信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠ではこんなこともやるんですよ〜。

<<   作成日時 : 2013/06/14 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日、早朝の大会です。
画像
あー、この足跡!
また、その開催日が近いようです。
きっと下見に来たんでしょうね。
(これは1週間前の土曜日に写したものです)





画像
やっぱり強烈な匂いがするのでしょう。
いつも、おやつタイムまで森深く這入ってしまう乙ちゃんが、ずっと匂いを嗅ぎながら傍を歩くんです。
匂いとそのものの大きさが、頭の中で一致していないでしょうね。


画像長野水道路。
この下に、長野市内に向けて、戸隠の美味しい水を送っているパイプが埋まっています。
ここ数年夏も冬もこの辺りに、水が溜まってグチャグチャになっていたのです。
が、あちこちにせせらぎがあるので、伏流水が湧きだす所なのかなと思っていたんです。
画像
修理完了。
さすがにその後はもうグチャグチャと水が溜まるような事はなくなりました。
誰かがおかしいって、通報したんですね。
これも、この大会の下見に来られた人のお陰ですかね


画像「なんかおかしいなぁ〜」
玄くんもいつも以上に用心していますね。










画像
キリリンはノーテンキ!
「あっ、動くもの見つけた!」
可愛いなあ〜









準備が着々と
画像
馬に乗って通行する所へ案内板がとり付けられました。
飯縄林道入口に関係する道具類もおかれるようです。
朝夕どちらも散歩で歩いている所が、コースとして利用されるようです。

画像これを見ると
「いいとき乗馬エンデュランス馬術大会」と云うのが開かれる事が分かりました。
検索して調べてみると
Aコース80qam5:00出発
コースが紹介されていないのであってすっぽうでしが、こっちのロングコースは、飯縄林道(往復)して、戸隠スキー場中社ゲレンデから越水ゲレンデ、牧場まで行って来るのでしょうか。飯綱高原乗馬クラブを出発し、片道40kmのコースを作るのは結構大変だったでしょう。

画像飯縄林道の途中にあるグレーチングの所にも矢印が、今日はこの上に筵が敷かれていました。

Bコース60qam5:30出発
こっちは飯綱を出てから、戸隠までは何処を歩くのかわかりませんが、大久保の茶屋周辺から長野水道路に入り富士見林道に出て上まで登ってゲートから飯綱林道へ入って行くようです。

画像
そば畑に入らないように、しっかり赤いテープが張られていました。










画像
少し大きなせせらぎに架かるむき出しの端の両側にもちゃんと目印の補助がつけられてね。








画像
途中にこの道路を通行してはいけない看板がいっぱいあるのですが、それらにも赤いタフロンテープがグルグル巻きされていました。







画像

ここもね〜。
玄くんや乙ちゃんもチェックを入れてたね。









画像乙ちゃん、お疲れさん。
この匂いは馬さんだよ。15日にはいっぱい馬さん達が通るんだよ。
ちょっと見てみたい気がするけどな〜。

どうもお天気が悪そう!
梅雨入りしていままで降らなかったのに、よりによって今晩から降りそうだなんて・・・ね。
よい天気の日に、こんな素晴らしい戸隠の森を馬に乗って歩けたら最高でしょうね。ほんと「いいとき乗馬トレッキング」になるのですがね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
玄くん、乙ちゃん探検隊の調査は最終的に馬に結びついたのでしょうか。普段滅多に出会わないニオイだったので?が数個重なった事でしょうネ。
沢山の馬を目前にした乙ちゃんはどんな態度に出るのか見応えありそう。
すずき
2013/06/15 09:08
ご無沙汰しております。でも、ブログは時々拝見しております^_^
エンデュランス競技会、戸隠でもやるんですね。
家のビーグルも初めて馬を見た時はロックオンでした^_^ 遊ぼう、遊ぼう、と吠えまくっておりましたが、お馬さんには全く相手にされず(^_^;) 存在に気づいてもらえず、踏まれそうになってましたよ(笑)
さとう
2013/06/15 12:57
お昼のニュースでやってたで〜!ちょうど、凛と見ててん!
朝亮
2013/06/15 14:17
すずきさんへ
最終的には、見に行ってないので、これが…って分からないでしょう。馬がいる間は牧場にも行かないので、調査は?で終わるでしょうね。でも乙ちゃんがびっくりする顔、私も見てみたかったですが。

さとうさんへ
エンデュランス競技会をご存知と云う事は、乗馬やっておられたんですか。私は参加要項を読んだだけでは、イメージできませんでした。お馬さんはワンコに吠えられてもあんまり動揺しないものなんですかね。
オセロの母さん
2013/06/15 21:40
朝亮ちゃんへ
そうなんや。今年は全国大会をここでしたいから言うて、今回はプレ大会とかやったみたい。全国大会は9月にあるみたいやわ。市長の奥さんがあの乗馬クラブの会員だか何とからしいで。めずらしい取り組みやから全国版ニュースでしたんやなぁ〜。
母さん
2013/06/15 21:46
まだ6月なのに、大阪は信じられないくらいの暑さでした。あの涼しさがたまらん…。ハードな毎日でさすがの父さん&母さんもお疲れ…。温泉で元気取り戻せましたか?戸隠はいろんな取組があっておもしろいですね。
bunbun
2013/06/15 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠ではこんなこともやるんですよ〜。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる