信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS これだけ降られるとお手上げ・・・

<<   作成日時 : 2014/12/15 00:50   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

よく降りました。まだ降ってますけど・・・
夏用犬舎を片付けた次の日の夕方から、シンシンと雪が降り始めました。
まぁ〜、降って降って、どんだけ降るの?と心配しましたが、次の朝起きてみると、やっぱり凄かったです。その上、一日中ずーと降り続くし、これがまた半端な降り方ではないので、散歩にも出れない状態でした。結局、父さんは除雪に追われ、母さん独りでショボショボと家の周り散歩で勘弁して貰いました。
どの子も、昨シーズン以来の大雪ですから久しぶりで、勝手が分からなかったからか、色々とドジってました。キリリンは、除雪車が積み上げた雪の山を普通に行けると思ったのか、越えた途端スポッとはまり込んでしまって、もがけど脱出出来ず・・・(笑ってしまってゴメン)乙ちゃんは、茂みの間でしかうんPができないので、フワフワの雪に阻まれ困っておりました。
この大雪の中、亮ちゃん達がやって来たんです。こんな大雪になるとは思いもしなかったからね。お正月に来れないからと、凛々とメーちゃんを連れて雪遊びに来たのですが、車が入って来れない状態でしたよ。

この散歩、進めない〜
画像
大雪が降っても、それなりに散歩が出来る所・・・といえば、ここ大橋林道なんですが。










画像
先頭を行った亮ちゃんと凛々でしたが、フワフワの雪に腰まですっぽり入ってしまいます。
後ろから、フリーのメーちゃんが心配そうに見ていました。







画像
凛ちゃんも久しぶりの雪の中散歩は楽しいけれど、亮ちゃんが前に進めずお手上げです。
でもこの大雪の中、スキーのラッセルの跡があるのですが、我々はこんな大雪だと分かっていたのにスノーシューを忘れて行ったのですから、そりゃお手上げですよね。

画像
亮ちゃん敗退。凛々は嬉しそうなんですが。












結局、引き返して、作戦の練り直し。
スノーシューを持って、再度大橋林道に行ったのは、母さんと無垢ちゃん・玄くん・凛々・乙ちゃん・メーちゃんです。
亮ちゃんは、ハルルン、キリリンを一頭ずつ連れて、県道散歩に行ってくれました。
父さんは、それからずーと、除雪機とお庭散歩でした。ハイ。
画像
分かれてのお散歩実現で、凛々も乙ちゃんもフリーで雪の中散歩が出来たので良かったのですか、なんせ2晩降り続いた雪ですから先客の方はラッセル大変だったでしょうが、ワンコ達には幸運のようでした。
乙ちゃん・玄くんはあっと言う間に突っ走って行ってしまいました。

画像
後に残った凛々とメーちゃん、母さんや無垢ちゃんの前後を行ったり来たりでしたが、十分楽しかったようです。








画像
ようやく土管が見えてきました。
久しぶりのスノーシュー履いての行動は、思うように足が前に出ませんからね。








画像
おやつですよ。
2頭はちゃんと待っていますが、玄くん・乙ちゃんの姿はここでは勿論なしでした。









画像
無垢ちゃんは誰とでも御一緒できるのが良い所です。











画像
大好きな凛々ともね。













画像
ワンコ達の背丈よりも深いラッセル跡です。
ご苦労さん、ずーとこんな状態だからね、もう帰ろう・・・









画像
みんな納得でした。
「乙ちゃ〜ン」「玄く〜ん」と連呼しながら、帰って来たのですが
今日は、みんなお利口さん。
どこまで行ってたのか分かりませんが、みんなを車に積み込んだりしていたら、良かったちゃんと帰って来てくれましたよ。
ヤレヤレです。

奥社参道の鳥居前。
画像

お参りに行かれる人でしょうか?すごい雪の中、ご苦労様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜凄い雪ですね。犬は喜び…、でも、こんなに埋もれてしまうと大変ですよね。亮ちゃんこの大雪の中ご苦労様!雪景色&雪見酒楽しめたかな?…。それにしても母さん5頭を連れての雪中散歩!凄いなぁ〜!!元気で頑張ってくださいね。
bunbun
2014/12/15 15:16
真っ白雪国はすてきだけどまいにちはたいへんですね、しろのなかのかいけんはかつこいいけどかぜひかないようにからだをあたためてけしてむりはしないでくださいね。
ハナナミカアチヤン
2014/12/15 22:30
bunbunさんへ
毎日毎日、ほんとによく降ります。
それでもワンコ達は大喜びで行ったり来たりですから、楽しいのでしょうね。粉砂糖まぶした様になって喜んでいますから。
亮ちゃんは凄いです。脱帽、チャッチャと散歩も薪運びもこなしてくれるし。ランプさん生エビス置いて下さっているので久しぶりに娘さんや奥さんともワイワイお喋り、楽しかったです。アップルパイも美味しかったです。

ハナナミカアチャンへ
こんなに降られると、ほんとに散歩は大変です。だのに乙ちゃん・玄くんはスキーの跡を追ってか、一時間半も遊んで来るんですよ。車の中で待ってるから良いですが、困ったワンコ達です。
無理は禁物ですね。ゆっくりと暖かく過ごしますね。でも今週は又一段と降って積もりそうです。
オセロの母さん
2014/12/16 13:42
すごい雪 恐ろしいぐらいです さすがのオセロ軍団もちょっとは怖かったのかしら 雪に埋まっていますね おやつタイムもこの道じゃ出来ませんよ シュノーシュでも歩きにくいって雪がふぁふぁだからでしょうか 亮ちゃんが来られてよかったね  先日やまぼうしへ行きリンゴをいただいてきました 大きくって立派なリンゴ、蜜たっぷりでおいしかったー ありがとうございました 別メールをお送りしましたが 届いていますか?PCがおかしかったのでね
エル
2014/12/16 22:00
エルマーさんへ
毎日の凄い雪で恐ろしい位です。散歩に行きたくても行けるところがないのですからね。
やまぼうしへ行って来られたメール届いていたのにすみませんお返事しなくて。ランチもちゃんとクリスマスメニューなんですね。私もホッコリしに行きたいです。
オセロの母さん
2014/12/17 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
これだけ降られるとお手上げ・・・ 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる