信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠山が真っ白、庭にも雪が・・・

<<   作成日時 : 2012/11/06 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

五地蔵山に雪が積もりました。
画像この写真は10月31日の事です。もう少し前に、朝のバイク運動から帰って来た父さんが戸隠山が白くなってるけど、あれは霜かな?と言ってたので、戸隠山の初冠雪がこれかどうか確認できません。
朝から寒かったし、天気も悪く、戸隠山は雲の中でした。日中もだんだんと温度が下がっていき、ミゾレの様なものもチラチラ・・・
画像
夕方の散歩に行く途中、青空が出てきて、五地蔵山が白く雪化粧しているのが見えました。
雲から顔を出した戸隠山はまだ雪をかぶっているようには見えませんでしたが。





寒い日が続いていたら・・・
新そばの献納祭が終わった夜にチラチラと白いものが
画像
11月2日の朝の事、窓の外が明るい、やっぱり雪が庭にも積もっていました。
まだ紅葉しているモミジが、白い雪に映えてとても綺麗な世界を演出してくれました。




小雪の中の散歩
画像
仔犬達はどんな反応を見せてくれるのかな?と楽しみにイースタンキャンプ場奥のブナ林までお散歩に出かけました。
この日まで、甲斐犬軍団と母さんだけでのお散歩でした。




画像
笹に積もった雪。
まだ、この辺りは初雪です。緑の葉っぱに白い雪、初冬って感じですね。
雪が降り続き、笹が重さでぺっちゃんこになっていく様子をみるのがは面白くて好きですね。




画像
雪の下、もっこり落ち葉の中から匂うのでしょうか、カエデちゃんもメーちゃんも一緒になって鼻を突っ込んでます。








画像
ワァー熊の子が・・・って叫ばれてしまいそうな可愛い光景。ブナの幹に美味しいものがついていたのでしょうか?
仔犬ちゃん達、何にでも興味があって、かわいいですね。





画像
「だって美味しいもん!」可愛い声が聞こえて来そう。メーちゃんはやっぱり食いしんぼさんだね。









画像
落ち葉の上に積もった雪、可愛い仔犬ちゃん達が映えるでしょ。










画像
ブナ林はまだ名残の紅葉が美しかったですね。
この時は、玄くんが付かず離れず出仔犬達を見てくれていました。







乙ちゃんが帰って来ないよ。
みんなお散歩を終えて、車に帰ってきたんだけどね。
画像
なんか寝息がスースー聞こえると思ったら、凛々母ちゃんは座ったまま眠っていました。









画像

そろそろ眠くなってきた!











画像
いつもだとお家に帰って、朝のお食事の時間なんだけど、暖かい車の中はもう眠いよね。










画像GPSで1.7`の地点をうろついていた乙ちゃんでしたが、流石に1時間半も粘っても、らちが明かなかったのかやっと動き始めました。それからはもう5分とかかりません。竹細工の道を凄い勢いで駆けて来ました。
こちらは待たせられても「乙ちゃんお帰り!偉かったね」って声かけなんですよね。

画像
でもこの待ち時間のお陰で、小雪がちらついていた曇り空が晴れて来て、木々の間から、この素晴らしい景色を見る事が出来ました。
この後、鏡池まで三段紅葉を見に行って来ましたよ。それは又明日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お寒くなりました いよいよ 白いものが。。
寒いけれど 綺麗でしょうねー (よその雪は ふふ) 
乙ちゃ〜ん 自由に戸隠楽しんでいて うらやましいわ
カエデちゃん メーちゃん の可愛いこと
新蕎麦を 食べに 行きたいー
完全に 一人運転 と思うと ちょっと 尻込みなのですよー 雪の山道は
指をくわえて こちらで がまん がまんです

おばちゃま
2012/11/07 10:17
おばちゃまへ
早や立冬ですね。これから本格的に雪が降るまで、なんか毎日曇り空で時雨る嫌な季節ですね。
今日の乙ちゃんは?と毎日待たされています。
3ヶ月目の仔犬ちゃんとこんなにゆっくり過ごさせて貰えて幸せでした。一人運転これからの雪道山道はやっぱり怖いですね。ダーさんリハビリ頑張ってください。
オセロの母さん
2012/11/07 19:56
なんと、雪が降ってるー!
美しいです…
紅葉と薄雪と甲斐犬、という組み合わせが最高に綺麗なんですね。

凛々母さん、なんだか悟りの境地…みたいな(笑)
いえ、ただ単に日向で暖かいのでしょうけど(^^)
ぴーかぴんぴん
2012/11/07 20:17
戸隠ついに初雪ですか 戸隠らしい景色になっていくんですね 小熊のように立っている仔犬たち 大きくなったなぁって思います 尻尾が立派になってきました 眠くなった凛ちゃんの下にいるのは誰でしょう
ぬいぐるみのように見えます
 
エルマー
2012/11/07 23:09
ぴーかぴんぴんさんへ
この前全国的に寒かった日でしたが、遂に初雪でした。3度降れば根雪になるんで、そろそろ冬の準備に入らないとね。仔犬達興味いっぱいと云った所で、する事が可愛くてね。ほんと凛ちゃん、窓越しのお日様は暖かいでしょう。

エルマーさんへ
これからしばらく鬱陶しい時雨れる毎日が続きます。時々雪が降って、アッという間に一面の銀世界が広がるんですよ。
雪の降り始めは嫌いではないのですが、日が短くなるのが辛い。
オセロの母さん
2012/11/08 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠山が真っ白、庭にも雪が・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる