信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 森は綺麗し、楽しいね。

<<   作成日時 : 2013/10/03 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
お客さんのいなくなったイースタンキャンプ場です
朝散歩の場所をちょっと変えてみました。






画像
一番奥に、戸隠竹細工の森への道があります。
夏の間、草がボウボウだったのですが、軽トラが竹切りのお仕事で入るので、整備されたのです。



画像
メーと乙ちゃん。











画像
メーと凛々。












カラマツの木のツタウルシ
画像
あっちもこっちも、ツタウルシはカラマツに絡みついています。
こうして赤くなっていくと、沢山あるのがよく分かりますね。
また寒くなってきたので、一段と赤みが増す事でしょう。


画像
あんまり面白見が無いカラマツ林ですが、ツタウルシのお陰で明るい森に変身です。                                                                                                                          







画像
良く日の当たる所はツタウルシも大きくて、赤くなるのが早いようです。








そんなカラマツ林を過ぎると
画像
ミズナラや白樺、その後はブナの森へと続きます。
白樺の葉は大分黄色くなってきていますが、ブナの方はまだまだのようです。





画像
太い大きなブナの木が、二股に分かれている所から、大きく裂けて倒れているのです。
今年の雪でやられたのですが、面白いですよ。




画像
乙ちゃんとメーちゃんが倒れた木に乗って遊んでるの?









画像
先の方まで行っても・・・何もないかと方向転換したのはいいけど、メーちゃんが続いて来ているんだけど?






画像「メーちゃん、引き返すよ」と、でもね。幹が太いって言っても、やっぱり丸太。メーちゃんは直ぐに方向転換できません。
そこは甲斐犬の身体能力抜群の乙ちゃん、それなら・・・とそのまま高い幹からダイブ!凄いですよ。
森は楽しい事がいっぱいあって面白いようです
画像ブナの森は、まだまだ黄葉は始まっていないようです。
夏の深い緑の森から見ると、少し黄ばんでは来ているのかもです。が。
この道は途中でプッツリ、無くなります。
竹切り用に軽トラが入るだけなのでね。
我々もここでおやつを食べて引き返しです。
おやつの後は気分がハイ!になるのか、凛々もメーちゃんも走り廻って楽しそうです。乙ちゃんはサァ〜っとどっかに行くんだよね。

待ってたんだけど。
画像
みんなはとっくに帰って来ているんだけど。乙ちゃんの帰りを待っていたら、
来た。来た。帰って来ました。
ヤレヤレ!





画像
凛もメーちゃんも森の中ではフリーだけど車に乗る時はちゃんとリード付きになります。
種池林道では、みんなを待たせるのが当たり前になって来ていたから、早く帰って来てくれると嬉しいね。

これから、ほんとに美しい戸隠があちこちで見られま〜す。
10月もあっと言う間に過ぎていくのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハルルン、今までの努力がシッカリ実を結んだ好成績。おめでとうございます。
緑豊かな戸隠は素敵ですが、秋の戸隠は一段と魅力的ですね。何が?自然と一体になれそうな静けさ。森の中で目を閉じジッとしたら時を忘れその中に吸い込まれてしまうのでは?と想像してしまいます。
凛々母さん、メーちゃんには申し訳ないですが、この季節は乙ちゃんがピッタリマッチしている気がします。
すずき
2013/10/04 06:56
秋へのかどき 少し早い森 移り変わる森の色が綺麗です ツタウルシは早くもですね 乙ちゃんとメイちゃんの丸太渡り 面白いです 車につながれた親分さんがどっしりとしていてこれまた可愛いよ  
エルマー
2013/10/04 21:14
すずきさんへ
ありがとうございます。努力は無駄にならなかったほんと今回の成績には家族みんなが喜びました。
これからの季節の戸隠はとっても綺麗ですよ。他の地域より一足も二足も速いので余計感動するのでしょう。乙ちゃんは怖い尾の知らずなんで戸隠を満喫してますね。遅れて帰って来てもお耳ぺッタンコにして申し訳なさそうな姿に、叱れません。可愛すぎです。

エルマーさんへ
今年は紅葉が早いです。毎日見ていても、赤いのも黄色いのもドンドン増えていく感じがします。散歩も横向いて歩いてます。大分お好みのキノコが出て来ましたのでね。
丸太渡り可愛いでしょ?いい写真が撮れたとニンマリです。無垢ちゃんはお歳ですね、ちょっとした待ち時間もいつもポーズとって寝転んでます。
オセロの母さん
2013/10/05 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
森は綺麗し、楽しいね。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる