信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋分日の一日は・・・

<<   作成日時 : 2013/09/24 23:51   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が過ぎ去ってから、ずーっと晴天が続いています。
空気の方はだんだんに埃ぽくなり、すっきり感は無くなって来ていますが、それでも秋晴れ。気持ちの良い日が続き嬉しくなります。

さて、秋分の日の祭日ですが。
父さんは、長野の紀州犬仲間と一緒に、茨城県の土浦まで遠征です。
夜中の1時半に出発、4時間以上かかるんですから大変ですね。
秋季展が始まったので、気持ちはウズウズなんですが、我が家のワンコの状態は、今一つ。力を注いでいるキリリンは父さんの思いが通じないようで、気持ちヘタレ犬。(身体のヘタレはマシになって来ましたが)
気性が乗って来ないので、どうしようもできないのですが、
さて、この茨城展の様子は、父さんの記事に任せることにします。お楽しみに・・・

母さんの秋分の日は?
というと・・・残されたワンコのお散歩で明け暮れました。
画像
朝一番のお散歩は、久しぶりのハルルンと無垢ちゃんコンビです。
林道の周りの景色も少しづつ秋色になって来ました。





画像
無垢ちゃんは女の子となら、誰とでも普通に歩きます。
ハルルンも大人しくなったので、思いっきり力を入れて引っ張るという場面はほんと少なくなりました。
並んでも、前に出ても特に問題はなし!

画像でもこの日も、1回だけ危なかった。
道を、リスさんが横切ったのです。そりゃ大変だ〜
2頭とも瞬間的に吠えて前に行こうとするし、無垢は「おまえうるさい!出るな!」とハルルンを威嚇するし
でも又見えなくなると、ノンビリモードになるんですが。
画像
ヤマウルシの紅葉も陽が当たる所は大分進んで来ています。葉っぱの間の戸隠山ですが、右端にちょこっと高妻山が見えていました。




画像
「今日のハルルンはお留守番やね。行きたかった?」と聞くと「父さんが連れていってくれへんだけや」って。






画像
アレ?こんな日に車が入って来た!
又、伐採、その下見かな?
ワンコ達を道の端に寄せて、過ぎ去るのを待ちました。






画像
普通にしていても、相変らずのピッシとした姿、尻尾が立つのも当たり前?
でもハルルン、優しくなった分、ちょっと気も弱くなったかもですよ?





さぁ〜、朝の2回目散歩です。
こっちは、玄・凛・乙・メー4頭の甲斐犬軍団です。
玄くんとも久しぶり、たまに無垢ちゃんが行かない時にちょこっと連れて行く事があるけどね。
画像
玄くんの定位置。
車の助手席です。
母さんの運転は要注意?ってかい。








画像
玄くんとメーちゃん。
ノーリード組。
いらないと思うけど、たまにはGPSも着けておきました。







画像凛と乙の2頭はリード付き、連休中の凛ちゃんは危険。だって初日いきなりキャンプ場へ突撃し、母さんが捜しに行くと、普通にフラフラと歩いてる、誰にも見咎められずに、目が点になりましたよ。
乙ちゃんは、連続3日間勝手散歩で散々迷惑をかけたので、謹慎の為にリード付き。
画像玄くんほとんど外れることなく、おやつ地点まで先頭を歩いてくれます。
みんなは、もうおやつだ!おやつだ!と気持ち浮かれているけど、玄くんだけ、ここですか?とふらり・・・
もうちょっと引っ付いてこっち向いてくれたら良いのにね。
画像お行儀が良いね、玄くんは。
GPSを使うことなく、2頭はスムーズに帰って来ました。

白チームの時に走って行ったあの車、黒チームのお散歩の時に帰ってきたのです。
乗ってた人も「アレ、白い犬連れてた人今度は黒い子4頭も連れてる!どうなってるの?」って驚いているかもですよ。

朝は1回目も2回目も同じとこへ行きましたが。夕散歩は別の所。
回数は増えても、距離を短くしてそれどれ頑張りました。あーでも、しんどい!!
キリリンが頑張ってくれんと、報われんね〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
甲斐犬は4頭で行けるけど、紀州は難しいでしょうねー。
放せない感じだし。

それでも、2回行くのって、しんどいですよね。
りゅう婆ちゃんがゴルフの時は、私も朝晩で4回散歩。
山に行ければ、4頭一緒に行けるんだけど、銀ちゃんを山でリード付きはしんどすぎる〜。

EOS買ったんですね。
虎犬の赤が、すごく赤く写る気がするんですけど、気のせいでしょうかねー。
りゅうママ
2013/09/25 08:54
「この日のために磨いた技と〜この日のために鍛えた体〜」さて、キリリンは?…父さんは?…楽しみです。母さん朝夕4回のお散歩お疲れ様!!もうすぐキノコのシーズン到来ですね。お散歩も楽しくなりますねぇ…。
bunbun
2013/09/25 22:23
母さんほんと! 頑張るね つくづく幸せなワンコ達だと思いました ハルルン綺麗な尻尾です 父さんの報告が楽しみだ
エルマー
2013/09/26 00:24
りゅうママさんへ
4頭位の時は、紀州も甲斐も一緒に行ってたのですが、流石に6頭ともなるとね。今までハルルンが展覧会に行ってたし問題なかったのですが、最近、甲斐犬の凛々と物凄く険悪で、とても一緒に行動出来ません。距離を置いて生活させていると余計に険悪になるようです。でもケンカされるより2回行った方が楽なので、頑張るのみなんですよ。(トホホ…)
カメラは毎日持って歩くので、小さいのがよいのですが、EOSは割とコンパクトで何より軽い、思わず買ってしまいました。(壊し屋なので心配ですが)
色とかの違いはあんまり良く分かりませんが犬の表情とかが鮮明で、散歩中もこんな顔しているのか…と分かるのが嬉しいですね。

bunbunさんへ
嬉しい結果なら直ぐに書くのでしょうが、情けない思いだったようですよ。まぁ、始まったばかり、これからですけどね。
今年は早くから、寒くなってるので、もう大分収穫していますが、また寒くなり少し雨も降ったのでいっぱい出て来ますね。ほんと毎日の散歩がより楽しくなってます。

エルマーさんへ
沢山いるので頑張るしかないですね。
これから、毎週のように展覧会へお出掛けですから残された家族は大変…といっても、次からハルルンも行くので少しましになるかもですが。
オセロの母さん
2013/09/26 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋分日の一日は・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる