信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS クロカン 何年振りかな?

<<   作成日時 : 2014/01/23 22:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

朝夕の雪の森たっぷり散歩で、もう雪遊びは十分!
という気分になってしまい、最近はほとんどスキーに出かける事がなくなってしまいました。それにスノーシュー履くのも疲れる・・・と大橋林道も種池林道もトロトロと壷足で歩いてる状態です。
「もうちょっと楽しい事ないかな?」って考えたのが、これです。

クロカン板を持って行ってみました。
往きは例のごとく壷足です。まじめに母さんがかついでね。汗はかくは、ハーハー息は切れるは・・・
画像
途中からクロカン板は、雪の上を引っ張って歩く事にしたんです。
一緒に歩いている乙ちゃんに引っ張って貰うためにと考えたのですが、この通り。
引っ張ってちょっと負荷がかかると乙ちゃん歩きません。




画像
板の後ろ部分を持って、乙ちゃんへの負担を軽くしてやると、何もなかったかの様にスタスタ歩いてくれるんです。








画像
ハーイ夕方散歩はここまで。メーちゃんも玄くんもよく分かっているので、ちゃんと待ってました。
さてお楽しみの帰り道。いよいよクロカンの出番です。
何年振りかで履いて滑るのですが、上手く滑れるのかやっぱりちょっと心配です。


画像
そろそろ出発するよ!
ここ2日程、乙ちゃんは母さんに迷惑かけ通しなので、クロカンスキーの先導犬をして貰う事にしてリードつきです。
縺れたり絡まったりしないか心配しましたが、ちょっとの事なので取り合えず出発進行!


これって犬橇で〜す。


いや〜滑れるのかな?という位へっぴり腰でした。
そうそう、踵浮くんだから板を滑らせたらいいんだわ〜とか、身体が覚えている事を頭は忘れていたり、最初ギクシャク動いて乙ちゃんに突っかかりそうになってました。

少し慣れて来たので、一緒に犬橇体験をどうぞ!って動画撮ってみました。
下りと言っても、斜度があるかないかわからないj位ですから、何にもしないとあんまり滑りません。でもこうして乙ちゃんが引っ張ってくれると、ちょっと板を滑らせるだけでスーッと進んで行くので、慣れて来ると快適になってきました。
往きはちょっと汗かいて大変かも?って思ったけど、ダンダンと楽しくなってきました。
これなら、明日もやってみよう。せっかくの雪だから滑って楽しまらなくっちゃね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
『何かついてくる!』って歩かない??
うちのダックスは伸縮リードの持ち手を地面に置いたら『何かついてくる!嫌チャモー』で歩かなくなります。そん時の困り顔が好きで意地悪しちまいます(笑)

兵庫も日曜に初積雪♪
戸隠に比べたら薄化粧程度の3cmくらいで残念
年に1日だけ、1日だけでエエさかい雪に埋もれてみたい!
白いピィちゃんを見たい(笑)

雪国は体力、忍耐力無いと厳しいですね
雪かきほど重労働はない(汗)

庵ぴぃ
2014/01/24 10:29
ナイスアイデア!っと思ったけど、乙ちゃんも〜少し引っ張ろうよ!あと、かあさんリードが短くない?乙ちゃんにハーネスつけて長めのリードつけたらどうでしょう?
…って、見てるだけだから好きな事も言えるわねぇ〜実際は寒いんだろうな〜!寒い時は無理にお散歩せんでも良いんでは?
リイチ
2014/01/24 10:57
庵ぴぃさんへ
無垢ちゃんとかは、ちょっと負荷がかかると絶対歩きません。が、乙ちゃんは「歩いて!」と云えば頑張ってくれるんでね。
3cmでも一面の雪景色は綺麗かったでしょ。でも雪に埋もれるにはやっぱり雪国に来ないと無理かもですね。犬達は雪に埋まったり、まみれたりするのほんとに大好きですよ。
日本海側の雪は重くて雪かきが超大変と聞いていますが、戸隠の雪は軽いのでまだ救われていますし、ほとんど除雪機だしね。

リイチさんへ
結果的には乙ちゃんはちゃんと引っ張ってくれましたよ。リードは展覧会用のリードを2本分カラビナで繋いでいるので結構長いんですけどね。
寒いからって無理に行かなかったら、毎日散歩は行けませんよ。毎日の事なので1日2回頑張ってます。でもちょっと変化も求めてこの日から、朝夕ともクロカンを楽しんで始めました。
オセロの母さん
2014/01/24 20:33
今朝「3月末のお休みに行きたいなぁ〜…久しぶりに鏡池までクロカンしたいなぁ〜…」なんて言っていたところです。ブログを開けると母さんのクロカンが動画になっていたので嬉しくて!!「乙ちゃん足ふまれる〜早く早く…」画面を見ながら叫んでしまいましたよ。また、父さん&母さんのカッコいいゲレンデスタイルを楽しみにしていますね。
bunbun
2014/01/24 21:58
bunbunさんへ
久しぶりのクロカンは冷や冷やもんでした。ゆる〜い斜面なのに足は突っ張って身体は前にいきません。でも歩いてるだけよりはずっと面白いのでここの所毎回やってます。
是非、鏡池へクロカンしに遊びに来てください。
オセロの母さん
2014/01/25 13:20
動画はこんなときとても役立ちます カメラは首にぶら下げているの?乙ちゃんの足踏むよ!って ドキドキしました でも楽しいこと 思いついた母さんは流石 いい考えだこと
エルマー
2014/01/26 11:55
エルマーさんへ
父さんは天気が良いと、チョイと一滑りってスキーに行って来るんですが、私はそんな元気はないので散歩で出来る事は?と考えてクロカンする事にしました。それがこんなだったかな?と思う位上手く滑れなくてね。今朝は乙ちゃんが甘く見て前をチンタラ歩くので板に当たりそうになると、びっくりしてもの凄いスピードで素っ飛んで走って行きました。乙ちゃんの力ってやっぱり過ごすぎ、私がびっくりしました。チンタラ歩く散歩は面白くない筈です。
オセロの母さん
2014/01/27 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロカン 何年振りかな? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる