信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな事が・・・あれから10日が過ぎても。

<<   作成日時 : 2013/05/19 15:02   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

やっぱり書かずにはおれません。この子の為にも。
甲斐犬5頭を残して、永遠に帰らぬ人になってしまったのは、長野のNさんでした。あの甲斐黒信号の飼い主の・・・
あまりの突然の出来事で、天国に送り届けるまでも大変だったようで、当然犬達にとっても悲劇が・・・。
同じ市内の犬友Mさんと釣り仲間のAさんの計らいでなんとか、早々に3頭は行き先が決まり、引き取ったり、引き取られて行ったのです。Nさんの事がすべて終わったからでしょうか、
月曜日の朝に、Mさんから「残った牡2頭は、今日にも保健所に連れていかれるようだ」とのメールを貰ってびっくり仰天。その2頭の中に、甲斐黒信号も入っていたのですから。
朝食も喉を通らず、慌てて、飼ってくれる人を捜すので、何とか1週間待って貰うように連絡を入れたのです。

果たして貰い手があるのかどうか
10時になるのを待って、山梨の愛護会本部に電話を入れてみました。
「大優勝旗を獲った平成の名犬と言われた甲斐黒信号を保健所に送って良いのですか」と。「誰か引き取って下さる人を捜して欲しい」とお願いしました。「相談してみます」とのお返事でしたが・・・今だ連絡はありません。
その後、知り合いの顔を思い浮かべながら、次々連絡を入れていきましたが、中々よい返事は返って来ません。
カピくん父さんも、心当たりをあたって、「若い方の牡を見に来てくれそう」と淡い期待にホッとするやら心配やら。上手くいきますようにと祈っていたのですが、「ダメだった」メールが入って来、また振り出しに戻ってしまいました。
そうだ小川村のスマイルちゃん家はどうだろう?って・・・
スマイルの母さん、早朝の突然の電話内容にびっくりされて、心当たりを大急ぎで当たる約束を下さいました。それがなんとなんと、その日の午後2時過ぎに「嬉しい電話」が掛かって来たのです。
それも、次の日の夜には、引き取りに行けますから…って。

はじめまして・・・
画像夜の8時過ぎに、群馬の高崎から車で迎えに来てくださいました。
「どんな子なんでしょう?」と聞かれても
私は「???」
取り合えず、犬舎から出して御挨拶。
なんとまぁ、この態度!
貰い手さんに顔を預けて
「僕です、お願いします。」
この子、5歳の牡ですよ。それがこんな態度で御挨拶できるとは・・・

画像血統書名は
信州の赤狼号
19年12月22日生まれでした。
この子も勿論、
父犬は甲斐黒信号。
赤虎の綺麗なワンコさんです。
展覧会的には、ちょっとサイズが大きいのでしょう。

新しい飼い主さんも、どんな性格の子か心配されていたと思いますが、いきなりのあの態度で、すっかり気に入って下さったようです。
画像一緒に来てくださったお友達にもちゃんと「後挨拶」が出来ました。
このお方がこの御縁をとり持って下さった方のようです。
スマイル父さんのお友達のお友達。
まぁ、なんという繋がりが手繰りよせられたのでしょうね。
つい最近、仔犬を飼い始めたばかりとのこと、横浜狩場荘へ見学に行ったり、我々のブログも見て下さったようです。
画像なでなでして貰って
この新しい飼い主さん家にはすでに、牝の甲斐犬がいるんですが、お庭も広いし、もう1頭ぐらい飼えるだろう・・・って2人で相談して、早くに引き取りに行ってやらないとと来てくださったのです。
このお二人から、
後光が差して見えましたよ。ほんとにありがとうございました。

Nさんも、庭の片隅から、この光景をうなずきながら、見ていたでしょうね。

こうして、4頭は引き取られて行きました。
 信州の竜信号は、戸隠に。故人の意思を継いで秋の展覧会からデビュー予定。
 信州の大信号は、群馬川島荘さんから埼玉の井上荘さんへ
 信州の菊姫号は、カピくん家から、横浜のOさん家族に引き取られたようです。
 信州の赤狼号は、群馬高崎のFさん家に引き取られました。

さて、この子が残りました。
画像平成の名犬、
甲斐黒信号です。
今年の春展での参考犬披露で、Nさんと一緒にリンクを廻りました。(ちょっと変な写真でごめんね、もっと恰好良いのにね)
1月で13才になったようですが、性格はとっても温和で、優しい子です。
何とか、良い余生を送らせてやりたいものです。いやいやきっと又素晴らしい御縁があると思います。どうしても黒信の事をちょっとでも知っている方の所へ行って欲しいとおもうのですが。
今少し、釣り仲間のAさんの御好意に甘えて、面倒を見て貰っているのですが、いつまでも…と云う訳にも行かず、頭も心も重いです。(Nさんも一番気にかけてつらいでしょう・・・)
よろしく、お願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
事情を始めて知りました。アディルの血縁でもある黒信号、他の4頭と比べたら余生は短いでしょうが、歴史を残す素晴らしい血統の持ち主、黒信号を理解してくれる助っ人さんの登場を祈るばかりです。
赤狼号、本当に良い新飼い主さんに恵まれて良かったですね。お力になれず すみません。
すずき
2013/05/19 19:50
こんな事があったんですか・・・
カピ父さんのブログ見て涙が出てきて、母さんの見て又泣きそうですよ。
この子たちは大変な経験をしたんですね。
みんな幸せになって欲しい・・・
黒信号も飼い主さんが見つかる事を願います。
何も出来なくてごめんね、祈る事しかできない・・・
さくらママ
2013/05/19 19:58
びっくりして…
どうぞ黒信号の引き取り手が早く見つかりますように。
何もできないのが辛い限りです。すみません。
突然飼い主を失ったことも、それ以外のことも、赤狼号は色んな事情を理解できてるのですね。
黒信号は飼い主ともっと長い時間生きてきた分、深く理解してるだろうと思うと本当に涙が止まりません。
祈ることしかできないけど、どうぞ素敵なご縁が早くありますように。心から。
Taiga&Anz mama
2013/05/19 20:29
独りで飼っていると非常時があるのですねえ。関係者の方々のご努力に頭が下がります。最後の一頭にも、どうかよいご縁がありますよう。赤狼号は自分の事情が分かっていたのでしょうねえ。聞き分けがよい。それぞれ幸せになれますよう。
リブラ
2013/05/19 20:59
なんだか、言葉がありません・・・
どうかどうか、幸せなご縁がありますように。
何もお役に立てず、申し訳ありません。
ねこた
2013/05/19 21:35
びっくりしました。
飼い主さんに先立たれたワンちゃんたち
いい人たちに恵まれてよかったです。
どうか最後の黒信号にもご縁がありますように祈っています。
偶然昨日 昨年亡くなったひかり家のマロンくん 最後も苦しまなかったことを話したばかり・・ 人事ではありません。
も〜も
2013/05/20 07:00
カピ父さんのblogで、もしかしたらとは思っていたので黒信は?と気になってましたが…
亡くなられた方のご家庭の事情もあるのでなんとも言えませんが、黒信によい出会いがあり穏やかな余生を過ごすことが出来ますようにと願っています。
庵ぴぃ
2013/05/20 08:46
はじめのほうを読んでよかったよかった!と思ったけど、まだ続きがありました。私が飼えたら手を挙げたいけど・・・、自分のことで精一杯なのが残念です。
baxianhua
2013/05/20 09:12
オセロ父さん母さんのブログとカピ父さんのブログで、長野の人が亡くなったのかな、、誰だろ、、、とは思ってました。
Nさんのことも思い浮かびましたが春の展覧会でとてもお元気だったので「イヤ、違うよね」と思ったりして。
やっぱりNさんだったのですね。とても悲しいです。
黒信、ちょっと私の方でも どこかいいとこないか考えてみます。
クレハ母
2013/05/20 10:25
すずきさん、さくらママさん、Taiga&Anz mamaさん、リブラさん、ねこたさん、も〜もさん、庵ぴぃさん、baxianhuaさん、クレハ母さん 

みなさま方へ
優しいコメント、ありがとうございます。
思い浮かぶ方達は、みんな沢山飼っておられ、とてもお願いできない状況だと思います。こんな事が突然に起こってしまうとほんとにどうしようもなくなってしまって。
天下の黒信号ですから、きっと良い御縁に恵まれると確信しています。本当にみなさんのお心遣いに感謝します。
オセロの母さん
2013/05/20 20:43
甲斐黒信はうちの月ちゃんの父方祖父なので、人伝にママさんのブログを教えてもらって拝読しびっくりしています。
うちで最期を看取りたい気持ちでいっぱいですが現実にはそれは難しいので、大急ぎで飼ってくれそうな方をあたってみますね。
Suzuka@つくば虎梅荘
2013/05/20 22:28
やっぱりカピ父さんのお話と繋がっていたんですね 気になっていました 優しいご縁のあることを願うばかりです
エルマー
2013/05/20 23:15
まだ全面解決ではなかったのでしたか・・
いまだに、色々な事実が信じられない気持ちです
オセロ家だけではなく、みなさんが色々と方々に当たっていて本当に頭が下がります。
黒信号の良い縁を探さないと、ですね。
Yamato-mama
2013/05/20 23:49
Suzuka@つくば虎梅荘さん、
エルマーさん、Yamato-mamaさん

みなさんへ
びっくりするような辛い事が現実に起こるんですよね。これを載せてから、気に止めて連絡下さる方があり、ほんとに嬉しい限りです。Nさんの事や黒信号の事を少しは知って下さっている方へとか思うのですが、まだまだ元気な黒信号。最後まで参考犬に出続けれたら…なんて夢みたいな事考えたりね。後少しでまた幸せの再出発です。よろしくお願いします。
オセロの母さん
2013/05/21 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな事が・・・あれから10日が過ぎても。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる