信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちよく、過ごしやすくなりました。

<<   作成日時 : 2013/04/05 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
明日から大荒れになるというのに、今日のこの青空、気持ち良過ぎです。
林道の間を飛行機雲がグングン進んでいくので思わずデジカメを向けてしまいました。






画像
思いっきり大きくとシャッターを押してみると、凄いジェット機がちゃんと写っていました。
こんな青空の元、気持ちが良い筈です。








画像林道の脇の杉の木達が鮮やかな緑色に輝いているのに、気がつきました。
雪解けが進んで、蕗玉が顔をのぞかせるようになっても、戸隠の色彩はまだまだモノトーンの世界・・・と思っていただけに、この鮮やかな緑色は、いっぺんに春を感じさせてくれるものでした。


画像
よーく見ると、大きな杉の木も幹に近い所の葉はドンドン枯れて、これが強い雨・風で落ちていくのでしょう。少しでも枝先に太陽が当たるように、精一杯円錐形に枝・葉を広げているのですね。
杉の木からも初めて、春の息吹を感じました。


画像
杉林の下はまだ雪解けは進んでいないようですが、杉の落ち葉がいっぱい。
自給自足の生活だった頃は、こんなの集めて焚きつけにしていたんだろうな。それは子ども達の仕事だっただろうか?とかいろいろ想像しながら・・・ルンルンと。


只今ヒート中のキリリン。
画像
10日程前から、ヒートに突入。
合同散歩に、連れて行けなくなりました。
みんなが帰って来たので、お出迎えです。








画像
春の陽射しに、ちょっと眩しそうなキリリン。












画像
キリリンも運動はやっぱり、これでゴーゴーゴー!











画像
「キリリンもできるのかな?」って心配しましたが、それは心配に終わったようです。
紀州犬には遺伝子に組み込まれているかのようです。キリリンも走り始めるとルンルン・・・気分で走ってくれるそうです。
大したもんですね。
(1週間前はまだ雪が多かったな)

毎日、雪がドンドン減って、家の周りも
画像
ハッと気がついたら、裏庭の雪もこんなに減っていました。
雪割り草も蕾をつけているかもしれません。









画像
ワンコのシ○コ散歩で、駐車場に行くと、ここもこんなに雪が解けていました。
今年は、ブルを入れる前に、雪が解けるかも知れませんね。







何してんのんハルルンは!!
画像
キリリンが羨ましそうに見入っているな?と思って、その先を見ると・・・










画像
ハルルン、なに?
それ?やめて!
思わず絶叫してしまいました。










画像
朝のシ○コ散歩後、庭の雪がもうだいぶ解けていたので、散歩の車の輸送箱に入れるより、外の方が気持ち良いしとテラスの端に繋いだのがいけなかった・・・






画像
こちらの叫びに、なんと反抗的な態度だこと。
「だって面白い事してるのに・・・」
テラスの下は、雪解け水で泥沼状態だったようです。
あ〜あ、どうしましょう???

でも、着実に春がきています。
車の助手席から、外を見ていたら「アッ、タンポポ!」道路の脇に小さいのが2つ咲いていました。
今年は戸隠で見る初めての花。明日、もう一度確かめてみよ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キリリンが綺麗に撮れているのに ハルルンは見事に泥んこ顔 ハルルンの言葉が面白いよ たしかにそう云ってるようです 雪解けの様子が早いですね たんぽぽは 春の使者ね 春大会がんばってください
エルマー
2013/04/07 21:54
キリリンにもヒートの季節…女の子になってマッタリでしょうか?父さんバイク運動できるようになったのですねー!回復速いですねー!私の実母も今入院中なので(股関節)回復の早さにびっくりです。暖かいのでハルルン池にダイブしてみたら?
リイチ
2013/04/07 22:03
戸隠にも春がきましたねツ
青い空に飛行機雲すてき! そういえば長いこと見ていませんねぇ
はや キリりンも女の子に 
ハルルンもじっとしていられないのね
春大会頑張って〜! 

も〜も
2013/04/08 08:17
エルマーさんへ
ハルルンってほんと面白い子です。
散歩でリードを引いていても大変なんですから、あっちへこっちへ引っ張り回してね。
ここではスミレ・タンポポまで開花情報がラジオで流れるんです。長野ってつくづくいい所だな!って思います。

リイチさんへ
紀州は遅いですね。でもキリリンもバイクが好きで良かったです。私が大変な時、父さんが、朝夕、何回も紀州のバイク出来るのでね。
年ですから、回復は遅いですよ、2ヵ月以上経ってるのにまだまだ不自由ですから。お母さんの事で何度も長野に帰っているのですね。股関節大事ですからね。お大事に…。私が大阪に帰って来たので、キリリンデビューは長野からになるかもです。相変わらずヘタレで父さんイライラしてますよ。

も〜もさんへ
飛行機雲、思わず見入ってしまいますね。青い空に綺麗でした。
キリリンもやっとですが、ヒートの度に我が家は大変ですからね。ハルルンは面白過ぎですよ。
甲斐も多分紀州もこの春の展覧会は、我慢我慢になりそうです。
オセロの母さん
2013/04/08 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ちよく、過ごしやすくなりました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる