信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 種池林道、只今、間伐材伐採作業中・・・

<<   作成日時 : 2014/09/07 23:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
種池林道ゲート前です。
7月の半ば頃から看板が立てられて









画像
作業が始まりました。












画像この看板、作業の内容が細かく書かれたのを立てに来られた時に、林道の両脇の樹木や草木を拡張の為、刈り払いに来られていた時に、出くわしてお話させて貰ったら、入口からいつも行く辺りが今回の間伐対象区域だったのです。作業は概ね月〜金曜日の間という事だったので、土日だけお散歩させて貰っています。
画像
今まで林が奥へと続いていた所が、こうして切り開かれ、材木の搬出道路が作られていました。
玄くんと乙ちゃんが、どうなっているのか確かめに行ってます。





画像
次の週に行くともう、間伐伐採作業は着々と進んでいるようでした。
こんな大きな機械車両がウィ〜ンウィ〜ンと急斜面でも逆登って立ち向かう木はことごとくなぎ倒して切られていくのでしょうね。



画像
搬出用のカラマツも大分貯まってきました。
これがいっぱいになり、こんな塊りが2・3か所にできれば大きなトラックが入ってくるんでしょうね。






画像
林の中で切り倒したカラマツを林道脇へ少しずつ集めて有るのですね。










画像
随分様子が変わって・・・、危ないから早く行かなくっちゃ…玄くんもなんか変な具合だな?と思っているんでしょうかね。







画像
集中的に作業が行われているのでしょうね、その場所を過ぎると、又林道は何事もなかったような様子です。一週間ごとで様子が変わるので、3頭とも脇の方には入らずに、一応並んで歩いている様です。



画像

いつものおやつポイントですが伐採作業はここまでという事ですが、こっち方面からもやれば仕事がはかどるだろうと、ここも林の中に道が作られています。




画像無垢ちゃんも色々な作業を見て来ると、無垢ちゃんも不思議がっておれないよ、!
この2週間ほどは、伐採だけなら…との事でしょうが、土曜日も来て仕事をされていますね。
作業期間は11月末までとの事ですが、早く終わってほしいな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらはもうすっかり”秋”なんでしょうね。大阪も朝夕はびっくりするくらい涼しいです。足早に秋がやってきて、きのこのシーズンも近いですね。森も適度に間伐しないと、木々が育ちませんよね。品沢は手つかずで、全体が荒れている?…って感じます。
bunbun
2014/09/08 22:24
bunbunさんへ
朝夕はもう寒いです。今年のキノコは?と言ってたらもう早ハナイグチが2・3日前から採れ始めました。
戸隠地区のカラマツ林は国有林がほとんどなので毎年あちこちの林道脇で育成林保護のため伐採作業をしています。作業期間が長いのがちょっと大変なんですよね。困るのは我が家位だし…。品沢は別荘地なので、手を入れられないのでしょうね。
オセロの母さん
2014/09/09 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
種池林道、只今、間伐材伐採作業中・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる