信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 土・日は横浜へ行って来ました。が、その前もその間も、いろいろあり過ぎて・・・。

<<   作成日時 : 2013/12/10 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日に横浜で、姪の結婚式が行われたのです。
当然夫婦2人ともの出席ですが、悩みは沢山のワンコ達の世話。困りましたが持つべきは良くできた娘・亮ちゃんが大阪から世話をしに来てくれたのです。
決まった時点で一安心ですから、それならと久しぶりに夫婦2人で、前日から出掛けて横浜ライフを楽しむ計画を立てました。(結婚式&横浜ライフは次回に・・・)

とうとう紐付きになってしまいました。
これは、乙ちゃんとモミちゃんです。
画像
このところの悪行動の結果、乙ちゃんとモミちゃんは、リード付きになってしまいました。
「乙姉ちゃん、これ外して貰えるんやろか?」
「多分、アカンと思うわ。母さん怒ってるもん」


なんでこうなったのでしょ・・・
父さんが出掛けていたからか、合同保育が始まってから、オセロ家の甲斐犬雌軍団は弾けっぱなしになってしまいました。そうなんです。モミちゃんの預かりが始まってから、帰って来る気がないのか!と思うほど、2頭の行動はエスカレート。
今までもモミちゃんと一緒の時は、帰って来るのが遅くなりがちでしたが、預かってからの弾け方には、ハラハラ・ドキドキ・プンプン・・・心配の掛けられどおし。
「感心している場合か・・・」と電話で父さんに言れたのですが、「乙ちゃんの賢くて、怖いものなしの行動」にはほんとお手上げになってしまいました、困ったものです。

一日目の特にこの日、母さんはキリキリ舞でした。
信濃町の種池林道の途中で別れてから、直線距離で7キロ先の我が家まで帰って来たのです。
それもちゃんとモミちゃんと一緒にです。
乙ちゃんには、GPSを着けているので、母さんから離れている距離は分かるのですが、小さい画面の地図でははっきりした場所が特定できず、果たして車の所で待っているべきか、傍に行った方がよいのか迷いながら、結局母さんの方が動いてしまったので、こういう結果になったのかも知れません。
仕方なく家に帰り、時々受信機を見ながら、距離を見ていると、家に向ってくるのが分かりました。100mを切ったので裏庭に出て行くと、乙ちゃんが飛び込んで来、続いてモミちゃんも帰って来たんです。
乙ちゃんが散歩先から、勝手に家に帰って来たのは初めてだったので、「乙の能力の高さ」に感動してしまいましたそれに、モミちゃんと一緒というのもね。
乙ちゃんが面倒みながら走っていたのかなと思うとね。
それにしても10時ごろから2時過ぎまで、森の中を行ったり来たりしながら、人に合う事のなく我が家を捜し当てる能力、甲斐犬の帰巣本能の高さの顕われでしょうか。

二日目の朝散歩。飯綱林道です。
余りに天気も良いので、ゆっくりさせてやっても良いか・・・と、母さんも懲りずに甲斐犬雌軍団を放牧したのが、またまた失敗の巻。無垢ちゃんとお利口玄くんで車に帰って来ても、今度は1頭も現れません。
結果は、また乙・モミチームが、県道より下まで行ってました。
そして凛々母さんは、勝手に家まで帰り(前日の乙ちゃんを誉めたのがいけなかったのか?)
メーちゃんは、2時間位後にゲート入口で捕獲・・・(車が見当たらないので隠れていたのかも?
なんせメーちゃんにとっては初めての体験)

こんな事が続いたので
さぁ、大変!、取り合えず母さんが引っ張れる頭数分のリードを付けて、お散歩することにしました。
画像
無垢ちゃんはいつもリードつきですから・・・
でも頭の良い無垢ちゃんはちゃんと察しています。この後すぐに母さんの後を歩くので、縺れる事は在りません。



画像
凛々母さんも往きはリード付きなので、こうなると4頭引きです。








画像なんやかんやしていると、こうして縺れそうになりますが・・・
凛々はおやつ地点までリード付きです。まぁ、冬のこの時期はキャンプ場には行きませんから。後はフリーでも母さんの後をゆっくり歩いて帰って来るだけなのでね。

画像ここでは、勝手しないメーちゃんは、リードなしで歩いています。

ハルルン・キリリンは大阪にいたのですが、その代わりのポンちゃん・モミちゃんと、数は7頭のまま、ほんといろいろ悪戦苦闘の合同保育の日々でした。


そして、そして・・・
ハルルンだけ、大阪の家で預かって貰い、父さんとキリリンは、亮ちゃんと一緒に帰って来たのです。

7・8日の留守を預かってくれる亮ちゃんは、こんな大変なワンコ達のリード付き散歩をしなければいけないのですが、結果やいかに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土・日は横浜へ行って来ました。が、その前もその間も、いろいろあり過ぎて・・・。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる