信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイルドだぜぃ!

<<   作成日時 : 2013/08/12 23:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

まぁ、日本全国大変な事になっていますね。
「40℃を超える」なんて考えられなかったのに、それも3日も連日だなんて、この記録、更新が続くかもですね。
大阪の家のお隣の豊中市、ここも39.8℃を記録とか、お隣って事は、それに近いってことでしょ。朝亮ちゃん大丈夫かな?
それにしても別天地「戸隠」は・・・、ここも確実に気温は上昇しており、顔を合わせると「暑いね」が合言葉になってはいますが、それでも他所とは比ベものにならない気温、他所の最低気温より低いのが申し訳ない位です。

クマ騒動の後、甲斐犬女子チームの行動はかなり慎重になっている気がします。
種池林道と飯縄林道、どちらもクマに出くわしているだけに、やっぱりワンコでも慎重になるのでしょうね。今日の夕散歩でも、クマの気配があり、無垢ちゃんの攻撃吠えと乙ちゃんの追っ払い活躍でクマさんの威嚇泣きを聞いただけで事無きを得ました。クマさんもこの暑さで、判断力が狂って来たのかな?

朝散歩は気持ちの良く
画像
猛烈な暑さが始まってから、戸隠もお天気が続いています。
が、東北地方を襲った雨雲の影響でしょうか?こちらもすっきりした日は1日もありません。
古道を歩いていると、木々の隙間から朝の光が差し込んで神々しいまでの雰囲気です。

画像戸隠山も絶えず薄っすらと雲に覆われていて、一度も素晴らしい山容を見せてくれません。いつもは直ぐ近くに見える荒倉山まで見えないのですから。そば畑の秋そばも芽を出し始めました。
9月のお楽しみ会の頃には、真っ白い蕎麦の花が一面に咲きますよ。一番戸隠らしい美しい景色ですから楽しみです。
画像リョウブの花です。
木の花ですが、花びらが落ちると雪が積もったように地面が真っ白になる位です。毎年、あちこちでよく咲いているようですが、あんまり意識した事がなかったのですが、今年は沢山咲いている場所に近ずくと、どうもユリの花の香りの様な、

画像甘いけどキツイ香りが漂ってくるんです。本で調べると「甘い香り」は正解でした。どうして今まで気が付かなかったのかな〜?
匂って来るので見上げると、このリョウブの花がタワワに咲いているんです。
この間まで、森の中はノリウツギの花がいっぱい咲く姿が見られていたのに、季節はうつっていくのですね。

足元に目をやると
画像
ママコナ
紅紫色の花を枝先に沢山付けて咲いています。和名は下の花びらに2つの白い斑紋が米粒のようだからでしょうか?






画像
花は枝先の片側だけに着いていますが、良く見ると可愛い花ですね。
やせた乾燥気味の山地の林内に生えているそうです。






それにこれ!
画像
コバノフユイチゴ
今最盛期ですね。小さな赤い実が可愛いですね。少し湿った林内の緑一面の斜面に赤い実を見付けると嬉しくなりますよ。
これもひょっとして、クマさんの好物かもしれませんね。



画像これは?ジェジェ?
クマさんでは有りません。我が家の凛ちゃんです。
凛ちゃん、必死でコバノフユイチゴを捜しています。
こうして自分でも捜して食べるようになりました。
「フフフフ…、これもワイルド!!」



画像
でも、母さんの手から食べるのが一番のようです。
可愛い食べ方ですが、これも一応「ワイルドだぜぃ!!」ですよね。







いよいよ本題の「ワイルドだぜぃ!!」
画像
メーちゃんが得意なお顔して見せに来ました。
「あれ?
なにかな?」
よーく見ると、
骨ですね。
「うわぁ〜!」
慌てますよ。
ガジガジすると大変だし〜と、咄嗟の対応としては早く放させないと・・・と怒った声掛けです。
これはダメですね。そのまま、林の中へ跳んで行ってしまいました。
画像次に現れたのは、乙ちゃんです。
どうやら、あの骨をメーちゃんから、取り上げて来たのでしょうか?
目の前に持って来て、ガジガジを始めました。
乙ちゃんが小さい時もよくここで骨を拾って来て、ガジガジやっていましたのでね。
乙ちゃんのお腹なら大丈夫かな?ともう知らんぷりで通り過ぎ・・・
おやつタイムには、ちゃんと乙ちゃんも帰って来ていましたが。
画像帰り道、例の骨がポツンと道の真ん中に落ちていたのです。
乙ちゃんも、途中でポイと放っていったのでしょうね。
これは何の匂いかな?
無垢ちゃんも点検していましたが、特に興味をそそられる事はなかったようで、そのままにして帰って来ました。

画像
みんなチャッチャと帰って来たように思っていたら












画像途中から約1名が・・・
やっぱり気になって、例の物を取りにいったらしく、ちょっとだけ遅くなって帰って来ました。
また、得意な顔してね。
でも車に乗る前にちゃんと隠して来ていたようですが。

2日連続、こんな事していたので、メーちゃんに祟りです。
お腹の調子が、めっちゃ悪くなり、せっかくのお誕生日に、P−P−。
既定のお食事まで減らされて・・・カワイソ〜なメーちゃんとなりました。
それは仕方がありませんね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね〜(-.-;) お久しぶりです!大阪にいても暑かったけどこちら大分も猛暑です  朝早くかられんこと田舎のあちこちを散歩して回って汗だくです  さすがの信州も暑いんですね〜  エッ また生まれたの?と思ったら誕生の記念日だったんですね。みんな元気そうで大活躍ノ様子なによりです(^O^) れんこももうすぐ4歳です。相変わらず甘えん坊のいい子です(´∀`) この休みが終わると・・・としばし、忘れてエネチャージしています。
どうぞ、お元気で、いてくださいね〜
オオイタっ子
2013/08/13 07:09
オオイタッ子さんへ
元気でしたか?
大分に帰省中ですね。日本全国どこも暑い様でほんと大変ですね。蓮ちゃん暑くても、家族とずっと一緒で楽しい散歩を喜んでいることでしょう。月末で蓮ちゃんも4歳、早いですね。甲斐はみんな甘えん坊ですから余計可愛いですよ。
先月の末、おじさんが遊びに来られました。父さんも昔の仲間が集って楽しかったようです。
姉夫婦が避暑に来ていますが大阪との違いにびっくりしています。何年か前にお兄ちゃんが来た時の事が話題になっていましたよ。この時期しか出来ないエネチャージたっぷり充電しておいてくださいね。
オセロの母さん
2013/08/13 21:33
毎日暑いです〜〜 連日37度?
本当はもっとあります、名古屋の気象台は高台にあって多少は涼しいはず・・・
我が家は朝起きると28〜30度あったりしてます。

メ〜ちゃん、兄弟のみんな・・お誕生日おめでとう。
お腹壊しちゃったんの? 残念な誕生日だったんだ。
お祝いのケーキはまだ食べてないかな・・・

9月7,8日・・参加させていただいていいですか?
さくらママ
2013/08/14 07:43
さくらママさんへ
メーちゃんは どんどんワイルド に なって きました。まあ野生いっぱいの所にいるので仕方がない
ですね。お誕生日のお祝いは亮ちゃんが来てからですね。
お楽しみ会参加了解です。にぎやかになりますね。


オセロの母さん
2013/08/14 08:31
メーちゃん達 もう一年に^^ お誕生日おめでとうございます!
まぁー やっぱりワイルドになって・・ お腹こわしたの? しかし それでこそ 熊から守ってくれるのですよね
aiちゃんに会ってきました。東京も暑く お盆の東京駅の混雑振り めまいしそう、、、
でも aiちゃんとの3日間で元気をもらえたみたい。
帰った日がなんと 全国2位の暑さとかで ぐったり
 昨日も39度以上 今日も、、  外に出ないことですね。


も〜も
2013/08/14 09:11
一週間ぶりに開けると…いやぁ〜いろいろ…大変!母さん大丈夫ですか?今回の熊さん騒動は怖かったでしょうね。それにしても、オセロ家のワンコ達は立派ですね。母さんをちゃ〜んと守って…。でも、くれぐれも気を付けてくださいね。大阪は暑いです。早く涼しい所へ行きたいなぁ〜。
bunbun
2013/08/15 11:13
も〜もさんへ
ありがとうございます。とにかく1年は早い!跳んでいくんですからね。こんな所に住んでいるのでワイルドになっても仕方無いのですが、お腹をこわされるとみんなが迷惑でね。今回は特に玄くんが被害をね、これは内緒でした。
大変な時期に東京だったのですね。でもaiちゃんに会えると思ったら頑張れたのですね。素敵なお楽しみの機会を作ってくれた息子さんに感謝ですね。東京より豊中の方が暑いんではないですか。
とにかく熱中症にならないように気を付けてください!!

bunbunさんへ
お帰りなさい。スイスの旅からいつ帰られるのかな?って楽しみにしていました。
今回は、クマさんにまともに遭遇してね。ほんと怖かったです。でも甲斐女子チームの奮闘で事無きを得てホッとしました。有線でも目撃情報をずっと流していますが、今年は多いようです。最近は感知犬無垢ちゃんが活躍してくれています、でも毎日ビクビクですよ。
大阪、暑そうですね。こっちは涼しいです、ホッとしに早く来てください。お話・写真楽しみにしています。
オセロの母さん
2013/08/15 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイルドだぜぃ! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる