信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災の日は・・・ 凛ちゃんのお誕生日でした。

<<   作成日時 : 2014/03/13 23:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

決して忘れる事の出来ない3年前の出来事。
今年も、、3・11が過ぎ、被害に遭われた方々の深い悲しみ、苦しみを見るにつけ、普通の・当たり前の生活を送れる事がどれほどありがたい事か、またまた考えさせられてしまいました。
只々、亡くなられた方々のご冥福を祈り、被害に遭われた方々の生活が、少しでも改善に向かえるように願っています。
国は、政府は全力を挙げて復興に取り組まなければと強く思いました。

団塊世代の私は、あの戦争も知らないし、各地で次々におこる様々の災害に遭う事も、厳しい避難所生活をしいられる事もなく、普通に暮らせてきた事に、感謝するばかりです。

それにしても、福島第一原発の災害による事故だけはやっぱり許せません。
安全神話で塗りかためて、住民を騙してきたも同様です。人間が作ったものに絶対はありえないのですから。
自宅をそのままに全員が避難しなければならなかった地域の方々、本当にやりきれない思いでしょう。
原発事故が今だ収束もしていないし、する見通しも立っていないのに、今の政府は各地の原発を再稼働させようとしています。本当にこれには呆れるばかりです。
原発事故がなかったら、大都市圏に近い福島はもっと早くに復興が進んでいたでしょうに。
やっぱりノホホンとしていてはいけませんね。許してはいけないことは、きっぱりノーと言わなければ・・・。

このところ、ブログの記事にしたい事はいっぱいあったのですが、どうしても東日本大震災のことに触れなければ・・・と思うと、結局考え過ぎて、進みませんでした。
又、日常に戻って、ワンコ達の事や戸隠での暮らしの事など、呆れるような中身のブログですが、頑張って書いていきます。

凛ちゃん、7歳になりました。
画像いよいよシニアの仲間入り。
ずっと、減量中ですが、効果や如何に? お顔が少し細くなったかもですね。
メーちゃんが産まれるまでは、ずっと乙ちゃんが傍に着いてる感じでしたが、最近は、お散歩でも大体メーちゃんと一緒に行動しています。
今はもう、特に親子だからって意識はないと思うのですが。
凛ちゃんは、1回目乙ちゃん達5頭を、2回目はメーちゃんモミちゃん達6頭、合わせて11頭ものお母さんになりました。みんな丈夫で良い子に育て上げてくれました。
ありがとう凛ちゃん。

毎度お馴染のお誕生日セレモニーの始まり。
画像今年のホットお誕生ケーキは朝ドラの「ごちそうさん」からなので、考えなくて良いから楽チン。
中々に可愛く出来ました。
10日の前日にお誕生日を迎えた栗東の彩ちゃん(玄くんのお嫁ちゃん)もこのホット誕生日ケーキを焼いてもらったとの事。彩ちゃんは煮干しが9本ローソクの代わりに立ててありました。
そうかなるほどね。

)

凛ちゃん「マテ」は上手で、いつまでもガマン出来ますが、この日はケーキを前に嬉しい「マテ」です。いつもh食器に顔を突っ込みそうになる状態で、よだれを垂らして待っているのに、今日は母さんの顔を真剣に見ています。


)

いつものお食事とは全然雰囲気が違うのでしょうか、とっても遠慮気味に可愛いですね。


隣の部屋にいる玄くんは?
画像
始める前は様子を見に来ていましたが、「玄くんは違うよ!」と言われたら、さっといつもの寝んね布団へ。
こんな風に知らん顔して寝ていました。
来週は玄くんのお誕生日やからね。





うみききさんへ
随分、日が経って遅くなってしまいましたが、このブログ見ておられるでしょうか?
やっと、我が家の「籾」を精米する事になりました。
「籾から白米へ」は近くのコイン精米で出来るのですが「籾から玄米へ」は営農センターへ頼まないと出来ませんでした。今依頼中です。出来上がったら送りますので、このブログの右に「メッセージを送る」というのがあるので、そこをクリックしてメールを送ってください。よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
凛ちゃんもう7歳か〜!
せっかくの誕生日だけど、多くの人が亡くなった日でもあるんですよねぇ…ウチの旦那もこの日が誕生日です。なんだか複雑ですねぇ。オリンピックやらアフリカへの支援やらで浮かれている総理を見ると「忘れちゃ行けない事を忘れているお金持ちのボンボン」にしか見えませんよねぇ。あんなんが日本の舵を取っているのか!と思うと行く先に不安がいっぱいです。お誕生日なのにぐちぐち言ってすみません。
凛ちゃんおめでと〜!待てが長くてヨシが入らなくなっちゃったね〜!
リイチ
2014/03/14 09:43
リイチさんへ
凛ちゃんと同じ日でしたか。
辛いこの日と同じでは、盛り上がる気になれないですものね。そうか、待てが長過ぎか。
20日頃スキーに来られますか。今シーズン1回も滑っていないので一度は…と思っているのですが、天気次第ですね。
オセロの母さん
2014/03/14 19:21
遅ればせながら凛ママ「お誕生日おめでとう!」元気で普通の暮らしができている事に改めて”感謝”ですね。あの食いしん坊の凛ママが、遠慮気味に食べている姿は可愛い〜!!最後にお皿ペロペロで「ごちそうさん!」よかったね。原発は情報でしか知る術がありませんが、現場ではもっともっと深刻な状況なんでしょうね。原因すらも究明されていないし、トラブル続きだし、廃炉に向けては何十年もの年月が…。それでも再稼働にやっきになるなんて…到底理解できません。
bunbun
2014/03/16 23:18
bunbunさんへ
ありがとうございます。
凛ちゃん可愛いでしょ凛ちゃんフアンはあんまりいないのですが、良い母ちゃんです。
ワンコと一緒にこんな生活が出来るそれがほんとに有難いですよ。原発だけではないですが、今回の大きな震災の中でも目に見えない恐怖を与え続けるものだけに、これからもどうしようもないのに政府のやり方に腹立ちしかないですね。
オセロの母さん
2014/03/18 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災の日は・・・ 凛ちゃんのお誕生日でした。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる