信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉がジワリジワリ・・・と。

<<   作成日時 : 2012/10/17 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ブログの不具合で、やっと更新が・・・。

寒くなってきました。
お部屋の中でも午前中は10℃以下ですから、当然ストーブのお世話になっています。部屋全体が暖まらないので、身体の動きが悪くなります。
画像
窓の外を見ると、こんな素晴らしい紅葉が、目に飛び込んできます。
朝の9時過ぎでこの一角に陽が差し始めるので、葉っぱが色とりどりに赤くキラキラ輝いていました。




画像
お部屋のPC前からです、上の写真と同じ所で撮ったものです。大阪に出かける前の日(10/4)に紅葉が始まりだしたなぁ〜と思って写したもので10日程前はまだこんな色でした。




みんな揃っての散歩が復活
父さんもハルルンも仔犬ちゃん2頭も帰って来ました。
それにしても良い季節になりました。
ゆっくり散歩が楽しめてほんと気持ちが良いですね。
画像
平日はすっかり人がいなくなったキャンプ場です。











画像

この所、天気が安定しているので、色付き始めた木々や空の色が綺麗です。








画像
ツタウルシも赤く色ずいて来ました。
もう少し温度が下がるともっと色鮮やかに映えるでしょうね。









画像ナラタケです。
森に入ると、こんなのが枯れ木の根っこに、嬉しくなってきます。
秋の散歩の楽しみの一つですね。








画像ハナイグチ。
母さんが大阪に行ってる間に、急に出始めたとかで、沢山冷蔵庫に入っていました。歯ごたえがあって美味しいキノコですね。

しばらく来てないと、こんなに大きくなりすぎて・・・残念!



画像
このキノコはナラタケの傍に有ったのですが、ちょっと違うなぁと見てたら、天然のエノキダケだったのです。
売っている栽培物のエノキダケとは似ても似つかないですね。
「それはエノキダケだ!」って、父さんよく知ってるね!


やっぱり、心配ですか?
画像仔犬達が帰ってくるまでは、もうすっかり子育てしていた事を忘れていたかのように、清々した顔して乙ちゃんとふざけていた凛々母ちゃんですが、帰って来た途端に、すっかり母としての自覚が復活するのですね。
散歩から帰って来るや否や、デッキ小屋に一直線です。
「早く明けて!」
画像
「ヒン、ヒン」鳴きながら小屋に入るや、またたく間に、食べた物を戻して与えているのです。
自分は昨晩のものを出しているんですよ。
仔犬ちゃんは朝からもちゃんと食べているというのにね。
母性なのでしょうか。

ワクチンをして来ました。
お外へも連れ出したいし…、もう2カ月を過ぎたので、そろそろ一回目のワクチンですね。いつもお世話になる竹原動物診療所に行って来ました。
画像赤ちゃんです。
名前は“瑪瑙”愛称は“メオちゃん”(メイちゃんにしたいけど、芽衣ちゃんがいるし)
体重は5.75`。
大きくなりました。
診察台で固まっています。余程緊張しているのでしょう。抱き上げると診察台に肉球の型がついています。足の裏で汗をかいたとか。
画像桃ちゃんです。
名前は“紅葉”愛称は“カエデちゃん。
体重は4.5`。
赤ちゃんと比べると小さいでしょ。
この子も何をされても頑張ってました。検温・検便も我慢してます。
どちらも、検便はマイナス、虫はいませんでした。
最後にワクチン注射。ウーとも言いませんね。お互いに噛み合いっこしている方が痛い事しているんでしょう。

さぁ、これで明日から、お庭遊びやみんなとのお散歩がいっぱい出来るね。
楽しみ・楽しみ・・・!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
わー!紅葉が綺麗ですね〜!
たった10日でこんなに違うものなんですね。
戸隠はもう気温が10度以下なんですか…。
寒いですね(笑)

ナラタケ…ハライグチとやらのきのこの名前を初めて聞きましたが、ハラのほうは美味しいんですか〜
ナラの方は食べれるのでしょうか。
天然のエノキ!初めて見ました!
大量生産のものとは色も形も全然違いますね。
こちらの方が美味しそう(^^)

父さんたちお帰りなさい。
凜ちゃん、やっぱりお母さんなんですね〜
可愛い〜(^^)
おちびちゃんたちは綺麗なお名前を頂きましたね。
病院、よく頑張りました!
ぴーかぴんぴん
2012/10/18 06:55
戸隠はもう紅葉が始まっているんですね
これから一番いい気候〜 お散歩が楽しみ楽しみ!
わぁー きのこいっぱい 母さんいいなぁ〜
赤ちゃん 桃ちゃんいじらしいゎ
お注射よく頑張りました
それにしても凛母さんの母性本能には頭がさがります。クスン・・  
も〜も
2012/10/18 10:09
大阪にいたり、和歌山の展覧会に出てたり、戸隠の紅葉を眺めてたり…オセロ家って今はドコにいるのか?神出鬼没ですね〜。青ちゃん貰われて行ってしまいましたね〜。良い所が見つかってホッとしましたね。残る女子は戸隠ご近所ですもんね。また凛々母さんと乙ちゃんの日々に戻るんですね〜。ちょと寂しいけど、一息つけますね。
ハルルン次はドコですか〜?
リイチ
2012/10/18 20:38
ぴーかぴんぴんさんへ
寒いですよ。
紅葉は毎日ドンドン進んでいくんです。
今日は左側の部分までもう真っ赤になっていました。
食べれるキノコしか取りません。ナラタケは出汁が美味しくなるキノコで朝の味噌汁、夜の茶碗蒸しとかに入れて食べています。
凛母さんは面白い子です。いつまで母するのでしょうね。仔犬の名前は、戸隠に残る子達ですので、関係のある名前を相談して付けました。
こうして病院は嫌いになって行くのでしょう。

も〜もさんへ
寒いですからね。綺麗な季節ですが散歩に行く時間はまだ寒くて、もう息は白いですから。
食べれるキノコだけですが、今年は、まずまずで散歩させながら、脇に入っていってゲットするんです。父さんの目はキノコ目っていうんですよ。
この母性はいつまで続くのかですね。でも自分の食器に顔を突っ込まれるとウーウー言ってるんです。
オセロの母さん
2012/10/18 21:18
リイチさんへ
ハルルンの展覧会に振り回されています。合間を縫って大阪に行ったのですが、和歌山展の為1日で交代したり、ほんと大変です。紅葉が綺麗ので是非見に来てください。
水ちゃん、ほんと思いがけなくよい所から声がかかって安心しました。よく戸隠に来られる友人一家なので年に何度も会えそうだしほんと嬉しかったです。
ハルルンは全国展まで、山梨、三重、新潟と申し込みをしたようです、さてさてどうですかね。
オセロの母さん
2012/10/18 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉がジワリジワリ・・・と。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる