信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2014/01/02 00:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 27

本年もよろしくお願いします。
一年があっと言う間に過ぎてしまい、また新しい年を迎えました。
戸隠にて半定住の生活を始めて八年が過ぎようとしています。毎正月慌ただしくスキーをしていたのがこちらにくれば帰る心配をせずにゆっくりスキー三昧、思いっきり楽しめるし・・・と思い描いておりましたが、どっこいとんだ誤算の日々を送る羽目になり、今では、それらに追われまくる生活に突入してしまいました。

一応雪遊びなんですが・・・
画像「山での暮らしを楽しませてくれるもの」と考えて、ワンコを飼う事にし、一緒に戸隠暮らしを始めたのが無垢ちゃんと玄くんです。何処へ行くのも一緒で、戸隠の自然を満喫してきたのですが、
いつの間にか、ワンコがドンドン増えていってしまい・・・
画像
年末もお正月も、休みなく頑張らないといけない生活になってしまったのであります。
どの子も可愛いし、山での暮らしに毎日喜びを与えてくれるのですが、やっぱり大変です。



そして、こんな物が届きました。
画像お世話になった方々との年末の物々交換会(?)で、お正月のお祝いにと送ってくださったのです。
お正月の食卓にこれを乗せるという事は、それに相応しいおせち料理も用意しなくてはならなくなってしまいました。
ずっとフルタイムで働いていたので、お正月は息抜きに、十数年ずっと戸隠へスキーにきていたので、おせちを作った事がなかったのです。
娘はその反動で、おせち作りに燃えているようですが。
画像今頃?という時間、“紅白”を聞きながらの作業でした。兎に角、「おせちの定番」だけ何とかつくりました。
専業主婦になって丸八年、料理はいたって苦手、ほんと四苦八苦しながら造ったのは4品だけ、後は頂き物で何とか彩りを誤魔化して・・・、ほんとはかっこよく海老とかも入れないとね。でも腰が曲がってはここでは生活できないからとこれは却下しました。
それにここにはお重がなくて、急遽菓子箱を仕立ててそれっぽく詰め込んでみました。

元日の朝の食卓です。
画像

何とか体裁を整えましたが、ヒーヒー自適の生活ですから、これで十分でしょうか。
後は、やっぱりこの一年、ワンコ達との生活をなんとか楽しく続けられるように、頑張っていきたい!ものだと、お雑煮を頂きながら年の初めに誓ったのであります。
周りで、私達を支えて下さっている方々、今年もよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとう!今年もめー共々よろしく。
昨日はカウントダウンの花火を楽しんできました。残りちょっと楽しみます。
朝亮
2014/01/02 04:11
吹雪の元旦?…と思っていましたが、青空&白銀の世界!素敵な年初めですね。今年は”寒さ対策”バッチリして、雪上散歩頑張ってくださいね。豪華なおせち!!鯛は一人一匹!ですか?…。我が家はいつも鯛なしで〜す。やはり、何はなくても、日本人はおせちでスタートですね。
bunbun
2014/01/02 22:16
あけましておめでとうございます!我が家も実家に寄生して母に任せっきりで犬三昧してます。標高差があるのですでに筋肉痛です。お漬物をいただきに…と思いつつ、また、連絡しますねー!亮ちゃんきてるの?
リイチ
2014/01/02 22:19
おめでとうございます 今年もお元気でワンコと楽しいく 時にはしんどく 自然の中で母さんらしく生活なされますように願いましょう 11時まで起きてこない家族を待っておれません 車でさーと主人の家のお墓に参り2日の今日も起きて中山寺へ行ってきました それから食事です あとはテレビで笑いお正月だからダラダラでした 今年は戸隠へ行かれますようにとお願いしてきましたよ それにしても立派なお鯛さんです お二人だけではありません ワンコたちも睨んでいるよ
エルマー
2014/01/03 00:06
あけましておめでとうございます。
戸隠も穏やかなお正月でよかったですね。
あっ 大きな鯛が一番に目に入りました すご〜いっ
1人一匹とは いいなぁ!
母さん おせち頑張りましたね
今年の私は 紅白かまぼこ 黒豆 かずのこ 買ってきたごまめ少々 椎茸 こうやの煮物など 
3日のaiちゃんの誕生日ケーキがメーンです。
今年もワンちゃん達との生活 楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
も〜も
2014/01/03 08:37
朝亮ちゃんへ
こちらこそよろしくお願いします。
お家には凄いおせちが出来ていたよ。あれは凛ちゃんも手伝って食べているのかな?
もう帰りだね。なんでもあっと言う間、また一年、力合わせて頑張ろうね。

bunbunさんへ
日替わり天気で早々から大変。その上メーとモミのヒートで散歩もね。これが日課なので楽しみます。
鯛は2匹もあって、お裾分けすれば良かったと後悔!睨み鯛でも2人で睨みあう事態になれば大変ですから。味の保障なしのおせちで結局は私がですからトホホです。

リイチさんへ
おめでとうございます。
お漬物取りに来てくださいよ〜。頑張って食べていますが、信州人の食文化の素晴らしさ?が分かって来ました。
私は今年もスキーどころではないですよ。もうちょっと散歩楽にならないとね。

エルマーさんへ
おめでとうございます。
相変らず行動的なエルマーさんですね。今年一年もこの調子ですね。当てにならない長期予報では2・3月は雪が少ないそうですよ、寒さのキツイ時を選んで、遊びにきてくださいね。

も〜もさんへ
おめでとうございます。
年末は、予報外れて穏やかだったのですが、お正月は日替わりです。晴れても積もってる雪が行く手を阻むのでこれ又大変で…。
お鯛さんを飾るようなおせちを作って食べることがなかったので大きなのに私もびっくりしました。基本形の物ばかりで恥ずかしいです。でも作っておけば2日程手抜きが出来るのがイイですね。黒豆はシロップ代わりにヨーグルトにかけて頂けるし。
今年もワンコとの生活、元気で頑張ります。
オセロの母さん
2014/01/04 13:39
明けましておめでとうございます!
すごい お料理ですね!
戸隠の山も素敵です。
うみきき
2014/01/14 00:36
うみききさんへ
おめでとうございます。
もう1月も半ば、こんな調子でタッタカ月日が過ぎて行くのでしょうか?困ったものです。
お料理はよく見るとちょっとしか作って無いのですよ。彩りだけでね。恥ずかしいです。
雪の戸隠山は青空に映えると最高に美しいですね。
今年もよろしくお願いします。
オセロの母さん
2014/01/14 20:37
夜分いつもすみません。
お料理は見た目が大事ですね(^^)v。私はあまりお料理は得意ではないですが
食はとても大事にしています。健康が1番!
今日戸隠のお蕎麦と玄米をいただきました!
うれしーい。玄米も本当においしいです(^-^)/
今年も宜しくお願いします。
うみきき
2014/01/16 00:55
うみききさんへ
食を大事に、ほんと健康の基ですね。長野が長寿日本一ですが、とにかく野菜が美味しいし、安いし沢山食べれますから肯けます。玄米を食べておられるのですね?私達はこの地のお友達から籾のままで購入し1袋ずつ精米しています。初め戸隠のコメはまずい!が印象でしたが、年を越す、冬を越したお米がほんとに美味しい事が分かりました。
手間ですが、やはり美味しいものを食べたいですよ!
オセロの母さん
2014/01/16 23:13
オセロの母さんから玄米たのめますか?
うみきき
2014/01/17 17:20
うみききさんへ
お友達に聞いてみますね。
オセロの母さん
2014/01/17 21:47
すみません 全然だめならいいですから!
うみきき
2014/01/19 20:55
うみききさんへ
どれ位の量が御入り用ですか?
1回だけ?それとも定期的ですか?
オセロの母さん
2014/01/20 23:31
主人は白米が好きで(笑)玄米は私だけです。と言っても私も炭水化物はあまりとらないので毎日玄米はたべなくて10キロあればかなりもちます。今考えますとなんてご迷惑な要望をしてしまったのか後悔しています。
うみきき
2014/01/21 12:08
うみききさんへ
健康を考えられる方は、玄米を美味しく食べる方法を考えて食していらっしゃるようですね。我が家の主人も「こんな美味しい白米を食べないと勿体ない」と白米に拘ります。我が家は収穫時に30`入りの籾を5袋購入し(大阪の家の分と)その都度コイン精米で白米にします。お一人で10`と云うとかなり持ちますね。急がないで頂ければ次回我が家の分を精米する時に、玄米が作れるようにしてみましょうか?
上手くいきますかどうかですが。上手く行ったら連絡しますね。
オセロの母さん
2014/01/21 16:33
オセロの母さん 見ず知らずの私の願いを聞いていただけて本当にありがとうございます。お言葉に甘えてご連絡をお待ちします。
オセロ母さんのご実家は大阪なんですね。私は仕事で月に2日ほど泊まりでいきます。姫松にある常連さんしか出入りしないコーヒー店によくいきます。コーヒーもサンドイッチもとてもおいしいです。
もし大阪でおいしいお店があったら教えてください。
あっ!お願いばかりですみません。またメールしまーす!
うみきき
2014/01/23 11:50
うみききさんへ
随分、日が経って遅くなってしまいました。
やっと、我が家の「籾」を精米する事になりました。
「籾から白米へ」は近くのコイン精米で出来るのですが「籾から玄米へ」は営農センターへ頼まないと出来ませんでした。やっと出来上がりました。送りますので、このブログの右に「メッセージを送る」という欄があるので、そこをクリックしてメールで送り先を教えてください。
よろしくお願いします。
オセロの母さん
2014/03/18 00:52
すみません。メールを開くのが遅くなってしまいました。今日は大阪にきています。お米ありがとうございました。お手間を沢山かけてしまいました。振込先もおしえてくださいね。メッセージを送る欄が?コメント欄はだめですか?

うみきき
2014/03/28 23:22
メッセージを送る ありました。
うみきき
2014/03/28 23:26
うみききさんへ
良かった。この欄のコメントを見て下さって。
何とかお手元に送る事が出来そうですね。
私も25〜28日まで大阪に帰っていました。あんまり時間が経てば新鮮さが失われてしまうかな?と心配していた所です。コメント欄では個人情報が全部公になってしまうのでちょっと問題かな?と思うので。
よろしくお願いします。
オセロの母さん
2014/03/29 21:29
メール届いてますか?
うみきき
2014/03/30 20:37
うみききさんへ
わかりました。
住所等を書いて頂いたコメントは、こちらで削除します。
ここ数日中にお米を送りますね。
ゆうパックですが時間の指定ありますか?
オセロの母さん
2014/03/30 21:17
最終時間がいいと思います。削除ありがとうございました。楽しみにお待ちします。\(^_^)/( 〃▽〃)
うみきき
2014/03/30 22:06
お米さっきとどきましたー\(^_^)/\(^_^)/とてもとても嬉しいです。お米が届いてお部屋が一気に癒し〜の空気がながれ、幸せ〜になりました。主人もびっくりしていました。やさしいオセロの母さんありがとうございました。オセロの母さんに会いたくなりました。



うみきき
2014/04/01 22:14
うみききさんへ
良かったです。
玄米は食べた事がないので、どんなお味か分かりませんが、戸隠産米です、召し上がってください。
ちょうど31日で消費税が上がる…と大慌てで配送所に持って行ったのでちょっと早く着いた様です。
オセロの母さん
2014/04/03 00:21
オセロの母さんこんばんは!沢山謝らないといけないことがありますのでまたお手紙かきますね。今年の9月に戸隠にいく予定です。
うみきき
2014/04/05 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる