信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙ちゃんのスーダラ節。ポンちゃんは嬉しいかも?

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

・・・わかっちゃいるけどやめられない、ホレ、スイスイ・スーダラ・ダ・ダ・スラスラ・スイスイスーイ」てとこでしょうか?乙ちゃん止めてちょうだい!
こんな雪の中でも、野生ちゃんはうろつき回っているんですね?
モミちゃんが一緒の時は、特に張り切っていて、着いて来ないと呼びに来てまで、乙ちゃんポイントへ連れていくのですが、
このところ、独りだけでも勝手行動する様になりました。
確かに、この雪なので、連れていく母さんの足取りが重く、いままでの歩く距離の半分位の所でおやつポイントにし、引き返す・・・、きっと運動量が少ないから不満なのでしょう、それで自分勝手に時間を決めて行って来るようです。
行ってる先の距離が少ないからと安心できません。そこで受信機を睨みながら、5m位の増減の時は、もう放って帰ることにしました。
迎えに行くのが少し早いと、まだ同じ場所でネバっていたり、車の音が聞こえてたの?というようにその時点から動きだしたり、夕方散歩に同じ場所に行くと車を停めていた所で待っていたり、とにかく好き勝手しながら楽しんでいるようです。

ポンちゃんの預かりで一緒にお迎えに!
この日はポンちゃんとモミちゃんを預かっていたのですが、モミちゃんは、乙ちゃんに着いて行ってしまい呼んでも帰って来ません。
1時間後に、ポンちゃんのお散歩兼ねて様子見のお散歩です。
画像
「みんなは、ここにお散歩来てるのか?」
あっちこっちにあるシッコマークの匂いをチェックしながら、ゲート入口から様子見です。








画像途中まで歩いて行くと
ポンちゃんの唸り声?
なんとモミちゃん登場!です。モミちゃんはどれ位待ったのか分かりませんが乙ちゃんに見切りをつけて帰ってきたら、母さん達の車がなかった!と慌てていたのでしょうか?




画像
モミちゃん、車に素っ飛んでいきました。
いっぱいウロウロしたので早く車に乗りたかったのかな?









画像
ポンちゃんとモミちゃん、突然の遭遇でしたが。なんとかケンカにならず帰って来れました。
モミちゃん、ポンちゃんを連れていたのが不思議だったのか、何度も後ろから、母さんを突っついて甘えて来るんです。いつもさっぱりした子なのに。



ポンちゃんと鳥居川周辺を散策
画像
川の中、浅瀬が凍っているのでしょうか?
その上を誰かさんが歩いた跡ですね。これは我が家の子達ではないでしょう。
ポンちゃんもびっくりした!って顔しています。





画像
今日は曇っていたので正面に戸隠山は見えません。
結構自称カメラマンさんが来られる場所ですが、厳冬の川面という雰囲気がイイですね。
ポンちゃんも見取れてる!





画像いつもは、あの橋・県道が通っている所から見るのですが、今回は反対の中部電力の設備のある所から見ています。
今シーズンは、早くから雪が降り始め、一時はどうなるやら・・・と心配しましたが、雪は降りませんでした。
雪の量は今の所いつもより少な目?寒さが厳し過ぎるので減らないだけのようです。

今年の寒さはほんと格別に厳しい!
薪ストーブ、ガスストーブ、石油ストーブ、湯たんぽが、それぞれの場所でそれぞれに大活躍中です。
今のところ、洗面所もトイレもボイラー室も凍ることなく動いているので一安心です。
とに角、天気予報の気温を食い入るように注意して見ているんですから。
日本全国ほんとに寒いようです、みなさんくれぐれもご注意くださいね。
早々、灯油の値段が6週連続値上がり中、去年の同じ時期では10円近く上がっているのですよ。今の政治は、こんな寒さに厳しい所で生活している人達にはちっとも優しくないですよ。大企業ではなく、庶民に恩恵がいくような優しいアベノミクスを降り注いで欲しいものです。

私も冷え過ぎで、お腹が痛くなりました。
昔、ソビエトの時代でしたが「風邪は頭から引く」と言われました。真冬のモスクワに行った時でしたが、毛皮の帽子をがぶっていないのを見て注意されたのです。が、今年は足元からの冷えが調子を崩す事がよく分かりました。台所の床がシンシンと冷えて来て、お腹が痛くなり、熱っぽくなったのです。いたって元気印の母さんでもこんな事になるんだとびっくりしました。2枚も厚い山用の靴下履いているというのに・・・
やっぱりこの寒さ、半端じゃない・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「スーダラ節」って・・まーえっか ブログを見てくださる方はご存知でしょうからね それにしても乙ちゃんとモミちゃんは自由すぎるよ 冷たいのはいけませんよお腹にカイロを貼りましょう 散歩の時は特大をお勧めします お大事にしてください 
エルマー
2014/01/16 23:35
本当に今年の寒さはきついですよね
ここ大阪でも 用がなければ1歩も出たくありません、、
ワンちゃんは大喜びでしょうが 母さんも慣れていても この冷え込みは尋常ではなく 気をつけてくださいね
お腹を冷やさないように 娘も寒さで腰が痛いと言っています。
やっぱり足を暖めたほうがいいかなぁ 
私は背中にカイロを毎日貼り ソックスを二枚履いています。
仕方なしに ひやひやしながらエアコンを入れる日々・・・
ほんとアベノミクスの恩恵は庶民には感じられず 今後どうなることでしょうか?
も〜も
2014/01/17 11:47
エルマーさんへ
乙ちゃん、昨日父さんから、説教されてそれが効いたのか今日はお利口!いつまで持つかな?
ほんと大きいカイロでないと効いて来ませんでした。ほんとにいつまで続くこの寒さ、まだまだですよね〜

も〜もさんへ
この寒さ、みなさん色々と対策されていますね。今まで以上の対策が必要という訳ですね。
沢山着ると動きが悪くなるし、やっぱり鳥さんと羊さんの恩恵が一番大事ですね。
健康はお金に代えれないのでケチケチする訳にはいかないしやむを得ませんね。暖かくしましょう。
お互いくれぐれも気を着けましょうね。
オセロの母さん
2014/01/17 21:39
こちらも寒いですが、中さんのところもゆきげしきがステキだけどさむいでしようね、とうみんということもぬりなことからだをうごかせることがいいことむりしないていどにはるまでがんばりましよう。
ハナナミカアチヤン
2014/01/17 22:27
この週末また寒くなりそうですね。大阪で「寒い…」と言っていたら、申し訳ないですね。毎日複数回のお散歩さぞや大変だろうなぁ〜…と思いますが、ワンコ達から元気をいっぱいもらえるのも有難いですね。うんとうんと温かくして頑張ってくださいね。
bunbun
2014/01/17 22:33
ハナナミカアチャンへ
ほんと寒い寒い、朝の室温も薪ストーブが消えているとマイナスになっています。毎年寒さが厳しくなってきてますよね。ワンコ達がいるので毎日散歩はいかねばなりませんからね…大変です。

bunbunさんへ
明日は日本全国雪のようです。ほんとに今年は寒いです。
明日からの大雪の予報、久しぶりの大雪にならない事を祈るのみです。
凛々母ちゃんが帰って来てから、黒チームはみんな楽しそうです。私も楽しんでます。
オセロの母さん
2014/01/18 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
乙ちゃんのスーダラ節。ポンちゃんは嬉しいかも? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる