信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとやっと、晴れました。

<<   作成日時 : 2013/12/23 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

よく降りました。戸隠スキー場の積雪が60cmから倍の120cmまでになったのですからね。
ここ3日間は、父さん1日中除雪機動かして、雪の移動です。
除雪しても又それ以上積もっていくんですから大変でした。
夕方、あー、やれやれ終わった!とホッとしていたら、夜中にシッコ散歩に出てみると、ワンコ達が埋まる位積もっているんですよ。慌てて車を県道前まで動かして置いたにもかかわらず、朝には県道まで1mほどが何とも出来ず「やまぼうし」の御主人が除雪機動かして助けに…。1日に2回も、タイヤが雪の深みにハマり込んで、抜け出すのに悪戦苦闘、アー、ヤレヤレ、散歩に出かけるのも一苦労の連続でした。
これで終わりではなさそうで、年末までマークが続いているんですが、今日は予報を裏切って、なんと晴れ間が、顔を出してくれました。

休日は有難い事に
画像
先週は誰もお客さんが入らなかったお陰で、ラッセルに苦労させられて、土管までとか、大橋支線林道入口までとか距離が伸びませんでした。が、お休みは嬉しい・・・ね。



画像
22日は10台位停まっていて、スノーシューを履いた団体さんがしっかりルートを作って下さっていました。
23日も5台。何か嬉しくなります。人の踏み跡、特にスノーシュー跡はね。


画像
山スキーの方も。スノーシューと違って登りでも早い!
人が来るとメーちゃんはちょっと固まってしまいますが、接待係の玄くんは大歓迎して寄っていくんですが・・・



画像
先を急いでるのが分かると、みんな知らん顔してます。









画像
カラマツの林の中も綺麗です。
雪降りでも、写真は撮っていたのですが、青空の日に写すと前のはどうも使えませんね。





画像
メーちゃんはちょっと脇に入っていくのが好きですね。
それに山ブドウの実を見つけるのが得意。雪の中から掘り出して美味しそうに食べています。
「犬にブドウはダメ」という事ですが、どの子も好きです。困ったな?
画像
作業用具置き場の屋根も凄い事になって来ました。3層になってるような?
壊れないかな?
この下に何か野生ちゃんがいたのでしょう、必ず覗きに行くのですが、落雪したらどうしようって心配になります。

画像
メーちゃんは、今のところ、乙ちゃんに着いていかないので助かるけどね。








画像
土管の雪もどんどん増えて行くので今日はどれ位になったかな?と、見るのも楽しみです。







画像
乙ちゃん登場。











画像
雪が深くて、フワフワなのでか、野生ちゃんもあんまりウロウロしないのか、大橋支線林道付近に来ると、おやつの為か?この辺りでウロウロしていました。




画像
黒姫山の上の方を見ると、樹氷がいっぱい出来ていました。








画像

帰りは乙ちゃんもリード付き、ちょっと犬橇気分です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれい 積もりましたねー
乙ちゃ〜ん
ラッセル大変 !!! でも
楽しそうです とても♪〜
楽しいクリスマスを〜

おばちゃま
2013/12/24 15:28
おばちゃまへ
今年というか、このシーズンの雪、早いですね。
ホワイトクリスマスに間に合わせてくれたのでしょうね。綺麗なのですが大変です。そちらもよく降っていますか?
乙ちゃんは何にでも一生懸命。そろそろ明日辺り羽目を外しそうで要注意!でも賢い子だから許してしまうんです〜
オセロの母さん
2013/12/24 19:59
凄く積もりましたね 乙ちゃんどうして歩くのか 想像するのですが人間と同じよね 足を抜いて歩くんでしょ
やっぱり大変ですよ
綺麗景色です でも車の移動のお話になると 大変さが判ります 父さんの雪かきお疲れ様 タフでないと雪国では暮らせないのかもしれませんね 確かに犬ぞり気分にですね ひっくり返らないように・・
エルマー
2013/12/24 22:25
エルマーさんへ
12月にすると雪、多いでしょ。年末年始まだまだ降るようです。大変だわ〜
ワンコは、キツネと同じ様な体型でも体重は全然違うので、野生ちゃんは足跡だけが残りますが、ワンコは溝のようになっています。身体で押して進んでいるのだろうと思います。
雪は思わぬ所でタイヤが沈んで、脱出にあがくと余計深みにハマるので焦ります。
最近帰り道は乙ちゃんにリードを付けるんですが、犬橇は見た目の気分だけです。
オセロの母さん
2013/12/26 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとやっと、晴れました。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる