信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠の恵み 新そば奉納

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

新そば献納祭が華やかに行われました。
11月1日、前日までの天気と打って変わって、見事に晴れ渡った気持ちの良い日となりました。
画像
戸隠神社に新そばを納める献納祭です。
自然の恵みやここで商売ができている事に感謝して毎年行われている行事です。
なんと今年で43回目。今年は、中社の戸隠神社へ奉納されるという事で鳥居前の広庭に特設舞台が組み立てられました。
今まで中社で行う時は、五斎神社で行われていたのですが。
今年のパンフレットの表紙を飾ったのが「足神さん」に祭られている「おまん」
鬼女紅葉の一番弟子で「一夜で千里をかける女丈夫」と言われている女傑です。


画像今年の献納そばの手打ち式の主役は女性そば職人さんです。「こね役」「打ち役」「切り役」の3人とも女性が起用されたのですが「今年の祭りのテーマのおまん」をPRするためのようです。
今年のオリンピックでも随分女性が活躍されましたからね。

画像
戸隠神社が関係する行事は、いつもこうした古式ゆかしい装束を居見に纏って行われるので華やかで綺麗ですね。







画像

厳かな献納行列の出発です。
戸隠の大神さまに今年の新蕎麦を献納します。
今年のそばの出来は、良かったそうです。







画像赤い傘がきれいですね。打ち立て・切り立ての大事な新そばにちゃんと傘が差しかけられて居るんですね。
最近は冷凍保存して一年中美味しいそばを提供できるお店が多くなって来ましたが、やはり美味しいのは新そばをいただけるこれからの季節ですね。
画像
奉納が終わったら、この場所で、新そばの振る舞いやそばがきづくりの体験が行われます。
あのテントの一角から良い匂いが〜、「つちのこ」のみなさんでヤキの販売をされていました。



画像
この方々もいつも行事の時に登場!戸隠太鼓でお祭りを盛り上げて下さっています。
ご苦労様!








<画像
勇壮な響き、神社に和太鼓は似合いますね。











訓練!訓練! 人混み場慣れの訓練だよ。
画像
展覧会に連れていった時、めっちゃ怖がりだという事が発覚!
これでは大変なので、人が沢山集まる場へ連れ出して、みなさんに触っていただく事にしました。





画像
こちらもまだ歩きだしたばかりのお子ちゃまでしたが、とても嬉しそうに触ってくれました。
カエデもメーも、安心して寄って行ってました。なにか通じ合うものがあったかな?




画像ちいちゃいワンコさん登場で、やっと大喜びしていました。
ほんの1時間程でしたが、沢山の人が寄って来てくれました。
「これは何犬ですか?」との質問が多かったですね。やはり甲斐犬はメジャーじゃないのですね。みなさん「可愛い!」の連発でしたよ。こうして少しずつ慣らしていけるといいですがね。

ポンちゃん こんにちは!
画像
しっかりお愛想して、店番していましたよ。











画像
相変らず可愛いポンちゃんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
戸隠の恵み 新そば奉納 信州・戸隠暮らし/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おやおやメンテだったのですか。どおりで。(笑)
新蕎麦食べてみたいですね。女性そば職人さんもご近所のお蕎麦屋さんですか。今度行ったときに食べてみたい。一口ずつの大きさに丸めてあるものですね。
リブラ
2012/11/05 23:40
戸隠は紅葉と新蕎麦ですか・・・いいなぁ〜
子犬ちゃん達も参加して歴史ある蕎麦の奉納式をご覧になったのですね。
だんだん寒くなってきましたので紅葉も後少しでしょうか・・

全国展も迫ってきました、体調を崩されぬようにお過ごしください。
会場の駐車場には朝5時からしか入れないそうです。
夜間は他で停められるようですが父さん達は早くに行かれるのでしょうか?
日保HP確認してくださいね。
さくらママ
2012/11/06 12:43
また、てっきり愛護会の後は大阪へ〜とか思ってましたです。メンテにそんな時間がかかるんですねぇ〜。
いよいよ新蕎麦祭りですねぇ。引き立て打ち立てをチュルッっと行きたいですねぇ。女丈夫の「おまん」のイラスト良いですねぇ〜その太い足!本当に一晩で千里!?きっとワープしたに違いありません!
仔犬ちゃんたちもいろんな経験してますね!ビビリも能力のウチと思いますよっ!
そうそう全国展は朝5時からじゃないと開かないぞ〜!ってりゅうママさんから連絡来ました。遠方から来る場合は手前で休憩して時間調整が必要ですね〜。でも楽しみ!
リイチ
2012/11/06 14:02
戸隠は古式豊かな取り組みが多いですね。
歴史の重みを感じますね。
もうすぐ”新蕎麦”が食べられると思うと…。
仔犬ちゃん達とも出会えるのを楽しみにしています。
bunbun
2012/11/06 21:57
リブラさんへ
昔は、女性の仕事(?)だったので、ここで暮らしている方は誰でも打てるようです。時々お世話になる岩戸屋さんの奥さんも出ておられました。新そばは香りが良いし、甘みがあってやっぱり美味しい。戸隠のはザルにボッチ盛りにしてあります。雪の季節のそばは特に美味しいので是非お出かけください。御一緒しましょう。

さくらママさんへ
カラマツの黄葉が最盛期です。山裾がジュウタンの様で綺麗です。このメーやカエデは以外や怖がりで、ここまで連れてくるのも大変。でもお客さんは大喜び、いっぱい触って抱っこして貰いました。
全国展まで後10日、ところがハルルン思いがけず不調で父さん困っております。私と亮ちゃんは無垢・玄・凛・乙・メーの5頭を連れて、金曜日の朝から旅行気分で温泉お泊り!会場には開会式寸前に滑り込みます。父さん達長野勢は2時集合とか、比較的近いので気分が楽なんでしょう。
会場でお会いするのを楽しみにしています。

リイチさんへ
長いメンテで、ノンビリ(?)出来ました。
蕎麦祭り、毎年テーマがあったとはよく知りませんでした。そういえば振る舞いそば猪口もこの絵が描かれていましたね。
美味しい時に来てくださいね、一度ご一緒しましょう。
いよいよ、全国展ですね。私達は旅行気分で楽しみますが、上を目指している方達は、力が入るでしょうね。
会場でお会いするのを楽しみにしています。

bunbunさんへ
戸隠の行事は、なんでも厳かで美しく、蕎麦だけでなく、行事も香り高いです。
もう直ぐですね。カラマツの黄葉はなんとか間に合いそう、品沢はきっと綺麗ですよ。
カエデはやっぱりモミジちゃんになりました。よく動き回わるって、さくらちゃんやパパ・ママさんを困らせてるのかも?
情報よろしくで〜す。
オセロの母さん
2012/11/07 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠の恵み 新そば奉納 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる