信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 6頭連れてとなると・・・

<<   作成日時 : 2014/02/20 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

キリリンが帰って来ました。大雪にびっくりしている事でしょう。
父さんが除雪やら、お出掛けやらで、キリリンの分までお散歩が増えて大変です。2回ずつ行くにはちょっとしんど過ぎと考えて、取り合えず6頭全員車に乗せて大橋林道の駐車場まで移動です。
画像最初に載せるのは、この2頭です。
輸送箱のドアを開けると、キリリンは自分から気持ち良く、ポンと飛び乗ってくれます。
無垢ちゃんは大阪行きとかの長距離の時は軽バンに乗っているゲージを積み込みますが、こっちでは、空きスペースでゆっくりガマン。でもリードは出来るだけ短くしますが。

画像後部座席は甲斐犬黒チーム。凛々・乙ちゃん・メーちゃんです。
凛々母ちゃんは、乗る時にキリリンの匂いや気配を感じ取ったのでしょう。無垢ちゃんの時は全然気にしないのに、この時は後ばっかり気にして、ちょっと低く唸り声をだしているんです。



画像最後が玄くん。
ここでも、玄くんは助手席です。
玄くんもリードをあちこち通して後へいけないように短く繋ぎます。今はヒートの子もいないので、特にケンカになる事はないのですが、なにが起こるかわからないので念の為です。散歩中はノーリードなのに車の中では、どの子もリード付けてガンジガラメです。

1回目のお散歩は?
キリリンだけ残して、いつも通り5頭でのお散歩です。
黒チームの4頭をフリーにすると、いつもは林道に向って乙ちゃんを先頭に走っていくのに、やっぱり・・・。凛ちゃんがが車から降りても動きません。無垢ちゃんを降ろそうと後のドアを開けキリリンが見えた途端に、物凄い形相で吠えたてて。キリリンも最近は負けてないので凄い声で応酬します。
こんな姿を見ると、もう絶対に一緒の楽しいお散歩はできませんね。(クシュン)
画像
この前の雪は、ここにもよく降り、積もりました。
土管に降り積もった雪は、こんな風になっていました。中が何か全く想像もつきません。ケーキのように美しいです。





画像
メーちゃんが様子見にいきました。
先に行った乙ちゃんの足跡が付いていたからでしょう。









画像














画像
メーちゃんと凛ちゃんが遊んでいたら、おやつポイント辺りから、乙ちゃんと玄くんが様子見に戻ってきました。
今日は天気良いし、後でキリリンの散歩もしたいので、乙ちゃんゆっくり遊んで来たら良いのにと思っていたんだけど・・・



画像
何かいつもと様子が違う、そばに居ておかないと何かが起こるかも?と雰囲気を察しているのでしょう。
乙ちゃんが傍をずっと離れないなんてね。







画像
帰りもスムーズに、みんな並んで帰ります。
乙ちゃんはちょっと未練があったのか、何度も高鼻かいて何か動きはないかな?と方向を探っていましたがね。







今度はキリリンと交代。
無垢ちゃん、凛ちゃん、乙ちゃん、メーちゃんを車に積んで、キリリンと出発です。
県道を歩く事にしました。
画像
「雪の道歩くんじゃなかったの?楽しみにしてたのに・・・」とちょっと不服そうな顔していましたが、大雪が降ってから一度も行っていない種池林道の様子を見に行きたかったのです。大橋林道の駐車場から1`位しか離れていないので、これで我慢して・・・


画像
お伴は、僕です。
いつもは無垢ちゃんですが、道路を2頭引きはどうかな?とフリーのままの玄くんを連れていったのですが。








画像
これは正解でした。
玄くんはほとんど傍から離れず、トコトコと、母さんの傍から離れずあるくので、安心でした。
まぁ、車の方も、1台通り過ぎて行っただけ。水平道で母さんにとっては楽チンでした。




画像
戸隠山の端の方が見えていて、岩肌が真っ白で綺麗かったですね。
そうそう、種池林道の入り口は、ちゃんと綺麗に除雪をして下さっていましたが、あれからやっぱり誰も行ってなかったようです。
明日から、また頑張るか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日こちらも雪まあーさんぽがすべるのでこわかつたです、4本足じないんだからゆつくりあるいてね、いいつぱなしのなんにちかんでした、なかさんきをつけてくだいね、はるをまちましようー
ハナナミカアチヤン
2014/02/20 20:50
最後の戸隠山の写真がとてもきれい!雪の被り方かもしれません 一人で5頭はちょっことしんどいでしょ 玄くんがワーワー言わずに助けてくれますね 土管はホント ケーキのようです ありがと
エルマー
2014/02/21 21:01
黄色のもうせんに並んだ 三人官女??
可愛い
降りたら ダッシュするとは思えませんね
↑の 山々の綺麗なこと
戸隠へ行きたくなりますね
まだまだ気を抜けませんが 日差しは春を感じさせますね
寒カワハギの昆布〆 美味しいですよ
父さん又氷見へおでかけ下さいーい
おばちゃま
2014/02/22 07:07
ハナナミカアチャンさんへ
アスファルトの上はツルツルに凍ってしまうのでほんとに怖いですよね。都会の雪は後々まで影響がでます、気をつけてくださいよ。ワンコに言って聞かせばちゃんと聞いてくれるかな?

エルマーさんへ
種池からの帰り写したい!と思っていたんですが、車道なので危ないし…今回は、良いチャンスに成りました。黒い子達の5頭は、特に問題はないのですが、そこに白い女の子が入るのは許されないようです。玄くんはよく言う事を聞くので扱い安く頼りになります。

おばちゃまへ
スーパーウーマンの乙ちゃんも、車内では静かなもんです。凛々もいつもはちゃんと前向いているのに、この時はキリリンが乗っているのが気に入らなかったようです。
雪の立山は雄大ですが、雪をかぶると戸隠山は厳しさが迫って来る感じが良いですね。
陽射しだけ見ると春が近そう?ですが、なんのなんの、まだまだ遠い…。
鱒ずしとかまぼこと勿論昆布〆刺し身も買って来てくれました。(カワハギはなかったなぁ〜)美味しかったです。
オセロの母さん
2014/02/22 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
6頭連れてとなると・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる