信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い朝、錦繍に輝くブナ林!

<<   作成日時 : 2013/10/29 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像カピくん一家さんと2回目出かけた長野水道路。
そば畑から、戸隠連峰を見ると、高妻山の上部に雲がかかり、高妻山がドンドン白くなっていってました。
寒い筈です。このまま夜を迎えると明日はまた、戸隠山は綿帽子かぶるのかなぁ・・・と思っていたら。

月曜日の朝
画像
車のフロントガラスが凍り付き、ワンコ達の水入れに氷が張っていました。私的観察では今シーズンのお初でした。






画像
霜が降りると、美しい紅葉もただの枯れ葉になってしまうからね。








画像
「この秋一番の冷え込み」だったそうで、イースタンキャンプ場の芝の上も霜で真白でした。







画像
コバノフユイチゴの緑の葉っぱの上にも霜が。でもこの葉っぱ、霜がかかろうが、雪が積もろうがこの緑の葉っぱは、ずっとずーとこの色を保っていくのです。




こうなると、錦繍のブナ林が輝きを放つのです。
画像
見事に燃え始めましたね。
戸隠の紅葉だよりは「色あせはじめ」と報道されていますが、ブナの森は今が一番です。






画像
画像
この森には、太いブナの木が何本もあるのですが、下から上を見上げると、1本がこんなに美しい!







画像
乙ちゃんもブナの森の散策を思いっきり楽しんで来たようです。








画像
ここは、まだモミジが頑張ってます。










画像山ブドウもいっぱい落ちているので、美味しい散策もしてきたことでしょう。
夕方散歩は、毎日のようにモミちゃんと一緒なので、走り回ってくれるのが嬉しいのか、保護者意識があるのか一緒に弾けることが多くなって、毎日のように遅れて来るのですが、朝散歩は一人なので、チャッチャと帰って来てくれます。
カピくん一家さんにも、この紅葉を楽しんでもらえたら良かったのですが、この日は、信州戸隠トレイルランでこのイースタンキャンプ場もコースに組み込まれていたのでね。思いっきり綺麗な紅葉を案内出来なかったのが残念でした。
霜が降りたら、もう直ぐ錦繍の秋もお終い。
いつ雪が降ってもOKの森になるのです・・・。
今日から、我が家の庭も、落ち葉掃除を始めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
急に寒くなりましたね
ついこの間まで暑かったのに、、、 なんでやろ ちょっと変ですよね
こんなに寒いと落ち葉になるのですね もったいないゎ
昨日万博公園のコスモスを見に 久々だったので嬉しかったです。
そろそろ紅葉が始まっていました!
戸隠は新蕎麦〜〜 そばがき 天ぷら。。 よだれが出そうになりました^^
も〜も
2013/10/30 07:39
うわ〜寒そうだわ!
いよいよそんな季節になってきましたね〜。
お街はどうでしょう?
そば祭りで大にぎわいでしょうか?
この時期、戸隠キャンプ場でキャンプって無謀でしょうかね?
リイチ
2013/10/30 11:12
も〜もさんへ
季節の移り変わりはアッという間ですね。
霜に弱い葉っぱは、見てる間に落ちて来ました。こんなに美しいのも後しばらく、それに雪が降ればモノトーンの世界ですから。
万博のコスモス綺麗ですよね。四季を楽しませてくれる良い公園ですものね。
新そばは香りよく甘味があって蕎麦好きではない私も美味しい!って感動します。

リイチさんへ
戸隠は、秋・冬の季節は先取りですからね。
ここのそば祭りは平日なんで、今は秋の観光シーズンで毎日各地からバスが来ていますね。
イースタンキャンプ場に行くと時々テント張ってるお客さんがいます。寒いだろうな〜って感心して見ているんですが。冷凍庫に入る位の恰好なら十分でしょう。天気次第かな?
オセロの母さん
2013/10/30 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い朝、錦繍に輝くブナ林! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる