信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩中の出来事。

<<   作成日時 : 2014/06/13 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

夕散歩もみんなで出掛ける事になりました。
どう云う訳かバイクの出入り口がロックされてしまったそうです。
父さんは「締めた覚えがないのに、なんでロックされるねん」って怒っておりましたが、開かないものは仕方がありません。急遽みんなでのお散歩になりました。

雨上がりの大橋林道は緑がしっとり。
画像
黒姫山ももう上まですっかり緑で覆い尽くされていました。











画像
あの土管の所も、緑の中です。












画像
緑の中を行く御一行様












画像
周りの林や森の緑は濃くなり、一面が雪に覆われていたなんて全く想像もできませんからね。









画像
気持ち良さそうに歩いています。












画像
道の脇には、タニウツギの花が、いっぱい咲いていました。











画像
ピンク色がとっても可愛いのです。












この時、ちょっとした事件が起きていたようです。
黒姫登山道の大橋Pは、4時を過ぎると、登山客はほとんどいませんが、この時期は「タケノコ」のシーズンのため必ず何台か車が停まっています。今日も停まっていたのですが、中に人がいたので帰るところかな?と思ってオセロ家御一行様のお散歩を開始したのです。
画像ところが、もう直ぐ登山道入り口という所で、この車がやってきました。
どうやら人を捜しておられるようで「男の人を見かけなかったですか?」と、林道だけなので誰にも会いません。
乙ちゃんも最初離れて歩いていたけど、吠えた気配もなかったし、

画像入り口でおやつを食べて、この土管の付近まで帰って来たら、行ったり来たりしていた、さっきの車がやって来て「見つかりました、ご心配をおかけして!」とちゃんと報告して帰って行かれました。
自力で帰って来られたんでしょうか、迷ってしまわずで良かったですが・・・

画像
「乙ちゃんも迷子にならんといてや」
「迷子になったことないわ・・・」
「でも、長い事待たせたでぇ〜」
[・・・・・」







「タケノコ」のシーズンですから。
「タケノコ」のシーズンといっても、こちらのタケノコは根曲ガリダケのこと、北信地方の特産物です。タケノコ汁は御馳走なので、みなさんあの手この手で、手に入れたいのですが・・・。

大橋Pを境に戸隠地区と信濃町地区に分かれるのですが、
戸隠地区は、伝統工芸品の竹細工生産のためタケノコ採取を禁止していて、主に竹切りされる辺りを、生産者組合の会員の方が、番をされて守っておられます。が、良からぬ人は出没するようです。見つかったらタケノコ没収です。

種池林道では
画像
ここは信濃町地区の管轄ですね。
この国有林を共有林として手入れをする代わりに町民のみに山菜採取を認めてているんです。
この時期は期間を決めて町民の方に有料でタケノコ採取を許可されています。


画像朝の5時から夕の3時まで。遅れたら罰金のようです。
我が家は散歩だけなので、夕の4時すぎからここに行く事が多いのですが、この日も行ったのですが、入口に何台か軽トラが停まっていたのです。
それで、大橋林道へ行ったのですが、
捜しておられたのは信濃町の方だったのかもですね。帰って来ないので、連絡が入った森林管理局の方が捜しに来られたようですから。
タケノコ泥棒さんだったら、森林管理局の方は直ぐにはこられないでしょう・・・
2年前に、信濃町の方が行方不明になって最終日に亡くなって見つかったそうです。この看板を立てに来られた方が話しておられました。「下ばっかり見てるから、方向が分からなくなるんだよ」って
まぁ、自力で帰って来られたようですが、山菜採りも結構危なくて恐い事があるのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩中の出来事。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる