信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪い予感的中・・・

<<   作成日時 : 2013/04/27 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

朝の散歩、どこにしようかな?と考えながら、イースタンキャンプ場に行くと、黒ラブ2頭連れた人がキャンプ中、こりゃだめだとUターンして、大橋林道へ行ったのは良かったのですが・・・

たまには牧場へ
画像
丸木橋が2列になっていました。
昨年のトレイルランの時に補強されたのでしょう。
無垢ちゃんも「へぇ〜」と云う様な顔して見ていました。






画像
無垢ちゃんは仔犬の頃、木にも登って行く勢いのあった子なので。こんなのへっちゃらですが。
「あっ、母さんの事心配してくれてるん。ありがとう」






画像
広々とした牧場は、やはり気持ち良い空間ですね。
戸隠表山も横から見る感じで、全く違う山容です。







画像
今シーズンはいろいろあって、結局スキー場へは、2回行ったけど、気持ち良く滑ったのは1日だけでした。
近くにいるのにもったいないですね。
牧場はもう何処を見ても雪は消えていましたね。




画像
アズマイチゲ
春の妖精達はお日さまが顔を出さないと、美しく可憐な姿を見せてくれないようで、
花を閉じて俯いています







画像蕗玉がみんなフキノトウになっていました。
去年は、ここで雪が解けていくのと追っかけ合いながら、蕗玉取りをしたのに、今年はすっかり雪が無くなってから来たので、見事なフキノトウ林になってしまっていました。もったいないな〜




今年お初のリュウキンカ
画像
牧場と境になっている林の中に、流れ来るせせらぎを堰き止めるような大きな株のリュウキンカが花をいっぱい咲かせていました。
色鮮やかな黄色の花。






画像
黒姫登山道へ水芭蕉見に行った時も、たくさんあったリュウキンカ
でもお花が咲いてなかったら、気もつかなかったのですから








画像
お花をアップで見ると、可愛いですね。













雪が降った後の水芭蕉はどうなったかと・・・
画像
雪が降った2日後に見に行ったのですが、
全体がもう薄いベージュぽい色になりかけていました。








画像
ほんと恨めしい、この時期の雪でした。
県下の雪での被害は相当な額に及ぶようです。
農家のみなさん、ほんと辛い年になるのではないでしょうか?







そうそう、今日の本題は、お花ではなくて、このお方!
この雪は、今朝の雪です。昨夜から断続的に降り続いて寒い寒い朝を迎えたのです。が、春の雪は結構積もっていても、帰る頃には、もう随分解けて、あれ?って状態になるものです・・・
画像ほんと乙ちゃんには、参りました。大橋から牧場へ・・・ではなくて、登山道へ行く予定が、サッサと牧場の方に行くので、たまには様子見に行ってもよいかな?とプラプラ出かけたのが運の尽き。乙ちゃんは最初から、匂いか動きかを感じ取っていた様子で、一目散にかけて行ってしまいました。

画像母さん達は、久しぶりの牧場をノンビリ歩いてせせらぎのクレソンを採ったり、ここはアズマイチゲやのにここはキクザキやとか、水芭蕉はちっとも咲いてないなぁ〜とか気持ち良く歩いていたら、登山道を行ってたらしい玄くんが現れて、一緒におやつを食べたりしておりました。
乙ちゃんは現れないけど、と帰りかけた時に、境の山の中からワンワンと鳴き声が・・・
さぁ、玄くんは凄い勢いで山に突進して行き、無垢ちゃんも興奮して泣き叫んで、行かせろ!とリードを咬んで引っ張りに来るわで大変!!
これでは多分乙ちゃんも玄くんもしばらくは帰って来ないでしょう。

そう悪い予感的中!です。
GPSは1.29〜1.35`の辺りを2時間近く指示しておりました。
乙ちゃんは放って帰れないし待ってやるしかないので、ラジオを聴きながら、車のシートを倒してゴロリ・・・まぁ、この日は何も用事はなかったので、2時間もゆっくりさせて貰ったということになりますかね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
不安定な気温なので私の体はついて行けないと訴えています。でも戸隠の春は色鮮やかで綺麗ですネ。景色を拝見するとヒンヤリ澄んだ空気が漂ってきそうです。連れ歩く人は大変でしょうがワンコ達にとってはパラダイスでしょう(でもパワーに欠けたワンコでは自由に走り回れる環境ではないですね)。
まだ来年の話ですが、関西支部鑑賞に参加可能な話を兄さんに伝えたら大変喜んでいました。韮崎の出陳は終わりとわかりながらも自転車での走りこみは休まず続けていたので内心諦めきれなかったようです。鑑賞会の方が兄さんに合っていそうです。この分では加古川まだ行きそうです。アドバイス有難うございました。
すずき
2013/04/28 08:05
すずきさんへ
これから、いよいよ本格的な春が来るので、美しくなり楽しみです。パワーに欠けたワンコでも戸隠に来てフリーにして貰えば元気溢れるカッコヨイワンコになりますよ。
関西へは土曜日から観光しながら来られたら、もっと楽しみが膨らみますよ。大きなワンコを連れていると遊びに行く所が少ないのでこんな機会はワンコにとっても飼い主にとってもホンワカ楽しい1日が過ごせますからね。
来年は、是非一緒に参加しましょう、今から楽しみです(気が早いですね)
オセロの母さん
2013/04/28 18:57
リュウキンは 元気一杯気持ちよく咲いていますね 此花は緑のはっぱもきれいし いつもシャキーンとしています ミズバショウの真っ白さが傷んでいるんですか?残念な状態になるんかしら 無垢ちゃんの後ろを伺う顔可愛いよ しかし駆けていったお二人(犬)はどうしてるんだろう いつも思うのですが 長く待てる母さんの気持ちが偉いなぁと思っております 蕗球がもう花を咲かせていますね 早いです 
エルマー
2013/04/28 22:10
エルマーさんへ
リュウキンカはここだけでした。まだあちこちは咲いていないようです。この花は長く咲くし明るい感じが良いですね。あの雪の後、寒さが続いたからか水芭蕉は元気な顔を出していません。暖かい日が続いてほしいねぇ〜。この日きっとまた猿が出没していたんだろうと思います。木の上、見える所に陣取られるとワンコ達も動くに動けないようです。何にも用事がない日は、待ってあげれるんですよ。
オセロの母さん
2013/04/29 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪い予感的中・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる