信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 一番痛かったのは・・・、母さん(シュン)

<<   作成日時 : 2014/06/06 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

梅雨空になりました。
天気予報では、戸隠1日中雨マーク!だのに全然降らなかった〜とか、
曇りマークなのに夜中からシトシトと、朝散歩に出ると、ラッキー止んでる、
ルンルンで歩いていたら帰りに降られたり・・・
まだ始まったばかりの梅雨ですが、いつまで続くのかな?

こんな天気なら、そろそろ行っておかなくっちゃ!
気になっていたのですが、
先月の始めに狂犬病の予防注射をし、「次はワクチンやね。2週間位空けたらいつでも良いから・・・」と先生に言われていたのですが、なんせ、今年はリンゴの摘果作業に追われていたし、終ってからは長野市内がなんと32℃という暑さが続いていて、とても下界には下りて行けなかったのですが。
画像
タイミング良くご案内のハガキが来ました。
その上、梅雨に突入で涼しくなったしね。
市内に下りれば、本屋に行ったり、食事をしたり、最後に買い物と、ワンコ達が車に乗っている時間が長くなるので気を使います。

動物診療所では
画像
無垢ちゃんが、
いつも一番です、
診察台に乗るのはイヤイヤ、注射は一瞬で終わるのでウーもスーもないのですがね。
体重は25.15`。
さすがに重いです。
腹が立つのか帰りには玄関にシッコかけようとするので大慌てです。

画像
二番手はハルルン。
気が強いからでしょう、全然ビビることなく終了。
さすがゴット姉さんですね。
体重は16.15`。






画像
三番手はキリリン。
玄関入る時から、ビビリまくり・・・
何でも根性無しです。
体重は14.75`。








画像四番目は玄くん。
これがまた情けない姿。T先生には仔犬の時痛い目にあわされた経験があるので、診察台ではシュンです。
仕方ないよね、トラウマになってるんだから。
体重は17.20`。
やっぱり雄ですね。小さく見えるけど重い、ガッチリしてるからね。
画像シンガリは乙ちゃん。
玄くんと一緒に診察室に入ったからか、これは大変と思い始めたのかソワソワ落ち着きません。
まぁ、一瞬で終わったので問題なしでしたが。
体重は、16.25`。最近太って来てると思ってたら、やっぱり重かった。
食事は、玄くん、ハルルン、キリリンと同じ量しか食べていないのに、どっかで調達してるんかな?
画像
5頭、無事にワクチン注射終了です。












それから、これも買っておかなくっちゃ!
画像
フィラリアのお薬です。
戸隠は、蚊の発生は7月と遅いし、9月にはいなくなるので3ヵ月分で済むのですが、







さて最後に気になる支払ですが・・・
画像ワクチンは
1本8.800円。
フィラリアは一月
2.200円と
1.870円です。
合計すれば
¥73040円 
イタァー!
沢山いるからね。
みんなはお注射痛かったかもしれんけど、この金額には母さんの懐が一番痛かったわぁ〜。
多頭飼いはほんとに大変!多頭飼い割引してほしいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いい旅が出来そうな金額ですね。うち3頭(うち2頭は小型)ながら春は凍え死にそうです(笑)

ピィちゃんの体重が微妙で薬の量が微妙になり金額が上がったり下がったり。春の診察前に体重落とすセコい作戦!結果、無理なんですが(笑)

フィラリアが3ヶ月って助かりますね〜兵庫の山奥は5月〜12月まで投薬。蚊自体は早く居なくなってるんですがねぇ…イタイ…

庵ぴぃ
2014/06/07 08:52
ご無沙汰です。久方ぶりに訪問すると…ワクチンの状況が目に浮かびプ〜って吹き出してしまいました。犬も猫も同じなんですね。我が家も年1回だけワクチンのための病院行きですが、嫌なんですよね。6k越えなので貫録ありますよー。癒されてます。
つるりんどう
2014/06/07 14:16
庵ぴぃさんへ
この日は郵便局でドックフードの支払いもしたので大台を越す出費、多頭飼いはたまりません。
微妙な体重の子は減量したい気、よくわかります。1年に一回でも目が飛び出ますよね。
大阪もフィラリアは同じこといってました。フィラリアで亡くなる子の話は身近でもあるので、止める訳にいかないし、それにダ二除けのフロントライン、これが又高い。今年は大発生で目の周りに鈴なり付けてトホホです。毛がみっしりだったので皮膚に到達してなかったのかもで、1ヶ月待たずに塗布してるのですが、これまた金が飛んでいき、イタイイタイ!

つるりんどうさんへ
コメント欄にようこそ!久しぶりで嬉しい!です。
生き物がいる生活は、癒されますね。我が家もこんなに増やす気は全くなかったのですがいつの間にか凄い多頭飼いになってしまいました。
ブリーダーの友達が、猫のワクチンは難しいと言ってましたが、大きな子病院へ連れて行くのは大変ですねぇ。
オセロの母さん
2014/06/07 15:15
ワンコ達の様子が面白かったです 無垢ちゃんの気持ちが人間臭くって 親しみを覚えます でもふつうもっと手こずるとおもうのですが それにしても料金の高いこと お犬様様ですね 割引をしてほしいよね お医者様にとっては大得意様 そうはいかんかー
エルマー
2014/06/07 21:04
エルマーさんへ
基本的には、どの子も病院嫌いです。入る前から一悶着あって大変です。
無駄な病気はしてほしくないのでワクチンをしているのですが、料金が高いのでこっちがビビります。
今の所あんまり病院通いする事がないのでまだ良いのですがね。数が多いので、先生ともすっかり仲良しです。
オセロの母さん
2014/06/08 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
一番痛かったのは・・・、母さん(シュン) 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる