信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄くん&紀州犬女子チーム、母さんとの久しぶりのお散歩

<<   作成日時 : 2013/09/01 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

9月になりました。8月もアッという間に過ぎ去ってしまいました。
超暑かったにも関わらず、すっきりした夏空にはほとんどお目にかかれず・・・。毎年、異常気象か?と、い言ってる気がしますが、今年もずっと変な天気が続いています。

紀州犬愛好会の親睦旅行で、父さんはお泊りでお出掛けでした。
土曜日は、早めの夕散歩、日曜日は1回のロング散歩で、母さんに負担をかけない様にと、考えていたようですが、朝起きていくと、紀州犬女子チームは、スダレの向こうで大騒ぎです。
午後からの雨の予報が、もうすでに降り始めており、無垢ちゃんも甲斐犬女子チームも静かなもんでした。(きっと1回散歩でいいよ〜と思っていたのでしょう?)

それなら行こうか〜
画像ハルルンとキリリン
両方とも、まだ夏仕様の毛の状態です。
それに、ガリガリでみすぼらしく見えるんですが・・・、来週から早い所では秋展が始まるんですけど、我が家の2頭の状態はとても展覧会に出れそうな雰囲気ではない感じですが。

画像
2頭があっちこっちと匂い取りに忙しくなかなか進めないでいるので、玄くんはサッサと行ってしまっていたので「オーイ玄く〜ん!」と声をかけてみると、顔を見せに来てくれました。
玄くんなりに気にはしているようです。


画像
帰ったら連続散歩になりそうなので、出来るだけ水平道を歩こうと、橋供養塔から戸隠古道を歩きました。
周辺はガスが掛かっていて、林の中や周りはしっとりとしたいい雰囲気です。




蕎麦の花がだんだんに白く
画像
まさに、霧下蕎麦です。
霧の中でひっそりと白い花を咲かせているのです。









画像
画像
青空の下、戸隠連峰をバックに蕎麦の白い花が一面に咲き誇る様子は、それはそれは美しいものですよ。
でも、こうした霧の中の蕎麦の白い花もなかなかにいい雰囲気で素晴らしいものですね。



画像
そば畑をグルリと廻って、いつもの長野水道路へ出て、富士見林道を下っていきました。
富士見林道はいつも車で通過するだけですが、今朝は車までテクテクと歩きです。




画像
ここを通るのは2・3台、チビッ子忍者村でお仕事をされている方のようです。
いつもカランとしています。
道の両側は草ボウボウのように見えますが・・・





画像
よく見てみると、ツリフネソウが斜面一面に咲いています。











画像
こんな花も・・・













画像
こんな花も。
これはキンミズヒキかな?
それにもっと色んな花も咲いていたのです。








画像それにしても、
ハルルンとキリリンこうしてあんまりガサガサする事もなく歩いてくれました。
驚きました、いやぁ、ハルルンの落ち着いた事。「ガサガサガサコ」って言ってたのに。右に左に引っ張り回されて「もう、ハルルンは・・・」って怒ってたのに、こんなにおしとやかになりました。3歳を過ぎたら、変わるものですね。
画像
いつもお利口な玄くん。ピンボケでごめんね。

どうなるかと思ったこのお散歩でしたが、ゆっくり落ち着いて楽しめました。雨も降ったり止んだり、たいした降りでなくて良かったです。さぁ、次が待ってるよぉ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり秋の風情ですね。冬も足早にやってくるのかも知れません。
犬は脱走すると犬ブログではよく出てきます。しかし、オセロ軍団では放し飼いも多々。それでもちゃんと帰ってきます。心配ないのでしょうか。
リブラ
2013/09/02 05:55
もうすっかり秋!ですね。大阪でも”涼しい!”と思えるので、きっと「さぶ〜…」でしょうか?玄くんは母さんを労わって、やはり頼もしいワンコですね。ハルルンの落ち着いた様子にはホントびっくりしました。成長ぶりが窺えましたね。
bunbun
2013/09/02 21:04
リブラさんへ
そうですね。森の木々も黄色の葉を着け始めましたね。暑い暑いと言っていても、着実に季節は移ろっています。扉を開けて作業をしていても急に飛び出すという事はないですが、家にいる時は一応気をつけてはいますよ。散歩先では、待っててやると絶対帰って来るので、ガマン比べの様な時もありますが、甲斐犬のみ心配はしませんね。

bunbunさんへ
暑い!印象が強烈だったので、景色が変わってきても秋到来の印象が薄れていました。もう昼は長袖が普通ですから、夜は「サブ…」ですよ。玄くんはマイペースだけど気配りはちゃんとしてくれています。ほんとハルルンの落ち着きようには私もびっくりなんです。犬も子どもも一緒ですね。
オセロの母さん
2013/09/02 22:08
思い返せば8月はアッという間でしたか〜いやいや、今年は長期間暑い!と言うより暑いのがキツい!と言った方が合う夏でした。まだ暑いですが…雌はやっぱり3歳を過ぎるとググっと落ちつきますね〜。ガサガサコが落ちつくとナニナニコになるんでしょうか?来週の栃木にはいらっしゃいませんか?今季は「行きたい」と思わせるような組合せが…とか言ってちゃ〜イケませんねぇ。
リイチ
2013/09/03 09:14
リイチさんへ
戸隠も同じ、暑いのがきつい日が何日かあったという感じですね。それが辛すぎましたが。
ハルルンは、ガサガサ…が強烈だっただけに、どうしてこんなにおしとやかで優しくなったのかわかりません。キリにはまるで母親の様な接し方するしね。
栃木展の日は、甲斐犬のお楽しみ会の日なんで、残念ながら行けないんです。Kさんからもお誘いがあったのですが。今年の秋展には何度か行ってみたいと思っているんです。
オセロの母さん
2013/09/03 20:28
ハルルンがおしとやかって! ほんま 写真のハルルン良い感じ これじゃ展覧会楽しみですね 玄くんはかっこいい 紳氏だよ 霧の中の蕎麦の花 現地だから見れるんですね お花も大きくなったようで綺麗です
エルマー
2013/09/03 22:21
エルマーさんへ
びっくりでしょ?あのハルルンがおしとやかになるなんてね。私が一番びっくりです。これなら、時々散歩連れていってやれそうですよ。玄くんは道で出会う知らない人にも挨拶に行くんですほんといい子過ぎるわ。
蕎麦の花ドンドン白さが増して来ました。ほんとに綺麗です。
オセロの母さん
2013/09/05 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄くん&紀州犬女子チーム、母さんとの久しぶりのお散歩 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる