信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS オセロ家ワンコ、組合わせ・宿替え。

<<   作成日時 : 2014/05/12 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

「紀州犬の無垢・ハルルン・キリリン」 「甲斐犬の玄・凛・乙」
この6頭が戸隠に住んでるオセロ家ワンコ達です。オセロ対決としては3:3でちょうど拮抗しているんですが。
6頭全部が仲が良っかたらいいのですが、順番に増えている時は、玄くんが教育係として躾けた甲斐あって、紀州犬も甲斐犬も仲良くお部屋犬として生活していたのですが、増えるにつれて仲良く・・・は危うくなってしまいました。
以前から、雌軍団のヒートの時は無垢ちゃんと玄くんが自分を主張して大喧嘩になり、それぞれが痛い目にあったのですが、雌同士の白黒対決もこれ又キツイものがあるのです。

さてさてですが
4月の末、亮ちゃんがメーちゃんを迎えに来ました。
画像メーちゃんは、本来はずっと大阪の家のワンコなのにどうして戸隠に来ていたかというと、正月明け、いままで仲良く散歩していたハルルンとキリリンが、ちょっとした事で大喧嘩になり、その後一緒にお散歩が出来なくなってしまったのです。それで急遽、ハルルンとメーちゃんのトレードが決まったという訳です。
展覧会で他を圧倒する位キリッと立ち込めるハルルンの気性はやはり強いものがあるのですね。
画像それにもう1頭、黒ガンもいるのです。
凛々母ちゃんです。華ちゃんとは仲が良かったのに、母になり母の自覚でこんなに強くなったのか、ハルルンやキリリンに対してそれは凄い剣幕ですから、うっかり傍に寄ろうもんなら…怖い怖い!凛々は無垢ちゃんにも気にいられてるしね。
画像我が家のボス犬は何と言っても無垢ちゃんです。犬達の中では絶対的なものがあるようですね。誰が見ても紀州犬らしく堂々とした体躯構成の立派な犬です。展覧会に出た時も、他の雄犬が目を逸らすんです。でも性格は穏やかで母さんが連れて歩いても歩調を合わせるし、かなり大物の野生ちゃんの気配を感じる時以外はまず引っ張る事もありません。
画像
乙ちゃんが寄って来て、まず御挨拶です。
散歩中、あちこち走り廻りますが、母さん達の所に帰って来ると、まずこうして無垢ちゃんにいくのですからね。




画像
メーちゃん、水芭蕉の花が珍しいのでしょう。泥んこになりながら花の間を歩きまわってました。
しばらく戸隠の自然、森や林、川や池ともお別れだもんね。




画像母の優しい眼差しでメーちゃんを見ています。
母は強しで、乙やメーには絶対的で、この2頭は母ちゃんのいいなり。その分白い子達から守ってるつもりでしょう。
ハルルンが戸隠に帰ってきたのでお散歩の組み合わせが大変になるのでね・・・、
いろいろ考えた結果、凛々母ちゃんもメーちゃんと一緒に大阪に行って貰う事にしました。
家庭犬として、犬達と自然の中で楽しく暮らしたいと思っているだけに、肝心なのは人間の配慮だけでしょうから・・・。
画像みんな玄くんみたいだったらいいのに。
ほんとに良い子だもんね。無垢ちゃんには、一目置いているのでしょう。平静は絶対目は合わせないようにしているけど自分は弱いとは思っていないのでしょう。リードに繋がれてる無垢ちゃんの横を平然と通っていくし、
画像
でも雌軍団からは熱い視線を送られる事もなく、ひたすら母さんや父さんの良い子に徹してくれています。
帰り道では、こうして笑いをとることも忘れませんよ。可愛いねぇ〜。



バイバイ、メーちゃん!
画像このお散歩後に、凛々母ちゃんとメーちゃんは、亮ちゃんに連れられて大阪の家に帰っていきました。
昼間は、お庭番、前の道を行くワンコのチェックをしたり、玄関前に立つ人に番犬として対応しているようです。お姉ちゃん達が帰って来ると、夜はお部屋に入れて貰ってヌクヌクノンビリ過ごしているようです。
凛々母ちゃんが一緒で、メーちゃんの自立の為にはどんなものだか?ですが、昼間が長いだけにやはり一緒が良かったのでは?毎朝夕2頭の散歩で大変だけど亮ちゃんが頑張ってくれ、朝ちゃんも手伝ってくれているようです。いつも2人には助けられています。感謝感謝!

という訳で、戸隠には、紀州犬3頭(無垢・ハルルン・キリリン)甲斐犬2頭(玄くん・乙ちゃん)の5頭のオセロ軍団が暮らしています。
一番変わったのは、乙ちゃんでしょう。
あれから一度も、お散歩で遅れて来る事が無くなったのです、モミちゃんが来ても・・・、不思議です。その事は、また今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オセロちゃん達も大きくなると それぞれ個性が強くなるのですねぇ
あんなに楽しくやっていたのに・・・ やはり人間社会より動物社会は?
性格をみて父さん母さんは組み合わせを・・・
メーちゃんは大阪で 凛母さんと嬉しいでしょうねっ

この度私のURL 下記に変更しました。
http//blog.goo.ne.jp/sakura-002
小さな庭・・・No2もよろしくお願いします。
も〜も
2014/05/13 07:52
も〜もさんへ
そうなんですよ。
いがみ合われるとほんと大変です。冬は特にお部屋でフリーにしてやれないしね。散歩の組合わせでも回数が増えると人間が大変になるし…。
大阪暮らしは凛母さんが喜んでいるようです。自分が一番で好きに出来るのでね。メーちゃんもやっぱり心強いでしょう。
オセロの母さん
2014/05/14 22:07
犬社会も 人間との折り合いもと心砕かれているのが 父さん、母さんの「偉いなぁ」「いいなあ」と思うところです 凛ちゃん大阪好きそうだもんね 前の組み合わせですね ミズバショウとメーちゃんの写真可愛い! 私の旅は花がまだのようなので 明智平(アカヤシオ)と千手が浜(桜)へ行ったのですが 桜はまだでした たけちゃん 中華屋さんとは聞いていましたが 今から頑張るのもたいへんだろうとも思います
エルマー
2014/05/15 22:17
エルマーさんへ
そのようです。凛ちゃんは大阪では好き勝手できるので早速朝散歩も行かなくなったようです。日中は庭でゴロゴロしてるだけですが、散歩もお姉ちゃん達の負担が軽くなるのなら良いか…ってね。この組み合わせが一番ベストのようです。
標高のちょっとの違いで、花も木も全然違いますね。お写真はまたメールで楽しみにしています。
タケちゃんのお店私達にはありがたいです。しんどくてもずっと続けて欲しいです。
オセロの母さん
2014/05/17 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
オセロ家ワンコ、組合わせ・宿替え。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる