信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンコ達の力関係、メーちゃんも逞しくなってきた!

<<   作成日時 : 2014/07/17 23:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

メーちゃんが帰って来てから1週間です。
車から降りると、メーちゃんと乙ちゃんは直ぐに林道脇の林に直行です。
多分用足しですね。しばらくその周辺でガサガサするので、リード付きの紀州犬チームは、早く出て来い!どこから出てくるんかーって、興味津々です。それもウガァーウガァと喧しい声上げてね。
画像
特にうるさいのがキリリンです。
帰って来始めた頃のお散歩で、メーちゃんがキリリンに吠えられて、腰砕けのようにタジタジになったので、やっと自分より弱ッちい奴が現れた!と嬉しかったのでしょう・・・

画像
ハルルンは乙ちゃんの動きがいつも気になって。
出てくれば、かかって行くぞ〜と待ってるんですが・・・






画像
乙ちゃんとメーちゃんが揃って林から出てやって来ました。










画像
まずは無垢ちゃんに御挨拶。
これは乙ちゃんもメーちゃんも同じですね。
犬の中の犬。無垢ちゃんは何もしないのに大ボスなのでしょうね。


画像
それから、メーちゃんはジワリジワリとハルルンに近寄って行きます。
もう腰が落ちているのでいつお腹出して服従の姿勢を取ろうか、考えながら近寄ってます。



画像メーちゃんは、小さい時は一緒に遊んでいたこともあり、ハルルンの事が好きなんでしょう。傍に行こうと必死なんですが、ハルルンは乙ちゃんの方が気になっているんで、ヤヤコシイ関係ですがとにかくこの2頭の動きがねぇ〜

画像
ハルルンは、とにかく乙ちゃんに向っていきたいので必死になっているので、メーちゃんの事は眼中にないようです。





画像ここでメーちゃんは、ハルルンの気を引こうと必死で、走り廻るんです。
超スピードでね。こんな時キリリンが、メーちゃんが走って来るのでかかっていこうとすると、噛みつく勢いでメーちゃんは怒るんです。面白い遊びを邪魔された!

画像
メーちゃん、うるさいなぁ〜ってキリリンを睨みつけてるんです。
びっくりする位メーちゃんは強くなりました。






画像
みんなのやり取りを、こっちでキリリンはヒーヒー言いながら見ているんですがね〜。









画像
何か魅力的な匂いを見つけたのかな?
みんな匂い嗅ぎに必死になってしまいました。
急に、穏やかムードが漂ってます。




画像
お遊びは終了して、みんな帰りますか。
後は、サッサカ・サッサカ、みんなで歩いて帰ります。






画像乙ちゃんがね、これが曲者になりましたよ。
父さんと一緒の散歩は、遅れて来ない事が分かりました。夕方の母さん1人で4頭連れていくお散歩は、毎回30分は遅れて帰って来るんです。強い者には、絶対服従!乙ちゃんの本能ですね。

画像
3頭が1列になっている! よく見ると、しっぽがちゃんと3本見えますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
犬は何を基準に仲間意識をもつのでしょうかね?
紀州チームとずっと一緒に暮らしているのにそれ
でも不仲がでる。
うちのワンコは乙ちゃんに嫌われるけどポンちゃん
はOK(遊んでもらえる)。
犬間の相性はどこで決まるか??その謎が解けたら
おもしろそうですね。
すずき
2014/07/18 05:59
急に暑くなってきました。梅雨明けも近いかな?戸隠高原の涼しさが羨ましい〜…。メーちゃんの立ちこみ姿勢カッコいい!!ですね。乙姉さん&玄おじさんに囲まれて、涼しい高原を自由に走り回れるんですものね。ワンコ達の関係も時間経過とともに変わっていくんですね。ブログから想像して楽しんでいますが、父さん&母さんは日々悩ましい問題ですね。ワンコ心理学?哲学?ナンテ…。
bunbun
2014/07/18 21:34
すずきさんへ
ほんとにね。日々一緒にいるからとか、小さい時一緒に遊んでたとか、関係ないですものね。犬種が違っても仲良くできる子もいるんですけど、ほんとよく分かりません。
気の強い子は展覧会とかでは良いんですが、家では困りもんですしね。多頭飼いはやはり人間が気を付けてやるしかないのでしょうね。

bunbunさんへ
暑くなって来ましたか。戸隠は冬の寒さから見れば夏の涼しいのは当然なんですけどね。
メーちゃんは楽しそうですよ。好き勝手しながら最低のルールは守れているしね。
玄くんはほんとに良い子で、癒しOK、行動問題なしで言う事なしです。その分他の子達には全く存在感がないようですが、多頭飼いにはありがたい子です。
まぁ、喧嘩することなくみんなでお散歩できるのは楽しい事ですが、凛ちゃんが帰ってきたら、どうなるのかな?やっぱり悩む事もおお有りですね。
オセロの母さん
2014/07/18 22:54
黒い仔たちの毛並にびっくりです 良い季節が来ていっぺんに大きく立派になったようです 特に黒々とした毛が美しくを感じます みんな大きくなったなぁー 母さんと父さんには成犬ぞろいで お世話も大変ですが 私は素敵な動物日記を見せて頂いてます ありががとう
エルマー
2014/07/18 22:58
エルマーさんへ
今みんな換毛の季節なので、散歩の後はブラッシングと身体拭き1頭ずつ順にやっていきます。黒い子達はフリーなので汚れもマチマチ、凄い汚い時やそのままの綺麗な時、いろいろです。時間がかかって大変ですが、後はとってもキレイで安心して抱っこできます。可愛いから出来る事ですね。
オセロの母さん
2014/07/19 23:16
乙ちゃんがいない所でメーちゃんとハルルンをあわせたらどうなるのかな?
キリリンもメーちゃんのおかげで気ぃの強い姉さんになるかな?メーちゃん気が良いねぇ〜。
リイチ
2014/07/20 11:48
リイチさんへ
メーちゃんは、よくハルルンの傍に寄っていきます。近くなると腰を落として、ハルルンはメーちゃんを舐めたりでホンワカムードです。
キリリンの場合は、傍を通る時も全く平気で、キリが飛びかかろうとすると、鼻に皺寄せて反撃に出るので、すでにキリリンは負け犬になってしまったようです。
いつまで経ってもキリリンは一番弱い立場から抜けられません
オセロの母さん
2014/07/21 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンコ達の力関係、メーちゃんも逞しくなってきた! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる