信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄くん、これは何ですか?

<<   作成日時 : 2013/12/17 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

玄くんって、とっても面白い習性があるんです。
いつもいつも…という訳ではないのですが、最近またそれを毎日のように披露してくれるので、ちょっと困っています。
画像これなのですが・・・
部屋の片隅に、もしも・・・のために用意してある「オシッコシート」
夜、母さんが寝る前に、甲斐犬軍団は「シッコタイム」としてみんな連れ出すので、誰もまず「ここでちょっと失敬!」とはやりません。

ところが、これなんですが、丁寧にシートを4つにたたんでいます。
拡げてみると、オシッコの丸い沁みがついているんです。
「折りたたんで隠す」こういう事をする、否、出来るのは我が家でただ1頭、玄くんだけなのです。
(ずっと以前に、布団とかマットとか、くちゃっと折りたたまれてて、開けてびっくりという事が何度かあったのでね。)

凛々が大阪に行き、モミちゃんが帰ったので、犬部屋は乙ちゃんとメーちゃんの2頭になり、淋しいかな・・・と玄くんにもいって貰う事にしました。(どの子もヒートは来てないので)
玄くんも、嫌がるかな?と思っていたら、意外とこの2頭との生活を喜んだので、今では1日中みんなと一緒に過ごしています。

ところが、朝お散歩に連れ出そうと、ドアを開けると、これが目に・・・
画像リビングにいる時は、夜にしっこに連れ出す事もなかったし、失敗する事もありませんでしたが、女子軍団と一緒に暮らすよになってから、毎日のようにこれです。
それに、毎回律儀にこうしてシートを4つに畳んで、周りのシートまで被せて在る事もあるんですよ。

「誰のやったん?」と乙ちゃんやメーちゃんの鼻先に持って行っても「なにそれ?」と2頭は悠々とした態度。玄くんはそれを見るだけで、うな垂れて隠れようとするので犯人は丸分かりです。
玄くんは雄なので、シッコのやり方は、何か目標物にということになるでしょうが、これは大量にではないし、どうもしゃがんでしている。丁寧にやった痕跡を残さないようにしてるって、これは何か意味があるのでしょうか?
それにしても、面白い習性です。
玄くん、お部屋が臭くなるし、シートも勿体ないから止めて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠の雪はどんどん積もっているのですね。
aiママの実家も新潟の豪雪地帯 例年より早いと嘆いておられました。
こちらも今日は雨 寒くて寒くて、、が まだ幸せですねぇ
そんな中でも 母さんとワンちゃんたちの元気な姿にほっとしています。
あれーっ 玄くんの不可解な習性
何でしょうね?
賢いから何か意味があるのでしょうか?
も〜も
2013/12/18 09:40
も〜もさんへ
雪が降ると、意外と寒さを感じないのが不思議です。でもウールや羽毛服着てまるでダルマのようです。お散歩は雨より雪の方が助かるし、ワンコ達も雪は好きだしね。でも、こんなに早くから積もると冬が長いですね。
玄くん「なんでバラスねん」って怒ってました。
オセロの母さん
2013/12/18 19:42
母さん笑いましたよー 玄くんどうしてたたむのでしょうか 口でたたむの? それとも手足でたたむのかしら
器用なワンコちゃんだ 母さん家のワンコ達は人間化しすぎです 
エルマー
2013/12/18 21:39
エルマーさんへ
ドアを開けたら、いつも真っ先に目がいきます。今日もね、昨夜もちゃんと行ったのになんで…?
これって牝軍団に何か言いたい事があるのかな?
これはね、鼻先でたたんでるんです。周りには痕跡なしで上手ですよね。
スノーマン、チクチク始めました。
エルマーさんも頑張ってね。
オセロの母さん
2013/12/19 20:22
玄くんどうしたのかな?女子部屋の仲間入りで、嬉し…でしょうか?”鼻先でたたむ”なんて器用なワンコですね。玄くんが母さんに小言を言われ、ションボリしている姿を想像すると笑えてきます。
bunbun
2013/12/19 23:58
お久しぶりデス(^-^)/
可愛いみんなの話題や戸隠の様子いつも読ませていただいてます(*^^*)
玄くん、ちゃんと隠そうと畳むのですねp(^^)q
何をしても可愛いなぁと思ってしまいます。

今年も残り少なくなってきて何だか慌ただしい毎日です(^^;
少し早いですが今年もお世話になりましたo(^o^)o
来年もまたヨロシクお願いします(*^^*)
デブ黄ママ
2013/12/20 10:29
bunbunさんへ
玄くんは女子部屋にいきたい様ないきたくない様な、複雑な心境のようです。私に叱られてる姿や散歩途中で気を引こうと落ち枝咥えて走っている姿はいつまでもお子様みたいで可愛いですよ。

デブ黄ママさんへ
甲斐犬軍団はいろいろ話題を提供してくれて面白いです。玄くんは小さい時から、物を隠す習性があって、おやつとかも食べないで隠したり。それがシッコシートまで折りたたんで隠すので、ビックリしたんですよ。
虎徹くんも家族の一員で可愛がって戴いているのが何よりも嬉しいです。こちらこそ、今年もお世話になりました。来年の関西支部の鑑賞会には絶対に参加しようと思っていますのでよろしくお願いします。
オセロの母さん
2013/12/20 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄くん、これは何ですか? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる