信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、一つのお楽しみは、ここで〜

<<   作成日時 : 2014/02/11 23:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

大阪に帰った時に必ず行きたい所がここ。
画像
でも、どこへ行くにも、どれか連れていかないと遊びには出かけられません。
まして泊りともなるとね。






画像またまたお邪魔したのは、丹波篠山に在る友の家です。今流行りの田舎暮らし・古民家住まいというように見える家ですが、なかなかどうして・・・、地域的に他所者を受け入れる土地柄ではなかった所を、彼女の仕事と人柄で、地域の審査をパスして見事に根を張る事ができたんです。

画像この里山の風景。
ここに来るとホッとするのは、子供の頃に見慣れた景色がそのまま見られるからでしょうね。実家は農家ではなかったのですが、周りは農家ばかりで、集落の外に田畑や竹やぶが広がっている所でした。今その田畑や竹やぶの場所は、千里NTや万博公園になってしまいましたが。
画像ひっそりとした神社が・・・。
この道路から見上げると、幼馴染と遊んだ神社みたいな雰囲気があります。今も、実家の前に鎮守の森(山)に囲まれたイザナギ神社がありますが、都会の神社はエラく変わってしまいました。


画像雪をかぶった
さざんか
この日は大阪の家にも雪が降って「吹田でも今雪が降っています・・・」ってTVのリポーターが騒いでいましたね、それはほんのちょっと、瞬間的でしたが、この篠山に来て積もっている雪に、キリリンがはしゃいでいました。
画像
見守りタヌキさんですか?
大きなタヌキの置物が道の脇に立ててあって、ここを通る人を見守り続けているようです。





画像今回の大阪行きに同行したのはキリリン
大阪に帰ってからの3日間は暑い・暑い日が続いていたんですが、一転して雪が降るまで冷え込んでね。毛が抜けたら困るキリリンは出来るだけ寒い所に連れて行かねばというわけで・・・。
キリリンあのタヌキを見て吠えていましたよ。なんせ弱虫だからねぇ〜
むこうにみえるのも、友の家。
画像ここも元同僚の家。
夕食は、この彼女の家でいただきます。残念ながら、楽しかったお食事会の写真はありませんが。
この新築の家はまだ4年目、薪ストーブが赤々と燃えて暖かいお家です。
古民家の友の家から、畑を挟んだ所にあるんで、呼べば聞こえる良い環境ですね。
画像
もう一人の友もここに新築。
ここに来れば、昔の仕事仲間に3人も会えて、ワイワイ・ペチャクチャ一緒に楽しくお喋りし・お食事を楽しみ、田舎暮らしも体験できるというものです。最高でしょ!



それに何と言ってもこれが一番!
画像露天風呂ですよ。
乗鞍の硫黄の湯の花がたっぷり入った温泉です。今回は雪見温泉でしたね。
今回も、夜も朝もゆっくり浸かって、露天風呂を楽しみました。





画像
露天風呂も、古民家らしいでしょ。周りの囲いも昔の建具を使ったりね。
隣の家まで遠いし、こうして開けっぱなしで景色も楽しめるし、向うの家は友の家。最近大きな枝垂れ桜を植樹したようなので、これが花咲けば花見しながら露天風呂が楽しめそうです。



今回の物作り体験はこれをしました。
画像エコクラフト
バスケットづくりです。
いつもは、備前焼きの作陶をするのですが、今回はこれを・・・
やまぼうしさんのエコクラフト教室に参加していた、2人の友と一緒にやり始め、後は持ち前の芸術家魂に火が付いてドンドン腕を上げて、人に教えてあげれる位までなったのですから。私は取り合えず、部屋の片づけに役立ちそうなバスケットから教えて貰う事にしました。
写真はありませんがこの大きな作品ちゃんと作り上げましたよ。いやぁ〜楽しかった。
戸隠に帰ったら、いっぱい作りた〜いです!
今回もお世話になりました。ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あーこころ落ち着きますね、山をみて暮らすいいですね、このような感じの大阪のじつかとおもつていませんでした、うらやましいですね、なにもかもすてていなかぐらしーいまでしようでもかんがえて、ゆめでおわりです。
ハナナミカアチヤン
2014/02/12 21:12
母さんはほんとうにお友達が多いですね お人柄です
Aさんのお宅は雪の中 露天風呂もあるお友達のお家
楽しい尽くめでしたね 私事、車を手放します もう車では篠山もやまぼうしへも行けません 来週お天気がよければ もう一度やまぼうしへ行ってこようと思います 
エルマー
2014/02/12 23:23
ハナナミカアチャンへ
歌の故郷と同じ景色ですよね。ほんとに、行く度に癒されます。
大阪の実家も家々の雰囲気は昔のままで変わりませんが、周りから田畑が無くなってベッドタウンになっていますから、昔を知る者にとっては淋しいですけど、都会ですからね。
この友の家は、1時間位で行けるんですよ。今や実家の様な感じで遊びに行かせて貰っています。こんな友がいるのが良いでしょ。

エルマーさんへ
Aさん家は、旅行に行ったような気分になれるので最高です。それに周りに2人も、田舎暮らしをしてる仲間がいるのも強みなんです。何もしなくて良い実家ですからね。
bunbunさんから、車の件、聞きました。お住まい的に見れば車はあった方が便利だと思われますが、色々考えられての事なんでしょうね。
オセロの母さん
2014/02/13 23:34
大阪に帰られ またお友達の丹波篠山にも行かれて良かったですねっ
お家にある露天風呂で 雪見温泉とはなんてラッキー!
その上 元お仕事仲間が近くに2人も居住され 4人でどんなに楽しかったことでしょう!
私までご一緒した気分になりましたよ。
仕事仲間っていいものですよね
私も元Hホテル勤務時代 新ホテル開業超多忙時を共にした いつものお二人は 今も年に2・3回会え どんなに嬉しいでしょうか!

も〜も
2014/02/14 09:37
も〜もさんへ
今回は、一週間だけだったので、自分の楽しみ中心でした。昔、秘湯の会の露天風呂巡りをしていたので、改修時に露天風呂抜きは考えられなかったのでしょう。雪が降ってても何時間でも入ってられるので超気持ち良いです。仕事仲間は苦しかった時も嬉しかった時も支え合ってただけに、いつまでも気持ちが通じ会えてお喋りも弾みます。良いもんですね。
オセロの母さん
2014/02/14 19:52
やはり篠山は雪が多いですね。初めて作陶に行かせてもらった時がこんな感じでした。あの時のピザ&黒豆ごはん&スープが今でも…。母さんなかなかお洒落なかごですね。エコクラフトにも挑戦!頑張って!!
bunbun
2014/02/14 22:20
bunbunさんへ
良い感じの雪の状態でした。今はもっと積もっているのかな?この日もNさん家で、薪ストーブ焼きピザを戴きました。積もる話もいっぱい出来て最高の夕食、Aさん家に帰ってから、篭作りをし、その後に露天風呂です。私はエコクラフトでこんなバスケット整理箱を山ほど作るのが目的ですから、こうして基本を教えて貰えて良かったです。エコクラフトも頑張ります。
オセロの母さん
2014/02/15 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、一つのお楽しみは、ここで〜 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる