信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと春を実感!

<<   作成日時 : 2013/03/27 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
林道を散歩中は、ずっとこの色捜しです。雪解けと競争の筈なんだけど・・・
大分雪解けも進んで来ているし、もう出て来るか、まだ出てないか?とずっと待っていたら、今年一番のものを、見つけた時はやっぱり嬉しかった!



画像
もっとある筈、とキョロキョロ見廻していると、少し離れたところに発見!
でも思っていたようにはまだ顔を出してはいませんでした。
まだまだ、春の陽気を感じられないのでしょうか?




森の中も雪解けは進んできました。
画像
木々は葉を落したままで、樅の深い緑は遠慮しているようにひっそりしています。
差しこむ陽射しだけが、春の息吹を送り込んでいるのに、雪に覆われた大地は、まだ冬の暗さを引きずっているかのようです。




画像
せせらぎの音は、サラサラと軽快な音を立てて春を告げているようです。
見る度に、岸の雪を取りこんで、幅を拡げているんですね。







画像
森の斜面は根明けがくっきり!
木々が思いきり、水を吸い上げているのでしょう・・・










そば畑は太陽をいっぱい浴びてま〜す。
画像
木々の影になる所は少し雪は残っているのですが、広い広いそば畑はもう土の匂いが立ち込めていました。
今年もここで満開の菜の花が見られると、良いのですか・・・
さて、さて?





画像
う〜ん、綺麗ねぇ〜
まだまだ、後立山連峰は、真っ白。
輝きが違いますね。










もう直ぐおやつかな?
画像
乙ちゃんは、ハルルンに弱いので、無垢ちゃんだけだと、機嫌が良いのです。










画像
玄くんはいつも母さん達の2・30m先を歩いているのですが、乙ちゃんはそろそろだと思うのか、いつの間にかスーと現れるんですね。







画像
「僕は賢いよ!」とアピール中。
大丈夫、みんな知ってるよ、玄くん。










画像
キリリンもずっと飛んで跳ねて歩きまわっているのですが、この日はみんなの気配を察したようです。
4月が来たら、ハルルンは満3歳、元気が良すぎて力が強く、毎日母さんを引っ張り廻して大変なんです。こうしてると可愛いのですがね。


こんな事もへっちゃら!
画像
水を見れば、すぐに飛び込んでウロウロ。でも入ってみて余りの冷たさに、ちょっとたじろいでいるようなハルルンの態度ですね。ハルルンは何をしたかったのかな?






画像
水は無垢ちゃんだって大好きだけど、そこは良識派。まだまだ冷たい事は分かってるんだけど、突然のハルルンの行動に、あっけに取られてあ然状態だよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠の早春賦。せせらぎの音に、大地の香り、木々のざわめきが聞こえる様です。今回はなかなかの詩的情緒溢れるブログでした。次は桜便り待ってますよ。
リブラ
2013/03/28 08:33
ウオー もう見つけましたか!この色に出会うと「春が来た」と嬉しくなりますね 「この色見っけ」のお知らせは母さんが一番です 先日は待ちきれず佃煮やで「蕗味噌」を買いました 林の雪解けの写真はいいね 菜の花畑も楽しみにしております 玄もキリリンも「やってみたがりハルルン」も春を待ってるんですね

 
エルマー
2013/03/28 15:11
リブラさんへ
戸隠の春はゆっくりゆっくり、でも今年は雪の解け方が早く感じます。春の花の妖精達の出現もちょっと早くなるかもです。桜は例年5月半ばですが、これも他所をみならって2週間も早いかもですね。
エルマーさんへ
この色は春告げ色ですね。一面土色のそば畑を見ていたら、菜の花は咲くのか心配になります。
土の中で春を感じて動き回っているモグラさん達、紀州犬チームの好奇心を煽って悲劇にあっております。
春はみんなじっとしていられないようです。
オセロの母さん
2013/03/29 13:14
春ですね。摩耶山でも、水芭蕉・座禅草が咲き始めています。「まやもりん」散歩というブログも始めました。
結局、今年はスキー行けませんでした。
まやもりん爺
2013/04/01 14:18
まやもりん爺さんへ
そうですね、お顔が見られなかったですね。
でも、今年は来ていただいても、お相手出来なかったのでちょうど良かったです。
後1ヶ月もすれば、美しい良い季節になります。
又是非お出でかけください。
「まやもりん」散歩また覗いてみます。
オセロの母さん
2013/04/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと春を実感! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる