信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成25年度 第110回日本犬全国展覧会 =大臣賞の巻=

<<   作成日時 : 2013/11/20 23:54   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

「内閣総理大臣賞」と「文部科学大臣賞」
日本犬保存会の全国展ですから、やっぱりこれでしょ!
日本犬全国展覧会の頂点に立った犬に与えられるのが、これらの賞ですから、本当は何を差し置いてもまずこれを獲得されたワンコさんを、紹介しなければいけない所でした・・・。
まぁ、我が家も自分家の子が一番なんで、これが2番目で失礼します。

2日目の中型(紀州犬)の総出陳数は121頭、雄部63頭、雌部58頭でした。
大臣賞の候補犬になるのは1頭のみですから、成犬雄、成犬雌のそれぞれ1席同士の闘いになります。それは見ものでした。
成犬雄の部
出陳数は30頭。この中にはもう完成犬(本部賞6本)になっているのや、連合展や支部展で本部賞を貰ったり、全国展でも若犬賞や壮犬賞を貰ったり・・・と凄い経歴の持ち主ばかりです。
1席から決まっていくと、その順位にちょっと不満がある人は、ナンバー表を返して棄権される方が出て来ます。
画像決定の合図が出た後の1席と2席の犬です。
根来乃剣鋒号
桃薫乃大山号
父犬はどちらも「根来乃剣山号」です。
本日の参考犬としてみなさんに披露されていました。やはり名犬から名犬が作出されるのですか・・・凄い事ですね。
祖父犬は「国犬乃剣山号」ですから我が家のキリリンにも脈々とその流れが来ているのですよ。やっぱりキリリンも頑張らなくっちゃ!
画像
成犬雄の部1席に輝いたのは
根来乃剣鋒号
(雅狼荘)
根来乃剣山 
  ×根来の秀姫     

もう完成犬です。



画像
可愛いですね。
和歌山のKさんの愛犬です。
たくさん飼っておられますが1頭1頭丁寧に、運動も管理もしっかりされていて凄いです。
その様子は「The!紀州犬(2)」のブログでどうぞ!


成犬雌の部
画像
雌の部の出陳数は19頭。いつもより大分少ないようです。
これは2審で第1グループに呼ばれて並ばせている所ですね。手前にいるのは「花の夏希号」真ん中が本日の主役ですよ。



画像成犬雌の部1席に輝いたのは
香 里号
(雅狼荘)
根来乃偈原 
      ×美姫 
京都のK上さんの愛犬です。
先日の和歌山での連合展では、思いがけない成績で棄権?とびっくりしていたのに、やる時はやるんですね。凄いワンコさんです。
一昨年はやはり全展で2席だったし、

紀州犬のトップ争い
雄代表「根来乃剣鋒号」と雌代表「香里号」の戦いでした。
見ている人達も、「立派な雄やで・・・」とか「いやぁ、雌の方がええわ〜」とかそれぞれに・・・
結果は、雌代表「香 里号」に軍配があがりました。
凄い!凄い!すごいことや〜ん!やったね!おめでとう!

さあ、大臣賞争いや!
内閣総理大臣賞が1本。文部科学大臣賞が2本です。
確か昨年まで文部科学大臣賞は1本、文化庁長官賞が1本だったと思ってたんですが…
やはり、頂点は「内閣総理大臣賞」です。
画像
大事な戦いの様子なのに、今一の写真ですみません。
柴犬代表、紀州犬代表、四国犬代表が横一列に並んで、全審査員が見て、それぞれに1票を投じて決定するのです。
今年は各代表共に、雌のワンコさんでした。「女の熱き闘い」となったのでした。

画像決定!
内閣総理大臣賞は、柴犬代表でした。
明南の華号
明南荘東
葵の若竜
    × 千代鈴
兵庫の方でした。
おめでとう!
柴犬の出陳総数は627頭。凄いですね。その頂点! というより柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・秋田犬と出陳されていたすべてのワンコの頂点に立ったということです。

文部科学大臣賞
画像
香 里号 (作出犬舎 雅狼荘) 根来乃偈原 × 美姫 
こんな素晴らしい賞をいただいたら、嬉しいけど大変ですよ〜、まるで結婚披露宴の様な豪勢なお祝い会・祝勝会を開かれるのですが、でもでもほんとにおめでとう!
いつも、面白い記事が載るブログ「紀州犬champ」が楽しみです。
まずは「遅報!」って載ってましたが、詳しく見てください!

もう1頭の四国犬の方はすみません。ちょっと分かりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全国展のお写真をどうもありがとうございます。
なんやら雰囲気が分かって行った気になりました〜。
やっぱり関西と言う事で有名犬満載ですね〜!
四国犬のトップは長野の方のようですね?
戸倉の会場のご近所さんとか言ってた方かな?
は〜コレで犬キチさんたちも一休みですね〜。
とうさんもお疲れ様でした。
来年の2月までのんびりしましょう〜。
リイチ
2013/11/21 10:34
リイチさんへ
まだ少し、長野の犬や名前を知ってるワンコさんの事も記事にしようと思ってるのですが、中々に時間がね。
四国犬の写真を1枚も撮っていなくて、後で聞いたら、長野の偉いさんのワンコで「しまった!」状態でした。
もう次の日から、「ハル・キリ、またがんばるぞ〜」とバイク運動に出かけていましたよ。
父さんはこれから飲み会が続きそうです。
オセロの母さん
2013/11/21 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成25年度 第110回日本犬全国展覧会 =大臣賞の巻= 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる