます。
コウチャン
2012/10/30 07:40
お疲れ様でした。カピくんやりましたね。寺田杯受賞犬が再チャレンジするのは、今回で二度目だと思いますが、リベンジ成ったのは初ですよ!
乙ちゃんは残念でしたね。審査には色々ありますから(笑)。
ヒメの良い写真をありがとうございます。参考犬の時は犬が寝ててボケーッとしてました。
ポンちゃんには我が儘聞いて貰って、参考犬に出陳して頂きありがとうございました。Nさんに宜しくお伝え下さい。感謝。
忠郷
2012/10/30 07:54
速報早速お知らせいただきありがとう存じます。大会の雰囲気が良く伝わります。お知り合いの方が見事に総合優良犬優勝大優勝旗を獲得された由、お慶び申し上げます。ポンちゃんは今年の夏お店で拝見しました。大きな寺田記念杯にも感心しました。今回は親娘揃って参考犬とは素晴らしい。続報待ってますよ。
リブラ
2012/10/30 07:57
母さん、お疲れ様でした。
来月までお会いできないかと思ってましたが久しぶりお会いできて嬉しかったです。
その上、カピくんの優勝まで見せていただき感激!!
乙ちゃんも頑張って母さんと立ちこみしてましたね。
一人で戸隠から5頭連れてくるのは大変だったでしょ、今頃疲れて寝てますかぁ〜〜(笑)
かわいい子犬ちゃんに癒されました。
連れて帰ろうかと思いましたよ^^
又来月お目にかかれるのを楽しみにしています。
さくらママ
2012/10/30 08:24
母さん お疲れ様でした。
ポンちゃんに続いてカピくん お知り合いのワンちゃんは我がことのように嬉しいでしょうね。
私まで晴れがましい思いです^^
天然記念物甲斐犬愛護会 大優勝旗 再チャレンジしての栄光 おめでとうございます 素晴らしいです!!
も〜も
2012/10/30 10:40
お疲れ様でした。

乙ちゃん、立派な立ち込みでしたよ!
お母さんのハンドラー姿はいつも惚れ惚れします。
今回の展覧会は本当に感動!感激!の連続でした、
ヒメ祖母さんにも会えて!
この感動はお母さんが作って下さった縁があったからこそだと・・・感謝
風邪を引かない様に注意して下さいね!


銀ママ
2012/10/30 11:54
まだ2回しか参加経験はありあせんが、今回は大変印象に残る大会だったと思います。カピくん素晴らしい犬ねすね。自信に満ちた立ち込み姿に感激しました。
最悪レンズで写りはウンンン。。。。ですが、素晴らしい甲斐犬の姿を一杯写させて頂きました。乙ちゃんの写真もシッカリ写させて頂きました。
モデルが良くても写す者の腕が今一つで申し訳ないのですが、中さんと乙ちゃんの仲睦まじい姿をもしご迷惑でなければ私のサイトの写真集に載せさせたいのですが、宜しいでしょうか?原則的に人は余り載せないので今回も中さんの後ろ姿と手がはいっています。
ご迷惑であればダメ!と返信コメントで頂ければ載せません。
家はご存じの如く最下位覚悟で出陳し、何とか11位にこぎ付けホッとしました。中さんのお祭りと思い気楽に!の言葉に励まされ嬉しかったです。
紅葉の綺麗な戸隠、普段からあの光景を目前に犬の散歩が出来る環境は私にとっては夢の世界。ストレス解消に大自然の中で思い切り深呼吸をしてみたいですネ。


アデール
2012/10/30 12:06
コウチャンさんへ
乙ちゃんを良く見て下さってありがとうございます。山で毎日自主トレしてるので自然体なのですが、実は今回大失敗させてしまったのです。又ブログで…
自分のワンコがいない分、甲斐犬を見る目が肥えるのではないですか。戸隠は秋が深まって来て、新そばが出始めました。甲斐犬軍団のお散歩はほのぼのとしてとても楽しいですよ。ワンコの散歩を手伝う積もりで遊びに来てください。
オセロの母さん
2012/10/30 19:10
忠郷さんへ
大雨にならずに良かったですね。
カピくんは旗を獲れるワンコだと思っていましたが前回がびっくりな結果だったので、もう一度頑張られたと思います。乙ちゃんは、今風のワンコではないようですけどね。
今回じっくりヒメちゃんを見させて頂きました。年齢がいってもとっても可愛いですね。参考犬に向けて運動を強化したり大変でしたね。
ポンちゃんにとっても、母娘で参考犬披露が出来て最高だったとでした。Nさんも喜んでおられましたよ。
是非一度、新そばを食べに戸隠にお出でください。
戸隠の母さん
2012/10/30 19:47
リブラさんへ
このカピくんは、乙ちゃんの父さんなんですよ。犬の親子っていっても、周りの人間同士はすっかり親戚みたいでね。犬を飼って、展覧会をやり始めて、全く知らない人同士が親戚以上のお友達になっていく、不思議な世界です。面白いですよ。今度ワンコの集まりがある時、遊びに来てみてください。飲んで飲んで喋るのはワンコの話ばかり。

さくらママさん
ほんと良い日になりました。
短い時間だったけど、お話もできて。来月の栃木もまた楽しみです。
仔犬もいれ5頭連れてたので、一番大事な乙ちゃんの出陳がいい加減になってしまって、反省中です。
仔犬ちゃん、いよいよ週末にお別れです。後どうしようかな。また辛くなりそう…。
あのカリカリササミジャーキー、ハルルンが帰ってくるまで置いています。
オセロの母さん
2012/10/30 20:21
こんばんは。忙しくて今頃コメントです。お陰様で美味しいお酒を飲んでいます。いつも励ましてくれる皆さんのお蔭ですね。また、ワイワイやりましょう。父さんによろしくです。
カピの父さん
2012/10/30 21:10
母さんお疲れ様でした 今回の大会速報はとても興味深く読ませて戴きました 乙ちゃん残念だったのね 歯をみせれなかったの? ワンコちゃんだって気分があるものね 見られた方は乙ちゃんの立ちこみきれいだと・・・乙ファンとしては嬉しいですよ ポンチャンのお店に寺田旗がなくってもポンチャンに会いに行きます カピとうさん大満足でしょうね 甲斐犬仲間の輪がどんどん大きくなりますね 嬉しいでしょ 母さん
エルマー
2012/10/30 23:21
も〜もさんへ
ありがとうございます。カピ君は、乙ちゃんの父さんですからほんと我が事のように嬉しいかったし、誇らしい!
それにポンちゃんとカピくんは異母兄妹で犬の世界は近いしサイクル早いからみんな親戚みたいです。
再チャレンジは勇気がいったと思いますが、それだけカピ君は良い犬なので、選ばれたのでしょう。
とても人懐っこくて面白いワンコです。

銀ママさんへ
ありがとうございます。乙ちゃん体力あるから、いつまでも同じ姿勢で立ってられるのでしょう。山ムスメですね。
戸隠神社が楽しい縁を繋いでくれたのですね。これからもよろしくお願いします。

アデールママさんへ
先に息子さんとアデールちゃんが挨拶に来てくださって、夏にお話しした事、全部実行して頑張っておられてびっくりしました。アデールちゃんの成長はこれからも展覧会を楽しめる要因ですよね。
乙ちゃんと私の写真写して頂けたのですね。全然問題なしですから載せて下さって構いませんよ。
戸隠は年中美しい所です。冬は大変ですがお蕎麦は特に美味しいので遊びにどうぞ。雪の森の甲斐犬、カッコ良いですよ。
オセロの母さん
2012/10/31 12:04
カピくんの父さんへ
最高ですね。何をしてても、口元が緩むでしょ。
可愛い奴ですねカピくんは。もちろん我が家の子は別ですよ。甲斐犬が取り持つ縁って不思議ですね。これからも大事にしたいです。よろしくお願いしますね。

エルマーさんへ
展覧会に出陳するからには、良い状態に持っていってやれず反省ばかりです。まぁ、乙ちゃんが落ち込んでる訳でないからいいかな?
お店には、本物のポンちゃんが居るので、来られたら会いに行ってやってください。
カピくん優勝で、また祝勝会が楽しみです。ワンコ仲間は楽しいですよ。
オセロの母さん
2012/10/31 12:26
前回のコメントの中で大失敗したことに後で気づきました。済みません。ドジとは知ってましたがやってしまった!自分にあきれました。
乙ちゃんはMaxCorp on deviantARTの253. 2012番で紹介させて頂きました(まだ乙ちゃんとお母さんは出してません)。展覧会の様子(犬だけの写真)は数日前から紹介しています。海外でも甲斐犬に関心を持っている人が以外と多くアデールを載せだしてからコメントが増えました。
乙ちゃんとお母さんの写真の雰囲気は大変気に入ってますが、カメラのレンズが悪く乙ちゃんの目元の詳細が綺麗に出ずそれだけが残念です。
色々有難うございました。
アデール
2012/10/31 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
大門武号=カピくん、大優勝旗ゲット! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる