信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS バッチリ、撮ったよ〜!

<<   作成日時 : 2014/09/21 23:40   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
イノシシです
長野水道路を歩き始めて直ぐに、脇の林の中でガサガサ。てっきり我が家の子だな?と見ていたら、黒い子が道に現れたのです。無垢ちゃんも母さんも、瞬間家の子って見たら、なんか身体付きが違う!アッと思った瞬間、突然の無垢のけたたましく吠える声が・・・
思わずカメラを構えて、パチリ!
数メーター先のイノシシを大きく見事に写しだす事が出来ました。が、この後は、引っ張る無垢ちゃんを抑えるのに必死で、写真どころではありませんでした。ので、これ1枚で後は残念!
画像
水道路を入っていく乙ちゃんとメーちゃん、いつもの変わらぬ光景と思っていたら、直ぐに脇に飛び込んで行ったんですが。それって気配を感じて捜索開始していたのかな?



画像無垢ちゃんが納まるまでかなり時間が過ぎましたが、ようやく歩きだしてくれました。
実はこの時も前右足を上げてビッコ引いて歩いていたのですが、この後からは、急にスタスタと・・・
「アレって何?」と驚くばかりです。
画像実は足を痛めていたのです。
まだブサくんがいた時、白女子チームのバイク運動を見ていて「楽しそう!」と思ったのか、無垢ちゃんの視線を感じた父さんが誘ったら、大喜びで楽しそうに走ったそうです。無垢ちゃん歳を考えないとねぇ。
日頃やって無いのですから、無垢ちゃんの肉球は擦り剥けたようです。
その後の3日間ほどは、実に痛そうにヒョコヒョコ歩いてたのですが、さすがイノシシの出陣とあれば、ヒョコヒョコ歩いている訳には行かなかったでしょうね。
画像そば畑に出るまでの林の下の方は、せせらぎが何本か流れているのですが、往きも帰りも、ワンコ達はここへ入っていっては何かゴソゴソ動き回っているんですよ。
古道を登ったそば畑横に罠も仕掛けてあったこともありましたね。
画像
乙ちゃんもメーちゃんも中々あきらめきれない様子でしたがね
そんないつまでも留まっている筈ないのにね。ご苦労さん!







森を抜けると素晴らしい天気が
画像
そば畑が輝いていました。
戸隠山も高妻山も、勿論青空もね。
爽やかな風が渡ってくるようです。
(朝一の散歩だったのですが、この後そばは刈り取られたようです。)


画像
電柵の中で守られて、実りの秋を迎えたのですね。、
沢山実をつけたかな?
今年の天侯は、そばの実にとってどう影響したでしょうね。





そうそう、この日は槍が綺麗に見えていました。
画像
やっぱり、かっこいいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真では結構大きく見えますが、危険なので気を付けてくださいね。って言っても無理ですか。でも、そんなに上の方でも出てくるんですね。ウ〜〜ん困ったもんです。
カピの父さん
2014/09/22 05:11
出ましたか〜!しっかしかあさん!キモが座っていると言うか、素早い対応!恐れ入ります!
普通だったら、あわわあわわってしちゃってカメラどころじゃナイですよ!
だって、命の危険が迫ってるんですもん!
リイチ
2014/09/22 10:04
 二枚目の写真以降は、全面明瞭に撮影できているところを見ますと、良い機械をお持ちですね!一枚目は咄嗟のことであったことがよく分かります。それにしても目の前ではないでしょうか!護衛の愛犬たちのおかげで事なきを得たように思います。
 愛犬たちは仕掛けられた罠には嵌らないように教育しているのですか?
リブラ
2014/09/22 10:31
 戸隠の猪、素晴らしい写真です。           私とあまり気の合わない無垢ちゃんですが怪我をしているのですね。大事にしてあげて下さい。         槍ヶ岳の眺望、すごく感動しました。         亮ちゃん元気で犬たちの世話をしていますか。  
苧環
2014/09/22 11:29
ああびっくりしたぁ〜クマさんかと思いました。でも、イノシシでも、怖いですよね。母さん”ド根性!”大スクープですよ!!無垢親分脚を痛めていたのに、頑張りましたね。母さんその無垢ちゃんを抑えるのに大変だったことでしょう…。これからの森は危険がいっぱい。くれぐれも気を付けてくださいね。そば畑の向こうの戸隠&高妻、そして槍〜穂高素晴らしいですね。母さんありがとう!あの頂きに登ったのはいつだったかな?…。
bunbun
2014/09/22 21:35
カピの父さんへ
てっきりメーちゃんだと思ってたんですよ。
今年はこの近くの畑をイノシシが荒らし回ってみなさん困ってるんです。この一族がきっとやってるんですね。

リイチさんへ
イノシシは初めてでした、後で考えると恐かったです。直前までカメラを触っていたので咄嗟に写せたのでしょうね。犬達は今までイノシシと出会っているのかな?

リブラさんへ
やっぱり瞬間を写せるものでないと役に立たないこともあるのでね。それに毎日持ち歩くとなると軽くないと大変です。
目の前で起こっていても、無垢ちゃんでもボッとしてる事があるって分かりました。向かってきたら「無垢ちゃんを一番に放すからな」っていつも言って聞かせています。
住んでいる近くは禁猟区なので罠はないのですが、畑や集落近くには設置してあるようです。森の中をウロウロしているのでそんな周りには行ってないと思うのですが。

苧環さんへ
オセロ家の長男ですのでプライド有りすぎてエエカッコシイですからね。怪我していた時は散歩に行きたくなかった筈なんですが、ヒート中の女の子軍団に魅かれてビッコ引いて行ってたのですね、きっと。
槍ヶ岳はこの夏見れなかったです。いつ見てもカッコ良い山です。
亮ちゃんは朝夕とも頑張って一緒に散歩も手伝ってくれるので大助かりしてます。
ウルシが赤くなってきました。
オセロの母さん
2014/09/22 22:52
始めに写真を見たとき 「これ何?」って思いました イノシシそれも真っ黒 初めて見ました  母さんすごいよ 無事でよかった そして素早く写真を撮るなんて ほんと肝っ玉が据わってます 無垢ちゃんの足 痛そう 私たちの靴ズレみたいなものですよね 痛いだろうなぁ 早く治ります様に 景色は最高 いいなぁ そばが刈り取られる前で 三拍子そろった景色です 槍の写真もきれい ありがとう
エルマー
2014/09/23 00:11
bunbunさんへ
水道路もこんな動物も来ているんだと改めて思いました。みんな一生懸命匂い取って捜索してくれているんですね。感謝しなくっちゃです。
無垢ちゃんつま先をそっと付いて確かめながら歩いていたのに、やっぱり猪犬ですね。後は行かせろ交渉で大変でした。
やっぱり良い天気の時の山の写真は違いますね。

エルマーさんへ
私もそうだったのです。「あれ?体型が違う子や〜?」ってそっからがびっくりでしたわ。
イノシシはこれからどうするのかな〜?クマは今年どんぐりが少ないようなので。里に下りて来て毎日咬まれたニュースばかりです。
そば畑は次の日行ってびっくりでした。この日は天気が良かったので畑も山もバッチリ綺麗かったです。
オセロの母さん
2014/09/23 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッチリ、撮ったよ〜! 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる