信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠スキー場は、今年50周年!

<<   作成日時 : 2014/01/31 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
1963年12月に誕生した戸隠スキー場。
今シーズンで50周年を迎えたようです。
雄大な戸隠連峰その中でひと際高く聳える高妻山。
それらを目の前にして滑る快感は何物にも代えがたいものです。

私達もスキーが縁で、この戸隠に住み始めたようなものですが、
来始めた頃は、ゲレンデもリフトの数も少なかったのです。ブームに乗って拡張されて今の形になったのですが、残念ながらスキー人口が減少してしまい、あの賑わいを知っているものとしては少し淋しいスキー場になっています。
しかし、この地の人達の人情は暖かく、昔も今もちっとも変っていませんが。


スキー場へ行って来ました。
戸隠スキー場50周年 ありがとう これからも
画像
今年のキャッチコピーが大きくシャルマンの壁面に描かれています。
平日だったので人出は少なかったのですが、修学旅行生と長野市の小学校スキーが2校ほどあり、ほどほどに賑わっていました。


画像とっても良い天気の日で、ゲレンデコンディションは最高だったことでしょう。
こんな日は、白チームの散歩を終えた父さんはスキーに出掛けます。今年はシーズン券もお買い得になり嬉しい限りで。それに天気も日替わりで結構こんな素晴らしい日が多く、もう元が取れる位出掛けています。

画像独りで滑ってるとあっと言う間なので、お昼に母さんが出掛けて行って、一緒に食事をして帰るといった具合です。
母さんもゲレンデスキーをすればきっと楽しくて又行こうと思うのでしょうが、なんか「ズク」なくて、黒チームの散歩だけで「雪遊びは十分!」って思ってしまうんですよ…

画像
この日の戸隠連峰は最高ですね。
きっと瑪瑙山へのリフト終点からは北アルプスの山々がさぞ美しく見えた事でしょう。
こんな素晴らしい山々が見れる戸隠スキー場へ、みなさん滑りにきてくださ〜い。




画像
高妻山です。
品格のある山といわれ、日本百名山の一つですから。見ても見ても見飽きないですね。









画像今日のスキー場へは、滑りに行ったのではなくて昼食を食べに行って来たのです。
いつもは、車がスーと停められる「中社公営」というレストランにいきます。
あっ、そうそう、シャルマンのレストランには、復活しているメニューがありましたよ。
姉妹都市「高千穂」からお取り寄せしているという「高千穂牛ステーキ丼」です。亮ちゃん来た時にちゃんとお味見してきました。みなさんも一度は食べてみる価値はありそうですよ。

モミジの一時預かり。
画像
「メーちゃん、凛々母ちゃん、今日もよろしく!」
モミジのママさんもスキーが大好き、今年も海外までスキーに出かけられるようで、これまた天気の良い日は電話がかかって来ます。





画像
「玄おじちゃん、今日もよろしく」
ママさんが、スキーに行く準備を始めると、モミジも玄関の前で待っているそうです。








画像
このお方、内心は嬉しいようですよ。
モミちゃんが来てくれると、一緒に思いっきり森の中を走りまわれるのでね。








画像ハ〜イ出発しますよ。
みんなも、楽しく雪遊びしようね〜。
行ってきま〜す。
この2頭、もうちょっと可愛いいのですがね。
写真写りが悪いのかな〜

こんな毎日を送っていると、1/12ヶ月が過ぎてしまいました。
今年もあっと言う間に月日は飛んでいくようです。
心しなくては・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠のゲレンデも50周年!ですか。初めての戸隠スキーが1969年の12月だから…44〜5年前ですよね。瑪瑙山頂から見える槍〜鹿島槍〜白馬の大パノラマが大好きでした。ずいぶんご無沙汰していますが、また見たいなぁ〜そして、滑りたいなぁ〜…。高妻山は高い所から眺めれば眺めるほど”カッコいい山”ですね。母さんも父さんと一緒に楽しんでくださいね。もし行けたら、おすすめのステーキ丼も食べたいなぁ。黒いワンコちゃん達お利口さんに乗っていますね!!
bunbun
2014/02/02 22:07
今日は久しぶりにゆっくり・・・<娘は外出私は子守ですが一人の時間をまったりと満喫!>
私の友人が2月、3月と戸隠にスキーに行くそうです
私はスキーが出来ないのでよくわからないのですが雪質がいいとのことです
スキーのあとのうずらやさんのお蕎麦も楽しみで私まで嬉しくなります
まだまだ続く雪生活頑張ってくださいね
haruru
2014/02/03 14:53
おはつです
ゆうゆう
2014/02/06 14:58
bunbunさんへ
先日は突然でしたが、楽しい時間が持てて、ありがとうございました。
大雪になる前の日に、こちらに帰ってきました。
戸隠も久しぶりの大雪で、明日からの散歩はラッセルかな?
父さんも何とか帰れたようです。

haruruさんへ
可愛いお孫ちゃんと2人、幸せな時間でしたね。
お友達が戸隠にスキーに来られるんですね。こちらは「魔法の粉雪」と呼ばれている位上質の雪なんですよ。
それに冬のうずらやさんは並ばなくてよいし、お蕎麦は一番美味しい季節だし美味しさ倍増ですね。
先日やまぼうしに行って来ました。
オセロの母さん
2014/02/08 23:07
ゆうゆうさんへ
先日はありがとう。
とても楽しい時間でした。
ゆっくり出来たのか何よりです。
戸隠のN
2014/02/08 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠スキー場は、今年50周年! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる