信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降り続いた4日目。

<<   作成日時 : 2014/12/20 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

やっぱりここしか行くところがない・・・
雪は降り続いていましたが、空は明るくなっていたので、懲りないでまたまた大橋林道へ行ってみました。大橋の駐車場は、長野市と信濃町両方ともの除雪車がUターンする所なのでいつも綺麗に除雪されているんです。
画像
ところが、除雪した雪をドンドン押し上げていくので、林道に入っていく手前が凄い山になってしまっていました。
メーちゃんかな?
一番上に乗って見てますが。





画像
3頭がてっぺんに上がったものの、フワフワ降って積もっている雪の正体は、見てとれたのでしょうか?









画像
「これはどう考えても行かれへんなぁ・・・」
「昨日も、エライ目にあったしねぇ〜」
3頭の会話が聞こえて来そうでした。








それでも、一応は挑戦してみないと
画像
乙ちゃんのカッコ良いラッセルが思い出されたので、まずは先頭を行って貰うことにしました。











考え込む乙ちゃん、どうみても動けず。

画像
メーちゃんは、茫然としているだけでした。












画像
ラッセルと云えばやっぱり玄くん、頑張ってもらうしかないと、けしかけてみたのですが。













直ぐにあきらめて帰って来ました。さて、どうしよう?
この日の散歩もまた、この駐車場で走り回るしかないか?と思案していたら・・・

画像
「こっちへ行きたいんですけど〜」












画像「メーちゃん、どんどん行くけどいいのかな〜?」
真面目な乙ちゃん、ちょっと心配そう。
「そうや、あちこち雪害で通行制限が出ているし、ここもあんまり車が通らないようなので、今日だけ許してもらおう」
県道36号線を大橋から、黒姫西登山口、種池林道入口まで約1`、母さんはスノーシュー履いて歩かせて貰いました。
画像
「ここか?」
みんな納得。
いつも来ていた種池林道入口ですからね。










画像
メーちゃん、偵察して行けそうだよ・・・ってちょっと得意な顔してますね。










画像いや玄くんも偵察していますが、ちょっと慎重そうな顔してる。

有り難い事に、ここへの侵入口も、車が一台は入れる位にちゃんと除雪して下さっています。これならお天気が回復すれば明日からでも、ここへお散歩にこれそうですから。
毎年の事ですが、ほんとに助かります。

帰り道はルンルンでした。


ほんとに楽しそうです。とってもキレイな真っ白いドックラン・コースを駆け回っているようでした。

画像
勿論、無垢ちゃんだって久しぶりに沢山歩けたんだけど、みんなみたいに思いっきり駆け回れないのがおもしろくない様子です。
仕方ないよ。







画像父さんは今日も除雪。やってもやっても同じだけ積もっていく状態だから、ほんと大変〜。
大きなハイエースも、こんなにすっぽり雪に包まれていました。
日差しが出てきたので、天気が回復するのかと喜んでいたら、3時を過ぎた頃から、またまた降りだしてきました。
ア〜ア〜、出るは溜息のみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
半端ない降り
父さんお疲れ様です
雪国の人が我慢強いのは気候のせいですね
こちらは雨だいぶ溶けて
屋根に上がる事が出来ないじじばばは ほっとしています
この先どうなりますやら???
乙ちゃんホワイトドッグラン楽しそう
だけど あらためてすごい雪
ごきげんよう

おばちゃま
2014/12/21 08:25
おばちゃまへ
ほんとにこれでもか、これでもか…と降るんですものね。1mほどになっていた屋根の雪、ストーブを焚いている部屋分だけドドド〜ンと落ちて、早や、窓が塞がりそうになってしまいました。
雪が沢山降り過ぎたので、年が明けたらもうお終い…って事になればよいのですがね。
雪に閉じ込められる生活、ワンコ達には無理なのでほんと大変です。
オセロの母さん
2014/12/21 21:34
またまた凄い雪ですね。スキー場開きの日から天然雪は嬉しいでしょうが…こうも凄いと大変ですね。能勢の雪ぐらいでは雪とは言えませんね。さすがの乙ちゃん玄くんでも無理でしたか。メーちゃんは居残りですか?凛ママのみ帰阪ですか?県道を走っている甲斐犬たちカッコいいですね。
bunbun
2014/12/21 22:28
bunbunさんへ
12月にこれはちょっと凄過ぎです。
スキー場も天気が悪いとお客さん来てくれないし良し悪しですよ。
お正月、亮ちゃんが又おでかけなんで メーちゃんはしばらくこちらで預かりです。凛ママ、サッサと車に乗り込んで帰って行きました。
お店、お正月休みでちょっとゆっくり出来ますね。
今年のクリスマスコンサート楽しみですね。
オセロのかあさん
2014/12/22 13:59
たけちゃんとTELで話しました ご自分の背丈程一日にして積もったって言ってましたよ 玄君の力十分発揮 上手に作るもんだと感心します ワンコちゃんだってラッセルはしんどいでしょう 帰り道のルンルンは歌そのものですね お天気予報を毎日見ていますが・・・少し休んでくれればいいのになぁ
エルマー
2014/12/23 21:38
エルマーさんへ
父さんが一日かかって除雪しても次の日、すっぽり車が埋まってしまう位降るんですから辛いものです。
頑張りやの玄くんには感謝しきりです。ラッセルはほんとワンコでも大変で5mほど行ったら止まってますからね。天気予報ではすっと曇と雪ダルママークが並んでいます。このまま今年が終わりそうです。
オセロの母さん
2014/12/24 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪が降り続いた4日目。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる