信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬一番の寒波が来るぞ〜!

<<   作成日時 : 2014/01/09 23:28   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

明日からは、日本全国がかって経験した事のないような寒さになるようです。
(ちょっと大袈裟か?)
戸隠も今夜は−11℃という事ですが、きっと我が家のある地域は−20℃近くまでいくのでは?と心配していますが、
なんとか雪が沢山降リ過ぎない事を願うばかりです。

ブログもずっとお休み、正月明けから5日も経ってしまいました。
チクチクとスノーマンのパッチを始めたこと、ドイツからのお客様、高山坊の親戚の方です。父さん達が旅行でお世話になった方で、お正月休みに帰って来られたのです。今回の飲み会は母さんも参加して、毎夜ランプさんでワイワイ楽しいひと時を繰り広げておりました。

昼間は、メーちゃんのヒートで散歩の回数は増えるし、薪ストーブのお守がこれ又力仕事。父さんは雪中酒の埋め込みやらなんやかんやと新年早々から忙しく日々が過ぎていった訳です。

2頭のお散歩、淋しいねぇ〜
画像
夕方散歩で大橋林道にやってきました。母さんチームは現在2頭、乙ちゃんとメーちゃんだけなので母さんは独りトボトボ歩きです。スノーシュー履いているのでちょうど良いんですが。




画像
入口でドロンを決め込む乙ちゃんも、誰もついて来てくれないと、こうしてしばらくすると現れるのです。
母さん達より歩くのは、数段早いのですが。





画像

昨夜は思ったほど降らなかったので、ラッセルというほどではなかったのですが、乙ちゃんの足跡がスポスポ・・・・とついていて面白いなぁ〜と思っていたら、こんな風に足を上げて歩いていたようです。

画像
メーちゃんは、凛々母ちゃんに似ています。木々の根元の雪穴の様な所は何かの匂いがするのか必ずチェックしにいきます。







画像
「うん、何もなかったよ!」
チェック終了!











大橋林道脇の森で


母さんの前を歩いていた乙ちゃん、森の中で遊んでいるメーちゃんを見つけました。



乙ちゃんは面倒見の良い、いい姉さんですね。

画像
土管の雪も大分重たげになってきましたよ。











画像














画像
でもまだ雪の量は少ないですかね。












「おやつだよ〜!」と呼ぶと


おやつ大好き2頭ですから、それっとばかりに駆けこんで来ました。
うれしいなぁ〜。

家に帰り、窓の外を見ていると
画像
裏庭の向こうに、黒いものが動いてる・・・
よ〜く見ると、玄くんではありませんか。
夕方の散歩に行った玄くんが一足先に帰って来たようです。





画像
お利口玄くんは、父さん達よりも一足早く帰って来たようです。










画像
玄くんが帰ってから10分位経っていたかな?
父さんの姿が見えました。
ハルルンは木立の間で見えません。







画像
2回目散歩の父さん、足取り重くごくろうさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪遊び、幸せ、でも毎日大変ですが、こちらに雪がふつたらこおりついてあぶないです、にほんあしだからたいへんきけんですのよ、ゆきぐにつれてあそばせたいですがむり、がぞうをみてたのしみますね
ハナナミカアチヤン
2014/01/10 22:06
週末にかけて大雪みたいですね。大阪も寒いです。メーちゃんも戸隠っ子になってきましたね。「おやつ〜」にすっ飛んでくる乙ちゃんとメーちゃん可愛い!!で〜す。父さんも母さんも2回散歩&ラッセル、薪運び…etcご苦労様。風邪ひかないでくださいね。
bunbun
2014/01/10 23:19
こちらも冷たく寒いです。
でも 母さんたちを見ているとちょっと元気になれそう〜!
乙ちゃんメーちゃんの おやつだよ〜に ひかりの子供時代 今はaiを思い出し 心暖まってきました。
風邪をひかないようにしましょうね。
昨日は今年初の陶芸教室へ 先生におぜんざいをご馳走になりました 頑張って行ってよかったわぁ〜!
も〜も
2014/01/11 08:11
ハナナミカアチャンへ
都会で雪は大変ですよね。ほんの少し降っても大事ですからね。でもこちらでも凍りついたアスファルトは超危険ですよ。でも犬はほんとに喜びますからね。

bunbunさんへ
超寒いと言われていたこの3連休、あの手この手が功を奏して何とか凍りつかずに済んでいます。雪もあんまり降らずにね。この寒波の直撃を受けている所はたいへんでしょう。自然の猛威は怖いですからね。

も〜もさんへ
寒くても冷たくても行かねば…なのですが、おぜんざいをいただけたとは幸せでしたね。教室そのものも、行くと楽しいのにね。よい作品ができそうですか?
子どもも犬も喜びの現わし方は一緒ですね。大好きなものには飛んでくる。可愛いです。
オセロの母さん
2014/01/12 21:46
雪が深くなってきましたね おやつの声に飛んで走ってくる二頭可愛いなぁ 深い雪を歩くワンコの姿が良いです 回数が増え 雪が日が増え やはり雪の毎日は体力の要る事ですね 父さん、母さんのワンコへの愛情を感じました
エルマー
2014/01/12 23:00
エルマーさんへ
動画は良いですね。可愛いので何度も見てしまいます。
ヒートはお手上げです。大変な中で回数が増えるのでね。だから止めようとは思わないのが不思議ですね。
大阪に帰る用事も出来たのですが、今帰るとこの寒さが余計に堪えるし…と悩んでしまいます。
オセロの母さん
2014/01/14 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬一番の寒波が来るぞ〜! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる