信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の周りの紅葉もズンズンと・・・

<<   作成日時 : 2014/10/16 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

台風一過を期待していたら、お天気の方は、相変わらずの曇り空
それでも、家の周りのモミジはダンダンと色付いてきて、一段とあでやかになってきました。
ちょこっと家の周りの様子を
画像
県道から入ってきた所のモミジが今、見頃を迎えています。











画像こちらのテラス横の大きなヤマウルシ。
他のヤマウルシはとっくに色付いて、もう散ってしまったというのに、この木はオクテなのか今が一番赤が美しい最盛期を迎えています。
ちょっと近場から写し過ぎたかな?


カメラを変えて
画像
リビングの窓を開けて、この両方のモミジとヤマウルシ、その間に有る白樺の木を写してみました。








画像
リビングから見えるモミジ。
全体を写すとこんな感じですが。










画像
朝一番のお日さまにあたって赤くて輝いているので、大きく写してみました。








画像
画像
まだ、全部が真っ赤に・・・とはなっていませんが、毎日赤い部分が広がって進化しています。
綺麗ですよね。こんなに赤くなるって、あまりにも寒いからからでしょうか。
明け方の外気温は限りなく0℃に近いようですから

それでもまだまだ順番のようです。
画像
こんなに真っ赤に色づいているモミジの真横には、まだまだ緑そのままの物もあります。
まぁ、日当たりが悪いと言ったらそうなんですが・・・、これもオクテなのでしょうか?



画像
玄関前からの並びの木々達はこんな調子、まだまだこれからです。
楽しみなモミジ達ですね。






画像
夏用犬舎の向こうにあるモミジは、今こんな段階です。









画像これもね。犬舎と犬舎の間に有る分です。
これはこんな色なのか?これからもっと赤くなっていくのか?
楽しみな所です。それから我が家のミズナラやクリ、色付きはまだもう少し掛かりそう。
こうして家の周りの紅葉は色とりどり、ほんとにこの時期ならではの美しさで彩られています。
ついでに無垢ちゃんですが。
画像夏の間は、隣の狭い小舎に入って寝ていたのですが、涼しくなってからは、こうして横のお布団の方で寝ております。
これって無垢ちゃんなりの凄い考えからのようです。夏は蚊や小さい虫が、廻りをブンブンしたり刺したりするのが嫌だからのようです。無垢ちゃんは賢いのでいつも注意して気を配っていますからね。
無垢ちゃん、玄くん。
紅葉が終わって、葉っぱがみんな落ちて、そう冬がきたら、またみんなお家犬。
11月の全国展が終わってからかなぁ〜。雪が降れば早くになるけどね。
それまで朝晩は寒いけど、毛皮を厚くして、頑張ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の周りの紅葉もズンズンと・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる