信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり家庭犬だよ〜ん!

<<   作成日時 : 2012/11/21 23:31   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

毎日続くこの寒さ、この前降った雪もほとんど解けません。
その上、夜半から朝方まで真冬の如く雪が降る始末。地元の人も顔をしかめて「寒いねぇ〜」が挨拶ですから、困ったもんです。我が家はもちろんの事、どこのお家も冬支度はまだのようですから・・・「解けるよね」「大丈夫だから慌てないでいいよ・・・」「このままってことないよね・・・」
こんな会話ばっかりで、真っ白い外の景色を眺めるばかりです。

雪が降れば室内犬の我が家ですから、お犬様達は堂々のお部屋入りです。
画像玄くん
リビングのソファ。ストーブの傍が定位置です。
だれの反対もなく、全く自然体で了解されているのです。
散歩から帰ってきたら、スーッとここへ。その後は寝んね。動くのは、水とお食事の時だけ。でも玄くんなりに遠慮しているのか食事の量が半分になってしまいました。まぁ、あの方の影響もあるのですが。
玄くんは、人間が食事をしていても、おやつを食べていても、知らん顔で寝てるのでリビング入りが許されています。それにお客様が来れば接待犬になるのでね。

今日の話題なんですが
画像

仔犬ちゃんに挟まれて、神妙なハルルン。










画像

動き回って遊べるので、これは良いかも!










画像

仔犬ちゃんも噛んで引っ張っても泣きもも怒りもしないので、これは面白い!









画像

オモチャ一人占めするのかと思いきや仔犬ちゃん達が遊ぶのを優しく見守ってね。感心なハルルンだ事!








画像
仔犬達が、ハルルンのお腹を舐めたり、お口の中を点検しても全然平気で怒りません。









まさかのハルルン


こんなによく遊べるとは思いもしませんでした。

もう1本どうぞ!


ほんとに楽しそうです。

まだ仔犬達もいるので、みんなの落ち着き先を考えて、今年は大きいクレートを購入して設置してやりました。
最初に無垢ちゃんはどうするのかな?と思ったら、特別は大・大・大好き!フカフカ布団も大・大・大好きなので、抵抗なく自分から入って満足したようです。
ハルルンは仔犬にはこんなに優しいのに乙ちゃん・凛ちゃん親子には例のガルルルル…ですから、普段はクレートに入って貰います。無垢ちゃんとの間には大きい板を置いたので姿は見ずで安心して入っています。それに1日に何回かこうして仔犬ちゃん達と遊べるしね。
去年は、ハルルン修業の為、1頭だけ、デッキの寒い小屋で一冬を過ごしたんですが、今年はみんなと一緒で、嬉しいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠は雪 いよいよみんな暖かなお部屋入り〜〜
嬉しそうですね
やっぱりハルルンは優しいゎ
父さん母さんに大事に育てられたオセロちゃんたち
まるでドキュメンタリー映画をみているような・・・
仔犬ちゃんたち 沢山の家族がいて幸せですね
クレートって初めて聞きますが?
ふかふかのお布団?
も〜も
2012/11/22 09:38
夕べ、夜遅く奥多摩を通ってきました。飲み会ではないですが。雪まじりのみぞれでした。最近は夏が長く秋短しです、温暖化のせいで。ハルルン楽しそうですね。でも、父さんはまだ、引退させませんよ?っか。頑張れ、ハルルン。今のサラリーマンを象徴してるようだ!おっちゃんは陰ながら、応援するぞ!
髭おやじ
2012/11/22 11:43
こんにちは。ずっと読み逃げさせていただいてました。初コメです。
日保全国展で、少しだけお話させていただいた者です。
甲斐犬の「げん」を飼っています(字は違っていて、うちのは「元」ですが)

偶然ですが、お会いできて嬉しかったです。メーちゃんもカエデちゃんも、かわいかった。
ハルルン、上手に遊びますねぇ。楽しそう(^^)
ねこた
2012/11/22 19:17
前回のお話を聞いたり 仔犬と遊ぶハルルンを見ていると こんなに優しいお姉さんを知ります 展覧会を境にアルルンが変ったように見えます(私の眼が変ってみえているのかな) お部屋に入れてもらえてよかったね これから賑やかなお家になりますね 
エルマー
2012/11/22 23:23
も〜もさんへ
ワンコ達、雪は好きですが、お家も大好き、ほんとは暖かいストーブがもっと好きなんですが…
ハルルン猫かぶってないか内心冷や冷やで見てるんですがね。甲斐犬はみんな仲が良いので、纏めて見れるのですが、増える分お世話が大変だし、華ちゃんの時はみんな一緒の部屋でゴロゴロしていたのですが、ハルルンになってから難しくなりました。
クレートはゲージです。又今度みんなの寝ている様子を紹介しますね。

髭おやじさんへ
今年の雪は早く、寒さも続きますが、もうちょっと待って貰わないと冬支度ができません。良い気候が長く続いて欲しいものですね。
展覧会歴が浅いので、ちょっとづつ犬の管理が分かってきた所のようですが、やっぱり生き物ですから、ちょっとした事で狂ってしまって、ガッカリな結果でした。仲間からはもっと良いのがいるから世話しよう!って言われるらしいのですが、イエイエまだまだ引退?あり得ないです。
大臣賞なんて望んでません。が賞がつくのはね〈やっぱり欲張りすぎか?〉
オセロの母さん
2012/11/23 01:20
ねこたさんへ
こんばんは。これからよろしくお願いします。
全国展は忙しかったです。応援に写真に連れて行った子の散歩に…と、それで出会った方々とゆっくりお話も出来ずすみません。色んな方のコメに「ねこたさん」の名が有ったのは見て知っていましたが、多分「元ち」くんの飼い主さんですよね?ブログを捜しましたがちょっと分かりませんでした。又、捜します。
紀州の性格上こんな事してたら、ちょっと怖い?でも遊べるとみんなが楽しいのでね。
メーも早く送りださないとと思いながら、可愛いのでついつい…です。

エルマーさんへ
すっかり、家全体が犬小屋になってしまいました。
散歩から帰り、家・部屋に入って、自分のゲージにサッと入るので〈前は寝る場所を決めるのに時間がかかっていたのです〉やっぱり安心なのでしょうね。
展覧会がオフシーズンになり、こちらもリラックスしているので気持ちが伝わっているのかもですね。
優しいハルルンが続いてくれますように。
メーちゃんはもう直ぐ大阪の家の子になるんですよ。
オセロの母さん
2012/11/23 01:21
あ。ブログ探してくださったのですね。ありがとうございます。
http://blog.arino.jp/wan/
です。よかったら、ごらんくださいね。
11/21の「日保 全国展 〜応援団〜」という記事に、メーちゃんとカエデちゃんの写真、使わせていただきました〜

紀州犬は、ほかの犬とはあまり遊ばないのでしょうか?
ハルルンが甲斐犬の子犬たちに優しく接するのは、紀州犬としては珍しいことなのですか?
違う犬種と暮らしていらっしゃると、大変なことも多いでしょうけれど、犬種による違いなどもはっきりわかっておもしろそうですね。
ねこた
2012/11/23 21:40
ねこたさんへ
早速にありがとうございました。直ぐにアップして“お気に入り”に入れました。又ゆっくり見させていただきます。
紀州犬でもいろいろですが、玄と無垢は小さい時から一緒に育てていて良く遊んでいましたが、大人になり、女の子のヒートが始まるともう大変。いつも意識させながら傍にいさせているので、お互いは認め合ってて、顔見るとガルルル…とは言い合う事はないです。やっぱり順位が物を言うようで、前の華ちゃんは甲斐犬達とは仲が良くて部屋の中でもフリーにしていたら、一緒の布団で寝たりしてましたが。今のハルルンは一番下なのに、上の子に攻撃的で、自分が優位に立とうとしている感じがします。
散歩は一緒の軽バンに、紀州2頭、甲斐大人3頭仔犬2頭乗せて出かけますし、仲は良い方だとは思いますが、気はぬけませんね。
甲斐の方が甘え上手で、紀州はあっさりしてますね。
オセロの母さん
2012/11/24 18:54
ハルルンの顔が、
すっごい楽しそうでリラックスしてる感じ
やっと対等に遊べる友達が出来たのかな?
朝亮
2012/11/24 21:16
初めてコメントさせていただきます。

全国展で、ねこたさんと「オセロの母さん!」とお呼びした、れんままと申します。我が家には蓮(二歳半・牝)がいます。小さい頃、あまり大人の犬と遊んだりしなかったので、犬同士で遊ぶことが苦手な子になってしまいました…。

全国展に連れていらしたカエデちゃんとメーちゃん、元気いっぱいでとっても可愛かったです。蓮にもこんな時があったなあ…と懐かしく思いました。

れんまま
2012/11/24 23:18
朝亮ちゃんへ
動くおもちゃやからハルルンにしてはおもしろいやろうなぁ。本気モードにならんかったらお互い楽しめていいねんけどな。

れんままさんへ
ようこそ。
全国展では芽衣ちゃん一家さん以外余りよく分かっていなくって、顔が思い浮かべれなくてすいません。これからよろしくお願いします。ブログ書いておられたらお願いします。
あの時は、メーとカエデをみなさんがとっても可愛がって下さってありがとうございました。
あれ以上大きくならなければ何頭でも飼えるのにね。我が家は一杯いるので、家の子同士で遊ぶので、他所の子見ると威嚇したりするので、ちょっと大変です。都会で暮らすには、よその子達と遊べないとちょっと困りますよね?
オセロの母さん
2012/11/25 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり家庭犬だよ〜ん! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる