信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS キリリン 25年春季北陸連合展(福井)

<<   作成日時 : 2013/05/25 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

 もう一週間近くも経ってしまいましたが、遅ればせの報告です。
日本犬保存会春季展覧会の最終、北陸連合展が福井県鯖江市で開催されました。長野の仲間は、前回の関東連合展で終了と云う事だったので、「場慣らし」目的の我が家のみの参加かと思っていたら、前回本部賞を獲得したN藤さん、
不動姫の状態が良かったので急遽一緒に行く事になったのでした。
当日は、雨の降り出しが遅れていたので曇り空、犬にとっては良い状態の中で開催されました。
出陳頭数は全253頭ですが、中型は24頭と少なく、又日程が5月19日と遅かったので、毛の状態が悪くなってきたからか、欠席も多く寂しい連合展でした。
審査員は岡山の福瀧審査員、中型全犬と小型の若2組を担当されました。
尻尾の保持が課題のキリは、リングへ入れるタイミングが難しく、また出陳頭数も少なかったので車から出すのに気を使います。
審査は小型から始まり、中型雄部は壮犬まで出陳数が0または1頭の為、実際は成犬からという状態で、最後の番号の審査が始まるのを待って、キリを雌のリングへ入れたのに、遅れた人がいたらしく、予定が狂って、尾の保持が心配になってしまいました。
キリの雌部若1組は、2頭の出陳予定。相手は大阪のK戸さんだったのですが、なんと「俺、出さないから補助審に言っといて」・・・・、急に拍子抜け、でも気楽になり、審査員と喋りながらの審査開始で、途中から尾の保持も悪くなってきたのですが、なんとかごまかして切り抜けれました。

昼から雨がポツポツ降りだし、2審は雨の中でしたが、キリ1頭だったので、
なんなく若犬賞をいただく事が出来ました。
急いでキリをゲージに入れ、N藤さんの戸隠不動姫号の応援に、若1組とは違い出陳数も5頭、でも名の知れた成犬ばかりで力が入りました。
最後は吟醸女と勝負。1席は吟醸女に持っていかれ、戸隠不動姫号は2席成犬賞という残念な結果でした。
本部賞争いは、雄の市徳号と吟醸女号の勝負、歩様をさせて吟醸女号に軍配が上がりました。〈市徳号と不動姫は父犬が同じで兄妹犬です。兄妹対決が見られるかと思ったのに残念でした。)
今回、カメラは車に置きっぱなしだったので写真はありません。
そうそう、紀州犬のブログ「The!紀州犬(2)」に、キリの雄姿の写真を2枚も載せていただいています。それも嬉しいコメント付きで、是非見てやってください。
琥太郎くんを連れて、応援に来ていただいた福井のM木さんありがとうございました。

さて我が家のキリリン(鬼乃勝龍女号)
画像
11月の終わりに5カ月で我が家にやって来たのですが、これが何かしようとすると、しゃがみ込んで後ずさり、耳をペタンコにして、ペロペロこっちの手を舐めに来るばかり。母さんからも「ビビリ・ヘタレ」と言われる始末。
おまけに、甲斐犬の乙や凛に咬まれて、ゲージから出しても、コソコソ・キョロキョロ、ずっと自信のない、遠慮した生活を送っていたのです。
こんな状態で、展覧会が出来る犬になるのか心配して、Kさんに見て貰ったら、「大丈夫だよ、まぁ、場慣らしで展覧会に連れて行って慣れさせるしか・・・」とのこと。
所が所が、2月の初めに思いがけない怪我をしてしまい、なんと4月の始めまで休眠状態のような・・・。
その上、戸隠は3月いっぱいまで雪に埋もれており、この間はバイク運動も出来ず、散歩は甲斐犬達と一緒と云う状態。まぁ、外では、みんなケンカもしないので、ビビリが幸いしてか、母さん一人でも傍を離れることもなく、雪の上をフリーで飛びまわっていたという事でした。
こんな状態だったので、25年春季展覧会にデビューしたのが、奈良展からと云う事になってしまったのです。それ以後は、毎週皆勤。長野・静岡・群馬・そして最後の福井。
なかなかに尻尾の保持が続かず、情けない思いの毎日の運動・練習でしたが、
少しずつ立つという事も分かって来たようでしたが、毎回薄氷を踏む思いで、「場慣らし・場慣らし」と言い聞かせて頑張って来ました。
終わってみれば、4勝1敗という好成績で、若犬賞をいただく事が出来ました。
まぁ、出陳頭数が少ないのも幸いしましたが、関東連合展の群馬では、9頭もの出陳で、1席いただけたのは、正直嬉しかったです。

これで春展は終了。
秋まできっちり運動して体力をつけ尻尾が下がらないよう頑張ます。
ハルルンの体調も良くなって来たようで、益々秋が楽しみになります。
6月には、長野の仲間たちと、我が家でBBQでの御苦労さん会、美味しいビールが飲めそうです。
キリを応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
キリリン 25年春季北陸連合展(福井) 信州・戸隠暮らし/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キリリンおめでとうございます。場慣らしから、受賞できるようになり、有意義な春の大会でした。次なる大会に向けて、ご精進を期待します。The!紀州犬(2)はこちらでは接続ではません。いろいろと事情があるようですよ。秋の大会の朗報を待ってますよ。
リブラ
2013/05/26 08:02
キリリンおめでとう!ヘタレと言われてたのがウソのようですね〜。だんだん自我が芽生えて来たのか?怖い凛々が大阪暮らしになったのが良かったのか?とにかく一安心&夏を乗り切って秋に打ってでましょ〜!
秋はキリリンもハルルンも!って、父さん忙しいですねっ!
来年は長野で全国展!?の話もあるそうなので、目標も大きくがんばって下さい。
ウチも小さくがんばりすぅ〜。
リイチ
2013/05/26 14:43
私もB B Qうらやましぃわぁ〜〜
美味しいビールで楽しんで下さいね♪キリリンちゃんおめでとうございます♪
瑠璃ママ
2013/05/26 23:31
雌部若1席、9頭もの出陳で、1席と春季展は嬉しい事でしたね おめでとうございます キリリンは綺麗なワンコちゃんだと思います バイク運動で鍛え 秋展を狙いましょう と云うのは容易いことですみません 父さんとキリリンの二人三脚ですね 「The!紀州犬(2)」読みました 良い写真ですね BBQでは美味しいお酒が戴けると云うものですね 
エルマー
2013/05/26 23:44
暑くてぐったりでしたが 昨日からちょっとさわやかでほっとしています。
キリリンおめでとう!
へたれ びびりなんて言われながらも良く頑張ったね
人の子と同じですねぇ 場慣らし場慣らしが大切なんですね 徐々に慣れてその内 ど〜んと!
ハルルンと頑張ってね 応援してます。
も〜も
2013/05/27 07:58
リブラさんへ
父さんに変わりまして、ありがとうございます。
ハルルンが立ち込みで全く手がかからなかっただけに、ほんと苦労していましたからね。
7頭いてもどの子も大事な可愛い子です。
大変ですが楽しんで頑張ります。夏にお帰りになったら、今度はゆっくり会いに来てやってください。

リイチさんへ
ありがとうで〜す。
でも家では、相変わらずですが、最近乙ちゃんやたまに来るモミジには偉そうにしてね、ちょっとずつ強くなってくれたら良いのですが、どの子も家庭犬ですから、ケンカせずに仲良く散歩に行ければ一番良いんですよ。
キャンプに来られたら、我が家でBBQしましょう。いっぱいお喋り出来るし、楽しみに待ってますよ。

瑠璃ママさんへ
犬仲間は紀州でも甲斐でも親戚以上で、楽しい仲間です。
夏になれば今度は甲斐犬仲間のお楽しみ会をしますのでね。BBQしてワイワイお喋り、早朝のお散歩行ったり、美味しいお蕎麦を食べたり楽しいですよ。今年は是非いらしてください。

エルマーさんへ
いつも応援ありがとうございます。
キリリンは、可愛いんですよ。それに華の孫だって思いもあるので特別ですね。愛情がわかるからでしょうそれなりに頑張ろうとしてくれているように見えますね。秋までまだまだ月日があるので楽しみです。「The!紀州犬(2)」見て戴いたんですね、嬉しいです。
BBQの御苦労さん会、きっとみんな呑みますよね〜。

も〜もさん
暑かったり、ましになったり身体に悪いですね。
春展が終わり、何とか頑張って御苦労さん!て誉めてやらないとね。ほんとそうですね。人の子と同じ、頑張ってるんですから、誉めて認めてやって初めて伸びて行くのでしょうね。ひかりちゃんも吹奏楽で頑張っている姿、なんだかダブりそうです。犬と一緒にしてごめんなさいですが。
オセロの母さん
2013/05/27 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリリン 25年春季北陸連合展(福井) 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる