信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ユリちゃん、懐かしの写真が〜!

<<   作成日時 : 2013/05/16 22:52   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 9

ユリちゃんこと戸隠不動姫。
25年春季関東連合展で、本部賞の快挙、本当に嬉しかったです。
余りに嬉しかったので、華母ちゃんとのツーショットの写真を載せていたブログの記事を引っぱり出して思わず見入ってしまいました。
その時の写真がまた可愛い!
画像
赤ゴム輪をつけていたので、「赤ちゃん」って呼んでいました。
赤ちゃん1頭だけ連れて来たのでちょっと緊張していますね。






画像
華母ちゃんに、なにか内緒話かな?
「展覧会であっても、ガウガウ言わないでね」
それは、お互いに・・・でしょう?







生後46日目での、引き渡し。
この日引き取られるって急な電話があり、慌てて親子の写真を撮ったのでした。
「華ちゃんには、お別れやで〜」と言ってたのが分かったのか、いつもは、直ぐに仔犬から、離れて行ってしまうのに、この時はえらく優しく傍にいてやっていました。
画像父になる犬は
国犬ノ剣山号
何頭か有名なワンコさんが候補に挙がったのですが、父さんの思いがあって、はるばる青森の八戸まで、交配に行って来たのですよ。フットワーク軽いですからね。「犬は安産」を絵に描いた様な出産で、元気な子が5頭も。子育ても上手でした。
画像血統書名は、戸隠山のピークの名に、牡は丸、牝は姫。(紀州も甲斐も同じです。)
牝は1頭だけだったので、赤ちゃんは「戸隠不動姫」になったのです。
ユリちゃんという愛称は、有名な女子ゴルファーさんからですね。
貰われ先は、同じ長野のお仲間、
画像木島平のN藤さん家、岳北鬼島荘です。どんな子に育つのか、楽しみより心配の方が大きかったです。が、秋の京都で開かれた全国展で「若犬賞3席」をいただいた時は、嬉しいし、ホッとしたものです。
早くに養女に出したからか、展覧会で会って「赤ちゃん!」と呼んでも、
画像「ウー」と唸られてちょっと淋しかったですよ。
最近は尻尾を振ってくれるようになりましたね、会うのがたまですが・・・、でもこうしてこんなに良い犬になってくれるなんてね、しっかり運動させ大事に飼って下さっているのが本当に嬉しいですね。
それに、そのユリちゃんが、又、キリリンのような可愛い良い子を産んでくれて、でも、まさかキリリンが我が家に来るとは・・・!思いもよらなかったですが。
華母ちゃんは若くて亡くなったけど、子へ孫へと繋がっていくのを目の当たりに見られるのは最高の幸せですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
ユリちゃん、懐かしの写真が〜! 信州・戸隠暮らし/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 14:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか知らずに涙ぐんでしまう感動する写真と内容でしたが最終的にキリちゃんに繋がり、犬生は短くとも華母ちゃんの血は途絶えず!これからも大切に守って下さい。
そして今回キリちゃんは良い成績を獲得し、おめでとうございました。
すずき
2013/05/17 06:45
私も朝から涙ぐんでしまいました。華母さんに母道を諭されたような気分です。
大きくなったあかちゃんにウーと唸られたエピソードは笑ってしまいました!立派に大人になったなー、と微笑ましいですね。
さとう
2013/05/17 08:35
涙が出ちゃった〜!華ちゃん、可愛かったねぇ。ユリちゃんも、キリリンも可愛いもんね。良い血統を残してくれてありがとう!
リイチ
2013/05/17 13:29
すずきさんへ
良い写真を撮っていたなぁ〜って自分でも嬉しいです。何度見ても見飽きませんよね。
家庭犬で展覧会をやっているので、どう残していくのかなんて良く分かりませんが、なんとか上手く繋がっているのが幸いです。
紀州の展覧会は長いので、これからしばらくハルルンとキリリンで楽しんでいくと思います。ユリちゃんももう暫くは現役で頑張ってくれるでしょうし。

さとうさんへ
ワンコの子育てはほんと感動ものですね。人間は見習わないとね。紀州犬の仔犬は本当に可愛いですよ。でも大人になって別れてからはダメですが…。日本犬の保存も展覧会中心になると悲しいこともあります。

リイチさんへ
華ちゃんも可愛かった!「ええやんか華ちゃん」と呼ぶ位、大雑把なところありで、無垢・玄・凛とも仲良しでみんな一緒にストーブの前を取り合って重なって寝ていたもんです。短い犬生でしたが、ほんとに良い子を残してくれてありがとうです。
オセロの母さん
2013/05/17 14:26
微笑ましい写真ですね。細やかで深い愛情が感じられます。華ちゃんの顔はキリリンに良く似ていますね。驚きました。しかし、華ちゃんは既に亡くなったとか。ご冥福をお祈りします。こうして一族は繋がっていくのですね。一族の繁栄を期待していますよ。
リブラ
2013/05/18 07:32
私も皆さんと同じ胸いっぱいになり涙ぐみました どの写真も文と合っていて余計でした 良いお話をありがと犬を飼っていてこんな嬉しい事はそうないと思います そして母さんがワンコたちに対しての篤い思いもこんなことがあって育てられたのだと 続けることの凄さも感じました ほんとおめでとうさんです ありがとう
エルマー
2013/05/18 11:13
リブラさんへ
親子のワンコ写真何度見てもいいですね。
華ちゃんは雪が最も深い時期に滅多に車が通らない道路で交通事故に遭って亡くなったのです。その時はほんと辛かったです。出産は悩みましたが、思いきってあの時出産させておいてほんとに良かったと思っています。

エルマーさんへ
紀州は無垢ちゃんだけでいい。と言ってたのがこんなに増えてしまってね。展覧会していて、牝を飼っているとどうしても出産させたくなるし、我が家の子は残したくなるし、ほんと困ったものですが、このような素晴らしい子育てを一緒にさせて貰える喜びも大きいのですよね。
オセロの母さん
2013/05/18 20:13
キリちゃんのお母さんとお婆ちゃんなんですよね。そして、今キリリンが…。言葉はなくても、表情や仕草で言葉以上に伝わるものですね。華母さんの娘への愛情がひしひしと伝わってきますね。嬉しいお話ありがとう!!
bunbun
2013/05/18 22:42
bunbunさんへ
そうです。ずっと繋がっているんですよ。
ほんとにワンコの子育ては、見事なものですね。
「ええやんか華ちゃん」で、「子育ても『エエ加減』やったらどうしよう」って心配したけど可愛いしっかりもんでした。良い写真が残っていて嬉しいです。
オセロの母さん
2013/05/20 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユリちゃん、懐かしの写真が〜! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる