信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイーブ無垢ちゃん! 実はストレスいっぱい。

<<   作成日時 : 2013/08/04 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

「お散歩に行くよ・・・」と誘っても
画像小屋に入ったまま、出て来ません。
いままでも散歩に行かないって言う時もありましたが、それは大雨が降っている時のみでした。が、ここん所ずっと「行かない!」って知らん顔してこっちを見ないように、ふて寝を決め込んでいます。


画像
これ・・・!
自分でしたんです。凄い自傷行為(?)でしょ。
自分の気持ちを分かってくれない・・・って・
きっと悶々として頭に来て、ガジガジやったと思われます。




無垢ちゃんは賢いからなぁ〜
画像乙ちゃんヒートの真っ最中に、玄くんと大喧嘩になってから、無垢ちゃん1頭だけの散歩をずっとしていたんです。
無垢ちゃんはこういう特別が大好きなので、母さんを一人占めにして奥社入口までとか、小鳥が池1周とかおまけに泳いだり、散歩に来ていた人にメッチャ褒められたり…毎日がルンルンだったのですよ。
画像玄くんが喧嘩でやられた傷です。もう10日以上経っていてかなり治りかけているんですが、まだ良く見ると傷は深いんです。口の周辺にも傷がありますが、
それで、母さんは「玄くん大丈夫か?」と声をかけたり、見に行って撫でてやったりと気遣ってやってるんですが、傍の犬舎にいる無垢ちゃんにもよく聞こえていますからね。

無垢ちゃんのストレス
無垢ちゃんもみんなとの散歩の再開となったのですが、何日か一緒に行ったのですが、モミちゃんのお散歩預かりやお泊りがあったりで、ただ一緒にお散歩に行ってるだけ!と感じたのでしょう。
朝も夕もお散歩行かないとごね始めたのです。乙ちゃんヒートの時は無垢ちゃん一人の楽しい特別散歩をしていたのですが、理由のないダダコネ状態では無垢ちゃんを連れて歩いても、ブツブツ文句を言うばかりで、これではやはり無垢でも気を使うのでしょうか?
尻尾の毛をガジガジし始めて、ヌケヌケの酷い状態になってしまったのです。
優しく声をかけたり、怒ったりしていると、朝だけの1回散歩には出て来るようになりました。
1回だけで良いか…と夕は放っておくと、やっと気持ちを立て直したのか、なんとか元に戻りました。
何とも、まぁ、無垢ちゃんて言うのは、ナイーブな神経の持ち主で困ったものです。
それに引き換え、大ケガをした玄くんは気持ち引きずらずに、最近は紀州犬女の子チームとルンルンで車に乗って出かけるようになったというのにね。
画像
無垢ちゃん、大好き凛々に大歓迎を受けています。
この2頭、似た者同士ですよ。
(凛ちゃんリードが付いているのは、気分次第で勝手に帰ってしまう事があるので、気分が乗って来るまで付けているんです。


画像
今日も、途中からお散歩参加のモミちゃん、久しぶりにやって来た無垢ちゃんに大喜びでした。









画像
凛ちゃんの後を嬉しそうにテクテクと…












画像
その後も、無垢ちゃんは、ルンルンでお散歩ができたようでした。






さぁ、明日からも平常でお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます!
犬の喧嘩は困ります、うちでも姫とリカが仲が悪いです、今仲良くしてたと思うとがうがうがはじまります、止めないとどこまでやるかわかりません、こまったものです
横浜シュウマイ
2013/08/05 06:17
多頭飼いの落とし穴ですねえ。群れで暮らす犬にとっては大変な事でしょう。数に限度があるのでしょうか。人間にとっても警鐘ですね。仲直りできますよう。
リブラ
2013/08/05 07:00
横浜シュウマイさんへ
我が家の喧嘩の原因はヒートとおやつですね。
十分注意していても、ちょっとしたミスで一瞬に起ってしまうのでね。段々歳を取って行くと牡も牝も紀州対甲斐犬の相性が悪くなっていく様な気がします。

リブラさんへ
若い時はみんな仲良く生活していたのですが、数が増えると気の合わない子同士が出て来て、別れた散歩に踏み切ると、その子達は余計に仲が悪くなっていくんですね。
ワンコ達も年を取って来ると頑固になってくるような気がしますね。賢すぎるワンコも問題です。
オセロの母さん
2013/08/06 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイーブ無垢ちゃん! 実はストレスいっぱい。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる