信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠鏡池の紅葉は見頃。

<<   作成日時 : 2014/10/17 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

TVの「天気予報」の中に、この時期は各地の紅葉だよりがあります。
それに寄りますと「戸隠鏡池は見頃を迎えている」との報道です。
この土・日はきっと凄い人出になるのでしょうね。
父さんは毎早朝、紀州犬女子チームのバイク運動で鏡池まで通っているようですが、「今日は山が綺麗に見えた」とか「こんな早よからようさんの人がカメラ構えて来てた」とかだけで、鏡池の美しい情報はほとんどないんです。
しかし、中社の辺リ、我が家や前のやまぼうしのお庭のモミジはほんとに赤々と美しく色付いているので、きっと鏡池周辺や池に写る戸隠山、戸隠連峰の山肌・裾模様はさぞ美しい事でしょう。

鏡池へは、マイカー規制がされています。
この時期の土・日は、鏡池へのマイカーの乗り入れはできません。
シャトルバスが運行されますので、車はスキー場の駐車場をご利用ください。
バスの運賃は500円。何度でも乗り降りできる?ようです。シャトルバスの停留所は、スキー場中社駐車場そばの実さん奥社鏡池の間を行ったり来たりします。
今晩はとっても寒いので、土曜日の早朝はひょっとしたら戸隠山に初冠雪が見られるかもしれません。そうなれば、3段紅葉も見られる?ワクワク・・・楽しみです。

牧場からの戸隠山の紅葉を
戸隠連峰の山裾模様がダンダンと美しくなってきたので、全体が見える所はないかと思い巡らせ、思い付いたのが「牧場」です。正解でした。牧場から見える戸隠表山、五地蔵山、佐渡山方面、黒姫山、高デッキ、霊仙寺山、瑪瑙山(スキー場)どこもかしこも秋色に染まっていました。
最近トレイルランで牧場の中を走らなくなったので、大橋から牧場への道が整備されていなくて、ちょっと苦労しました。
画像
ハルルンも前ほど、この丸木橋を恐がらなくなりました。
それでも、渡る前は他に行く所はないか、キョロキョロしていましたよ。







画像
牧場に入った所です。晴れて青空も綺麗のに、雲がモクモクと山の頂上辺りを流れています。
この雲が山の裾野に黒い面の影を落としています。






画像
黒姫山です。













画像
戸隠表山、一不動を挟んで五地蔵山です。











画像
牧場の作業道路沿いに赤く紅葉した木がいっぱいあるのですが、よく見るとカラコギカエデでした。
りんごの「秋映」と同じ様な濃い紅色でしたね。
カエデやモミジは、ほんとに鮮やかで綺麗です。



画像
所々にポツンポツンと立っている木、なんかいい感じです。











画像
紅葉が山の上の方まで染まっています。











画像
この牧場は戸隠山の裾野に悠々と広がっているんですね。
牛さん達は、こんな所でノンビリ草を食むで一夏過ごすんですが、こんな天気の日は気持ちが良いでしょうね。今年の8月は一日もスッキリした夏空がなかったんなぁ〜。

画像
逆光で写りが悪いのですが、スキー場方面です。











画像
面白い木です。
樅の木に、ツルマサキが絡み付きその上にツタウルシが絡んでるんですね。ややこしいけど綺麗です。







パノラマで撮ってみました。
画像

戸隠表山からグルリと佐渡山辺りまでです。黒姫山は入って無かったな〜。
(大きくして見るには、写真をクリックして、右に移動させてね。)

画像

高デッキからスキー場、と牧場の中、戸隠表山も少し。

画像
帰りのハルルン。
やっぱり丸木橋は嫌だったのか、川の中どっか渡れる所はないかと探しておりました。
でも結構な急流で、足を踏み入れてもののこれはヤバいと思ったのか、素直に戻って来ました。

結局この日の散歩は、「牧場に行くよ」と言ってなかったし、乙ちゃんやメーちゃんは全くの勝手行動(探して来るかな?と思ってたけど、現れずで)母さんとハルルンだけ。でも姿が見えると車に帰ってたメーちゃんが走って来てくれました。
乙姉さんは、それから20分ほどしたら、低姿勢で現れましたね。
牧場から見える山も森も色取り取りで綺麗かったです。
このデジカメちょっと壊れそうで調子が今一、アーアーまたか?
色の具合も今一鮮やかでないし、せっかくの紅葉の綺麗さが残念・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
この間はありがとうございました。
また美味しいリンゴもいただきましてありがとうございました。
皆さんに褒めていただいて良かったです。
カピ父さんの家に御出で頂いたKさんが黒丸を
飼っていただくようになりました。
ありがとうございました。
桔梗の父
2014/10/18 08:26
(*´-`)うっとりの戸隠 の 秋ですね
あぁー 行きたいなー
と 拝見しました
乙ちゃん短い秋楽しんでね
おばちゃま
2014/10/19 07:38
 絵はがきのような風景に驚きました。ハルちゃん転けたのかと思いましたよ。(笑)放し飼いの諸犬、心配ないのですか?
リブラ
2014/10/19 08:02
私もうっとり〜〜 本当に素敵な紅葉風景!
パノラマ 空の青さが目に沁みます。
母さんは丸木橋怖くないですか?
私もハルルンと同じ 怖くて渡れません、、、
も〜も
2014/10/19 08:45
桔梗の父さんへ
良い仔犬達ですよね。Kさん家ならこれから又、展覧会で会えるし、琥太郎くんのように楽しみも増えますね。仔犬達との生活も後一週間、展覧会でまた会えるのが楽しみです。

おばちゃまへ
最高に素晴らしい時期ですね。ちょっと寒くて震えていますが満足満足です。残り少ない紅葉うんと楽しみます。乙ちゃんも歳と共に無茶しなくなってきたのか、最近はお利口モードで喜ばせてくれています。

リブラさんへ
牧場もここまでは滅多に人が来ないので、この素晴らしい景色一人占めです。ハルは時々面白い事しでかすのでね、最近は一頭だけのリード付きでゆっくり付き合ってやれて嬉しいようです。この日は母さんが牧場に行くって思ってなかったようで誰も傍に来ませんでした。

も〜もさんへ
カメラの機能を思いだして使ってみました。雄大な牧場や紅葉の雰囲気が伝えられて良かったです。
一本とかの丸木は恐いですが、これは3本も束ねてあるので大丈夫ですよ。犬も下が見える所は嫌がる子が多いですけどね。
オセロの母さん
2014/10/19 11:36
戸隠のしっとりした紅葉!いいですね。パノラマ写真大きくして見るとナイス!!ですね。あぁ〜早くいきた〜い…。朝夕大阪も冷え込んできました。でも、そちらは真冬なみ(大阪の)の寒さでしょうね。もうしばらく素晴らしい紅葉を楽しんで下さいね。
bunbun
2014/10/19 22:20
bunbunさんへ
この時期はほんとに美しいのでいうこと無しです。そうこちらはもうほんとに寒いですね。
今年はカラマツのオリーブ色が早、見頃です。
そんなに急がなくてもよいのにね。
オセロの母さん
2014/10/20 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
戸隠鏡池の紅葉は見頃。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる