信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は雪が多い?

<<   作成日時 : 2013/02/19 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

天気予報はこの1週間ずっと曇り+雪マークです。
立春が過ぎても、2月はまだまだ冬ですね。〈少し春を見つけているのですが追い付きません)降った雪が、まだまだ積もっていくようですから。
でも着実に日が長くなっていくのが実感できて嬉しいです。

夕方の県道散歩
先に黒チームは午王ノ峰への散歩でしたが、これが飛んだ誤算。
ここは昼間の除雪の手抜きで思わぬ苦労を強いられたので、白チームは、県道散歩となりました。
散歩に出るまでは、よく降っていたのに、4時半頃ようやく納まりました。
画像
いつもお散歩に行ってる林道と、写真ではあんまり変わらない感じですが、この日は夜中から、日中も降り続いたので、40cm以上積もっていたのでしょう。昼過ぎて県道の除雪が終わってからも、夕方にはまたこんなに積もってしまったのです。



画像

両脇の雪壁が最近になってもドンドン高くなっていきます。ここ2・3年を考えると今年の壁は相当高いですね。
無垢ちゃんモデルでこんなです。






画像
キリリンは、いつも、雪壁に飛び乗って上を歩いていたのですが、こんなに高くなるとさすがに飛び乗る事ができません。でも、キリリンは無垢ちゃんと一緒に歩くと、チョロチョロしないで割とスムーズにテチ・テチ・ト・ト・ト・・・と歩いてくれるので母さんにとっては楽ですね。(ハルルンとは大違いだ!)
画像
頑張って奥社入り口まで行ってみました。冬の参拝者が減ったのか、雪が降り過ぎたのか、月曜日だったからか、鳥居下の真ん中にトレースが付いていて鳥居脇は結構雪が積もっていました。
写真が、日没とともにだんだん暗くなっていきます。


画像
奥社入口のバス停もこんな具合です。
無垢ちゃんキリリンが一生懸命雪かきしていましたが、何かでてきたの?








画像
戸隠森林植物園前のバス停もやっと顔だけ出して貰っていますが、まぁ、冬季休止中で関係ないのですが。
これで、5時半位です、この時間でも散歩が出来るようになってきたのが寒い中でも“春近し”の嬉しい実感です。



キリリンは出来るだけ遅い時間のお散歩と、なおかつ家に入る前の丁寧なシ○コ。
それができるようになってから、嬉しい事に、夜中のシッコタイムが無くなりました。
紀州犬はみんな長時間持つんです。凄いわ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ降りますね〜!今年はベーソだるまの雪も目一杯足りているんでしょう(行きたいわ〜)
本当にだんだん日が延びて来て6時過ぎてもまだ明るいぐらいですね。先に散歩終わったフウが明るいのでもじもじしています。
キリリン夜中いっぱいオシッコ持つようになったの?えらいわ〜!ハツなんて絶対一度は起こします(&大量のオシッコ)
どんなに長く散歩へ行っても、帰ってからバケツ一杯水飲みしちゃうので絶対朝までもちません。
いつになったら直るやら?
リイチ
2013/02/21 10:58
この積雪量はただ事じゃない もう見ていると寒くなってきました バスの丸い看板だけがでているなんて・・夜中起きがなくなってほんとに良かったよ 母さん やっぱり身体を心配しますよ キリリンがあの雪の壁の上をあるくなんて お転婆ですね  
エルマー
2013/02/21 22:28
今年は本当に雪が多いと思います。戸隠スキーツアー断って良かったと思うぐらいです。会社のボランティアで、新潟で雪かきして、その後、自分は青森の三沢に行って、休日、酸ヶ湯温泉に行こうとしたが、やめました。三重県人には豪雪でした。オセロ父さんは、すごい!戸隠の雪になれているから!
髭おやじ
2013/02/21 22:39
リイチさんへ
日本海側の雪の量には比べられませんが、この2・3年で云えば多いですね。
キリリンは夜中朝方と構わずクンクンガサガサしてその都度雪の中を連れだしていたのでほんとに楽になりました。甲斐犬チーム3頭は寝る前に必ず行きたがりますよ。連れだしておくと朝がゆっくりでも持ちますね。

エルマーさんへ
まぁ、県道ですから除雪した分も積みあがってるかもですが、それでも今年は雪壁が高くなっていってます。
ほんと、夜中に起こされるのは情けないですからね。又いっぱい着こんでと準備も大変で。

髭おやじさんへ
日本海側の雪の量に比べると、大した事ない量なんでしょうが。それにあっちの雪は重くて除雪するのが大変でしょうね。酸ケ湯の積雪量も5m超えるとは半端な量ではないですよ。除雪しても雪のやり場もないしね。戸隠の雪は、フワフワサラサラ、それでも2日たったら動かすの大変です。この調子で降り続けると何度もボランティアにかりだされるのではないですか?
オセロの母さん
2013/02/22 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は雪が多い? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる