信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼まれた朝の散歩。

<<   作成日時 : 2012/11/26 23:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

早や忘年会? いや祝勝会でしょ!違う御苦労さん会だ!
先週の土曜日に全国展が行われたばっかりなのに、勢いづいてる長野紀州犬同好会は早速に飲み会です。最近は美味しいものを呑むには泊まりでないとできません。父さんチームは夕方の散歩を早めに片付けて「明日の朝、頼むわな」と出かけて行きました。

頼まれたのは、朝の散歩!
現在7頭もいるので、これが大変。一度に済まないからね。
無垢、玄、凛、乙、ハルルン、メー&カエデ。組み合わせはというと、乙ちゃんがヒートのため雄達とは一緒に行けない。ハルルンは凛や乙に襲いかかる、やっぱり父さんチームと母さんチームのあの組み合わせしかない!場所は2回行くしんどさを考えると・・・やっぱり平らな所。
画像
ここが一番なのですが、伐採作業のお陰で、ここ3・4日は入る事ができませんでした。でもこの日は日曜日、きっと作業はお休みの筈、作業の進捗状況もみれるかもと考えて行って来ました。



画像
朝からこの素晴らしい天気、葉を落とした木々の間から、雪をかぶった西岳が綺麗に見えていました。
2000mの山の雪は、やっぱり薄化粧!だね。





画像
後立山連峰も美しい事。
さすが3000m級の山は、雪の積もり方は全然違いますね。









1回目の散歩は無事終了。
無垢ちゃんは腰ザックのベルト、ハルルンはあっち行ったり、こっち来たりするので、手に持って。お利口玄くんはフリーで母さんを助けてくれます。早朝の冷気は気持ち良い位でした。(カメラ忘れて写真が・・・)
林道の中は、まさに伐採作業真っ只中という状況でした。

2回目は、
流石に往きから疲れが、写真を取りながらゆっくり歩くことに。車に帰りつく頃には足が棒に・・・(これはちょっと大袈裟かな?)
画像
往きは久しぶりに乙ちゃんをフリーにしてやると、林道の様子が違うのが気になるのかほとんど傍を離れません。
メーとカエデも乙ちゃんの傍を行ったり来たり、着いて歩いていました。




画像
切り倒された落葉松が積み上げられていました。











画像
ワンコ達、どの子もびっくりしてるようです。











画像
「あれは一体何かなぁ〜」
カエデちゃん、びっくりして立ちすくんで見ています。









画像
メーちゃんもびっくりしてる。












画像
先を見ると、なんと道一杯の幅の大きな作業車、長いワイアーもついていて切り倒したカラマツを道の所まで下ろしたり、一定の長さに切りそろえたり、なんでもできるのでしょうね。




画像
林道の山側の木の間引き切りをしているようで、見上げると木々の間が透けて見えたから、随分切ったのでしょう。

昔ならこれだけの木を切るのは実に大変な作業で何日も否、何年もかかったかもしれませんよね。
こんなスムーズな作業は、大きな機械があるお陰なのでしょう、凄いもんです。


さてさて、夕方のお散歩にいく前に、父さんは帰って来てくれました。良かった!
ところが、なんというか?凄いお土産持ってね。(アー、ため息!が・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
頼まれた朝の散歩。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる