信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 牧場は最高のドックランだよ〜

<<   作成日時 : 2014/11/11 23:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

キャンプ場と牧場の今季の営業が終了しました。
戸隠山の裾野、この広大なエリアはこれからしばらく静かになります。
乙ちゃんとメーちゃんを連れてのお散歩は、どんな展開になるのか?
ちょっと予想が出来なかったので、この広大なドックランへ行くのをためらっておりました。
画像誰もいなくなったら大きな顔してやって来る野生ちゃんが来る事、
夏の間生活していた牛や馬達の落とし物が散在しているので、ワンコ達が身体につけたりするのも心配の一つでした。それに賢くなったと思っている乙ちゃんが解放されたら又々どんな行動をとるか?とか色々考えると、静かになった牧場へも、中々足が向きませんでした。

様子を見るために、とにかく出掛けてみることにしました。
画像
車の中から、行く先は検討をつけていたようです。
降りるや否や、猛ダッシュ。一目散に走っていきます。






画像小動物がいたふれあい広場にも目もくれません。
母さんは、ハルルンと一緒にチンタラといくつもりでしたが、ハルルンだってもう見つけてしまったのでしょう。凄い勢いで引っ張っていきます。
それに乙ちゃんやメーちゃんの吠える声も聞こえてきました。

わぁ〜いるいる・・・
画像
ワンコ達の声のする方を見上げると、これ又凄い数が。









画像
画像
ざっと数えてみると24・5頭いました。
乙ちゃん達が来る前は、地面に降りていたのでしょうか?
木に登ってしまえば、悠々としているようですが、結構ガサガサ木を揺らしたり、叩いたりしているんですが。

画像
降りて来そうな恰好をするのを見ると木の下に行って吠えたりしていますが。








画像
乙ちゃんは、木に登ってしまえば、もう手出しは出来ないと悟っているようです。








画像
メーちゃんは初めてかな?
結構いい顔して、お猿さんを見ています。
乙ちゃんと重ならないように見回りしている感じですね。




画像
乙ちゃんは余裕でお猿さん達を見ているようです。









画像












画像












画像
「今日はもうお終い、母さん帰ろ〜」
「乙ちゃんて、あっさりしてるね。凛々母ちゃんやったら、ずっとこの周りを、吠えて啼いて走り廻ってたけどな。」




画像
この後、メーちゃんは興奮していたのか、牧場をドックランのようにして走り廻っていました。







画像
後でもう一度、ここへ戻ってくると、なんとお猿さん達は登山道の奥の方に移動していましたよ。
乙ちゃん達って凄い、モンキードッグに雇ってもらえそうやなぁ〜。
こんな凄い体験をしたと思ったんですが、乙ちゃんは結構冷静で、サッサと車に帰って来てくれました。
ハルルンがえらく興奮してたけどね。又、明日も行こうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい数のお猿さんですね ここは春は良い場所です 桜もきれいし蕗やつくしも取れますものね でもこんなにお猿さんが出てくると一人歩きは恐ろしくなります 近くのお蕎麦屋さんも美味しかったです 乙ちゃん賢いおねえさん 頼りになります 
エルマー
2014/11/12 09:53
エルマーさんへ
これが一つのグループでしょうかね。
この木の横にブナの林があって以前はここでブナの実を食べていたんですが、今年は不作でね。この辺りニリンソウの群落があるし良い所です。今年は牛や馬がいる間から平気でお猿が来ていたとか。
乙ちゃんは猿が木に登ると手出しができない事が分かっているようです。
戸隠の下の方はまだクマが出てて、渋柿まで食べているそうで山の中は不作で可哀想です。
オセロの母さん
2014/11/12 14:07
戸隠もいよいよ冬シーズンですね。牧場にあんなにたくさんのお猿さんがいるんですね。お猿さんは男女を見分けることが出来、女性には向かってくるとか…。母さんはワンコ連れなので大丈夫でしょうが…。今年は木の実が不作なんですね。クマさんも必死なんでしょうね。母さん気を付けてくださいね。
bunbun
2014/11/12 22:43
戸隠もはや初冬に でも母さんのワンちゃんたちとのお散歩姿に励まされています。
熊にびっくりでしたが お猿さんがこんなに沢山とは、、
今年は木の実が不作ですか?
人社会もやりにくい昨今ですが、野生たちの生活も大変ですね
こちらも今朝は5度も気温が下がり寒いです。
いい季節はあつ というまに去り、、、風邪に気をつけましょうね。 
も〜も
2014/11/13 08:37
bunbunさんへ
全国的に寒いようですが、戸隠もとうとう雪が降り始め、薪ストーブのお世話にもなり始めました。
今年の牧場は牛や馬がいる間から、わが物顔で猿が来て動物達が怯えて大変だったそうです。猿は人間には平気ですが流石ワンコの素早い動きは嫌がるようです。追い払うだけで良いので、来年から真剣にモンキードッグとして活躍が必要かも知れません。

も〜もさんへ
今年は気温の差が激しいので、急に寒くなったりちょっと暑かったり困ったものです。
今日はとうとう雪も降り出し、戸隠山は白くなったようです。(雲の中で私は見えなかった、残念)里は、多分積もっていくまではまだまだだろうと思っていますが。
お猿はねこんなに沢山、いやもっといるんですよ。今でも食べ物が無いのに、この冬どうやって過ごすのか心配になりますね。
大阪の方はこの寒さで紅葉が一気に進むでしょうね。
はーい、風邪、気をつけま〜す。
オセロの母さん
2014/11/13 21:31
一番いい季節わんちやんたちにぴつたりのふうけいですね、しぜんはきもちをやすらぎますね。いまにもとんでけーにしたいですーかぜをひかないようにしてくださいね。
ハナナミカアチヤン
2014/11/13 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
牧場は最高のドックランだよ〜 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる