信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎日、毎日、ずっと降り続いています!

<<   作成日時 : 2013/12/15 23:49   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりに動画をアップして見ました。
モミちゃんが居た時に写した分です。
この時から、雪が本格的に降り出したのですが、まだラッセルも大したことがなく、みんな楽しそうに飛び跳ねています。
乙ちゃんは母さんと一緒なので手前でちょこっと写っていました。


画像
入口から5・600m位の所に置いてある土管です。
雪の状態はまだこんな感じです。これがその内にすっぽり埋まるのですが・・・

雪が降り続いて、4日目になります。
大橋林道もだんだん歩きずらくなり、いよいよスノーシューの登場です。
それでも、踏み跡が安定しないのか、歩くのがとっても疲れます。いつもは登山道の入り口でおやつタイム、その場所まで行けてたのですが、
3日目には、大橋林道支線の分岐までしか、歩くのが疲れて行けませんでした。
それに無垢ちゃんも、しんどいのか、「行かない!」って断固拒否するんです。
画像4日目の今日は、この土管も大分積もってきました。
地面に積もっている量や間が埋まっている様子が違うですが、木々に積もっているのは前の方が沢山ですね。
フワフワの雪は歩くのに結構疲れて、今日はもうここまでしか進めませんでした。



雪も、かなり激しく降っています。
雪が大分積もって来たのでメーちゃん、埋もれそうです。

画像
乙ちゃんと玄くんはどんな状態の雪でもサッサと走っていくのです(途中、脇に逸れている事もありますが)
こうなるとメーちゃんは独りでウロウロするしかないようです。




画像
母さん達が、あまりに遅いので、乙ちゃんが様子を見に来ました。
遠くから、様子を時々見ているのですが、いよいよこれはここで止まるのかも?と思ったのでしょうね。




画像
玄くんも帰ってきたので、今日はもう、この土管の所で終了。雪も酷いので大急ぎでおやつのロールパンを食べてUターンです。
ほんと疲れるわぁ〜






画像
この小屋の屋根の雪も重そうに積もってきましたね。
月曜日の昼過ぎには、止みそう・・・との予報ですが、果たして・・・







スキー場オープンしましたよ!
今はまだ滑走は6コースのみのようです。
次の連休には全コース滑走可能とか。いよいよですよ。
ホワイトクリスマスを見たい方・楽しみたい方、是非戸隠にお出でくださ〜い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがに雪国ですね.そこで生活をしている方たちは大変でしょうが、ワンちやんたちではないですが、何かワクワクした気分になってきます。長い間スキーもしていなので、羨ましい限りです。戸隠蕎麦の味が恋しくなってきました。今度はいつ行けるかな?我が家の蓮も雪道を経験させてあげたいです。
mino.papa.jun
2013/12/16 13:20
mino.papa.junさんへ
雪見て、ワクワクするのは、スキーが大好きだからですね、しばらく滑ってないとは?
野沢温泉に今年水着で入れる所が出来たようですよ。
戸隠蕎麦は冬が一番美味しいので、是非味わいに来てください。蓮ちゃんも雪は喜ぶでしょうね。
オセロの母さん
2013/12/16 20:41
ワンコ達雪に埋もれないかと心配します 無垢ちゃんも玄くんも優しいよ 「もう母さんあかんでー 行けへんで」ってね 土管の埋まりようが早く 酷く降っている事がわかります 長野の天気予報を注意して見ますが明日はお日様でしたね 冬が始まったとこなのに 今年は多い年になるんでしょうか 気をつけてね
エルマー
2013/12/16 22:47
とうとう冬シーズン到来ですね。何度目の冬ですか?甲斐犬がシッポ振り振り雪道を走っている姿は絵になりますね。みんな楽しそう…。こんなに早くから雪がたくさん降って、嬉しいような?辛いような?…。父さん&母さん体に気を付けてね。
bunbun
2013/12/17 00:03
わぁ〜凄い雪ですね〜ブルブル!
先日は雪の無いlove!love!な温かい横浜で、戻れば凄い雪で、
くれぐれも体調に気を付けて下さいね!
オセロの父さん、母さん、感謝!
東京の銀
2013/12/17 15:56
エルマーさんへ
もうワンコの背中を越えるまでになりました。行きたい時はどんなに深くても飛び込んで行くのにね。ほんと毎日天気予報は食い入るように見ています。また明日から土曜日まで雪マーク、せっかくのラッセル跡が埋まってしまうよ〜。
今年はどの地域が「今までかって経験した事のないような大雪!」になるんだろうか?と心配しています。

bunbunさんへ
本格的な冬に突入しました。ここに来て8回目の冬ですが、今までも毎冬来ていたのですが、やはり「暮らしと遊び」は大違いですね。でも、ワンコ達のお陰で、毎日雪遊びが楽しめています。が、体力が落ちていくのが分かるのでラッセルは堪えます。

東京の銀ちゃんへ
今年は早くからよく積もりました、明日から又土曜日まで雪降りが続くようです。同じ長野でも市内とここでは量が全然違うので、横浜行って寒い!の違いに改めてびっくりしました。元気でこの冬・雪の世界を乗り切らねば…頑張りま〜す。
オセロの母さん
2013/12/17 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎日、毎日、ずっと降り続いています! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる