信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS さすが甲斐犬! クマを追い払ってくれました。

<<   作成日時 : 2013/08/07 23:34   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

やっぱり怖かったー!
今でも、まだ心臓がドキドキ、お腹をギューと掴まれてる様な感じです。
今日の夕方の散歩での出来事でした。今までも何度かクマを見たり、近くにいる姿を確認した事はあったのですが、こんなに間近で、向ってきたらどうしよう?
という恐怖感を味わったのは初めてでした。

モミちゃんと一緒に行けるからと、夕散歩はずっと毎日飯縄林道を歩いています。
ここでは、キツネ・アナグマ、猪の掘った穴や鹿の角を確保したりと、野生との出会いは時々あったのですが、こんな凄い局面に出くわしたのは初めてでした。
(デジカメを忘れたのが、悔やまれます。きっと恐怖で写せなかったとは思うのですが、瞬間的な遭遇でなかっただけに・・・残念です。)
凛々、乙ちゃん、メーちゃん、3頭の大活躍!
画像乙ちゃんとメー。
この斜面下は、何か気配を感じるのか、以前からこうして覗いている事が多いのです。
乙ちゃんがパッと入って行ったら「ウハァ、プハァ、ウハァ・・・」って、奇妙な声とも音ともつかない鳴き声が、聞こえ笹藪を駆け回る足音がしたので、メーちゃんも飛び込んで行ったのですが、瞬間的と言ってもいい位、すぐに飛び出して来ました。
画像
往きはいつも通り、凛々母ちゃんはリード付き。
(今日も無垢ちゃんは散歩拒否だったのでね。)
凛々は、乙ちゃんのいる所へ行きたそうでしたが、しばらくすると乙ちゃんが普通に林道へ登ってきたので何もなく素通りしたのですが。

所が帰り道でのこと・・・
おやつを終えても、モミちゃんは来なかったので、凛ちゃんのリードもフリーにし「今日は護衛無しやなぁ〜」と思いながら、帰りは早足で歩き始めました。
画像おやつの後、サッサと山の方へ駆け登って行ってしまう乙ちゃんが、今日は直ぐに帰って来ました。モミちゃんがいないからかぁ〜と思ってたのですが、往きと同じ場所に近ずくと、3頭がガサガサと慌ただしく匂い取り。その瞬間もっこりとクマが現れたのです。クマの出現ってほんともっこり!ですよ。3頭ともクマの前で、、間を取りながら唸ったり、短く吠えたり。
でも誰も、かかってはいきません。
クマは犬達を見て直ぐに逃げていくと思っていたのに、全く逃げる様子はなく、犬達の方へ向って来るのです。こっちへきたらどうしよう?無垢ちゃんもいないし・・・と怖い思いで頭真っ白。
でも、3頭が1歩も引かず、クマの動きを停めていたのでしょうね。
しばらくするとクマが山の笹藪へ入って行ったのです。
すぐに3頭は、母さんの周りに来て、クマが入って行った先を見ていたのですが、ほんの少し入った所で例の声を上げながら、笹藪を行ったり来たりガサガサ動き回っている様子で、私達も動けなかったんです。引き返すにも、帰り道ではないし、なんとかこの場から前に進みたいと思いながらもどうする事も出来ず、こっちに降りて来たらどうしよう?と気が焦りました。
すると、クマは笹藪に入った所からまた林道に降りて来たのです。
3頭は又すぐにクマの間近に走って行き、ウーウー唸りながら谷の方へジリジリと追い出してくれたのです。
怖かったけど、犬達はどうしてるのか気になるし、曲がり角だったので、顔だけ出して見ていたのです(動画撮れたのにと思うと残念!)
犬達の3倍位あるほんとモッコリしたクマでしたが。何とか下の笹藪へ姿を消したのですが、しばらくガサガサという音がしていて心配は続きました。
でも、クマの姿が見えなくなると、犬達は後は追わずサッーと又傍に寄ってくるんです。ほんとは犬達も怖いのかな?と思う様な姿でした。緊張していたのでしょうね。家に帰ったら、お水をガブガブ、3頭が頭を付き合わせて空っぽになるまで飲んでいましたから。
よく考えてみると、無垢ちゃんがいなくて良かったのかもです。
無垢ちゃんは怖いもの知らずできっと飛びかかろうと凄い勢いで母さんを引っ張って行っただろうし、そうなってたらどうなってたか???
考えただけで震えました。
画像ガサガサの音が遠のいたので「走ろう!」って、一目散に駆けだすと、犬達も一緒に走りました。
何とかゲート入口まで帰って来て、やっと人心地つきました。
凛々、乙ちゃん、メーちゃん、助かったよ、ありがとう!
3頭で、立派に母さんの護衛をしてくれたね、ほんとにありがとう。これからも頼むね。
山での友は、やっぱり甲斐犬、ほんと頼もしいです!

飯縄林道でクマを見たのは初めてだったのでショックでした。
(でも父さんは、この飯綱林道で、突然出て来たクマが、向かい合ったハルルンと玄くんに唸られ、無垢ちゃんに吠えられて退散していった現場を見ていたそうで、やはり紀州や甲斐は頼りになると確信したとか)

昨日から一部の間のカラマツを、除伐作業を行うという標示看板で出ていて、そのために「草刈り作業」が行われたようです。
きっとクマは、その作業で隠れ家を追われてウロウロしていたのかも知れません。
作業の人達も注意しないと危険だし、クマさんも可哀想だし、
出会ったら怖いし・・・。しばらくお散歩に来れないかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かあさん!危なかったね〜!やっぱりクマは出るんですね〜!それにしても黒い女子チームお手柄です。ちゃんと母さんを守って行動してますもんね。紀州と甲斐の違いはその辺かな?紀州はクマに集中しちゃいそうですもん。それにしても観光客も多い今のシーズンにクマって!困ったもんですね。ドコにお散歩に行きましょうか?
リイチ
2013/08/08 16:54
リイチさんへ
毎日歩いている所へ出て来るんです。やっぱり山の中なんですね。怖かった!無垢ちゃんが居て、あのドスの効いた鳴き声を発していたら、クマは身を翻して逃げていったかも?ですが、同時に飛び付いていかれたら、私はどうなっていたんだろうと考えるほんと恐ろしい!
その点、甲斐犬達は相手の怖さ・力が分かっていて、いかに闘わないで撃退させるか、に力を集中しているんだ!と感心しました。身体の大きなクマを相手に、1歩も退かない根性に改めて感動しました。
今年は周りの人達みんな出会っていて…結構多そうです。
オセロの母さん
2013/08/08 20:36
危うく全国NEWSになるところだったね。
お母さんもわんこたちもクマも、みんな無傷でよかったw
朝亮
2013/08/08 20:43
あ〜 良かった!
本当に熊に出会うなんて 母さん怖かったでしょ
でもでも 撃退方法が甲斐女子チームすごい!!
そうですか 無垢ちゃんは向かっていくのですか!?
でも修羅場になったかも? あー怖くて震えます。 
も〜も
2013/08/09 07:10
母さん無事でよかった!!
やっぱり甲斐犬は足止めの犬なんですね、吠えて相手を止める・・・吠え止めと言われるのはそこなんですね。
紀州だと向かって行くのでしょうね。
でも、みんな無事で本当に良かった。
山には食べ物が豊富にある年なんでしょうか・・・
最近クマに襲われたとか聞きますよね、家の近くには来て欲しくないですね。
これからも気をつけてくださいな。
さくらママ
2013/08/09 07:29
朝亮ちゃんへ
メーちゃんもいっちょ前に頑張ってくれました。
笹藪に飛び込んで、初めて見た時はビックリしたんやろね。いつも乙ちゃんの通りしてるから、頑張ってくれたんや、毎日ドンドンワイルド!になって行ってるよ。

も〜もさんへ
ほんとに怖かったです。犬達に向って来た時は、こっちまで来たらどうしようってハラハラしました。
甲斐犬女子チーム素晴らしい活躍でしょ、ちゃんと守ってくれてね。ほんとに無垢ちゃんを連れて無くてよかったです。

さくらママさん
そうですね。吠えて動きを止めて踏ん張って撃退するんですね。甲斐犬は、身体は小さくても1歩も引かない凄い犬です。無垢ちゃんが居ない時は誰かが傍を歩いてくれるし、頼りになる犬です。
今年は山の物は出来が良いって聞いていたのですが、目撃情報が多いので心配になってきています。
オセロの母さん
2013/08/09 22:47
本当にみんな無事でよかった…
甲斐犬チームすごいですね
足がすくむ思いってこのことだろうなと思いました
母さんのことしっかり守ってくれたんですね
そしてくまも去ってくれてよかった

これからも気をつけてくださいね!
デブ黄ママ
2013/08/10 08:16
今日は虎徹たちのお誕生日ですね
みんなお誕生日おめでとうです(*^▽^)/★*☆♪
凛々母さん産んでくれてありがとうです
オセロの父さん母さん譲ってくれてありがとうです
毎日癒されて楽しませてもらってます
デブ黄ママ
2013/08/10 08:21
母さん ご無事でよかった!怖かったね 読んでいて熊を身近に感じ やっぱり怖いよ ほんとうに気丈夫な甲斐犬達です 天晴れです 一人でぶらぶらするのが怖くなりました 宿のご主人様が山菜狩りでふっと顔を上げると まえに熊がいたと云う怖いお話も聞いています
夏は余計に熊も出てくるんでしょ 少しコース変更ですね きっとまだ胸の中がガサガサしていることでしょう
 
エルマー
2013/08/10 21:12
デブ黄ままさんへ
虎徹くん、お誕生日おめでとう!
家族の皆さんに可愛がられて、幸せな一年でしたね。虎徹くんは大きくなるだろうと思っていたら、小さかった水くんまででっかくなってびっくりしました。これからも可愛がって貰って下さいね。よろしくお願いします。
来年の鑑賞会は絶対に参加したいと思っています、会えるのを楽しみです。
モミちゃんは毎日会っているのに、凛々母さんに唸られているんですよ。
クマとの遭遇はほんと恐怖ですよ。こちらを見てる気がして向ってきたらどうしようって。でも甲斐犬は凄いですね。クマを怖がらずに唸りながら向かい合って引かないんですからね。毎日、凄い護衛連れてるので安心して散歩ができるんですが、それでも怖いですけど…

エルマーさんへ
普段から、犬を連れているので絶対大丈夫!という安心感があったのですが、夏場は山や森に食べ物がないから…降りて来る様ですが、、こんなに頻繁に有るとほんと怖いです。
今までも戸隠にいる甲斐犬達〈ポンちゃん、ヒメちゃん)の活躍は聞いていましたが、我が家の子達の動きを見て、身体は小さいけど、1歩も引かずに頑張る姿に感動しました。クマと共存して暮らしている地域ですから、本当に強い味方で頼もしいです。
コースを変えたいけど、お盆でお客様が一杯で、いつも通り怖いなぁ〜と思いながら、出かけています。
オセロの母さん
2013/08/11 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
さすが甲斐犬! クマを追い払ってくれました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる