信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラハラ・ドキドキ、終わりよければすべて良し。

<<   作成日時 : 2015/01/08 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

わぁ〜い、カチ山だぁ。
昨夜の強風、ゴウゴウ・ピューピューと凄かったです。が、そのお陰で、雪面は見事にカチカチのカチ山。
昨日までのトレースも大分煽られ、削られた粉雪で埋まりかけていましたが、そのトレースの横の雪面をサクッ・サクッ。気持ちの良いこと。快適でした、去年は3月でもこんな日はほとんどなかったのにね。
画像
遠くを行く玄くんを見ると、昨日と大違いです。
玄くんもトレースの上を歩かず、雪面の上を自由に歩いているのです。







画像
キリリンもサクサクってどこでも平気で歩いています。
足も踏み込む分位で、ほんともぐりこんでいないし。








画像
それまで無理してトレースの跡を歩いていたけど、横の雪面に踏み出してみると、ワンコ達の何倍も重い母さんのスノーシューもほとんど沈む様子もなく、サクサク歩ける。
快適やわぁ〜。
どこでもサクサク、サクサク、久しぶりに自由に歩けるなんて・・・、思わず笑顔が。

画像
仲良くトレースの横を歩くお二人さん。
キリリンももう無垢ちゃんに遠慮しなくていいね。
キリリンはほんとに気使いで、あの“ええやんか華ちゃん”の血が流れてるとは思えない子なんですよ。
けど、キリリンってほんとに白いね。雪の白さに負けてないわ。

画像
先を行く玄くんが通った後も、例の引きずるような跡が付いているだけです。
母さんも気持ち良く歩けたけど、無垢ちゃん達も久しぶりで楽しそうに歩いていたね。






画像
それに昨夜はほんとに寒かったのか、つららも見事にできていました。










画像おやつポイントまでも、早かったね。
乙ちゃんやメーちゃんも先に来て待ってるかと期待したけど、残念姿は見えず、呼べど反応なし・・・でも雪面に足跡らしきものがあるんですけどね。
傍にいたら、絶対抜け目なくおやつ食べたさに姿を見せる筈なんですがね〜。
この快適な雪面の状態なら、きっと自由に走り廻ってるに違いないでしょう。昨日の今日だからちょっとは神妙に傍を歩くかと思ってたけど、甘かったかな???
画像
でも、キリリンや玄くんが周りの様子を伺う仕草に、何となくこの周辺にいるのか?ちょっと前に通ったのかも?って感じさせる様子が気になります。







画像
この森の中もねぇ。













画像この下にもいねぇ〜。
でもちっとも姿見せないんだから、やっぱりここには来てないか?

もういいよ。
こんな雪の状態だから、乙ちゃんはあの素晴らしい能力で、家まで帰って来れるし、メーちゃんだけ帰って来るのをちょっと時間かけて待っててやればいいから・・・

それが、それが・・・、
画像やっぱりいたぁ〜
もう直ぐ終点近くになった頃、突然現れました。
ほんとに突然に。
「母さん、この子ら帰ってたよ」って玄くんが振り返って報告です。
いやぁ、ほんとに、きっと先に行って遊んで又先に帰ってきたんかもね。
母さんの理想とする帰り方やね。集合時間に間に合うようにちゃんと帰って来たのです。
画像ヤッター、良かった、賢かった。
今日も又やられたか・・・とほぼあきらめていただけに、嬉しかったね。
ハラハラ・ドキドキの毎日
「終わり良ければすべて良し」かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
母さんとワンちゃんたちの戸隠生活 初めのころはびっくりしましたが
今は今日はどうしているのかな と楽しみになっています。
秋田のブログ友さんも昨日は強風と雪で 水道管の凍結かも?と 心配されていましたが
母さんたちは大丈夫でしょうか?
こちらでは考えられない冬の厳しさを目の当たりに ワンちゃんたちとの日々は感動の連続・・・
母さんご夫婦はすごいです!!
も〜も
2015/01/09 08:50
 初めまして 私は飯田在住の おきちゃと申します。
 戸隠 何回か訪れておりますので 大変興味があります
 しかし冬の戸隠は知りません

 素晴らしい写真を見せていただき 感動しました
これからもよろしくお願いします。
おきちゃ
2015/01/09 09:07
キリリンの白さに圧倒!雪をバックにしてこんなに白いの!
…ウチの犬…雪景色で写真撮ると…グレーと茶色になります。
洗おうっかなぁ〜トホホ
リイチ
2015/01/09 10:16
?も〜もさんへ
寒過ぎると雪はあんまり降らないようなんですが、洗面所とかが凍りつくのが心配です。
今年は早々にトイレだけはもう水を抜きましたが、−10℃以上になると洗面所もストーブを入れますが今の所ー8℃止まりなんでまだ大丈夫?
色々と気配りが必要でね。
でもこうして寒いなりの楽しみを見つけて頑張っています。
ブログを通してこんな生活をも〜もさんにも楽しんでいただけて嬉しいです。

おきちゃさんへ
はじめまして。ありがとうございます。
「飯田」には、あんまり立ち寄った事がないなぁ〜と、うずら家さんでお蕎麦の修業をしていた方がお店を開いた…とか聞いていますが。
南信と北信では色々違うのでしょうね。
戸隠にはよく来られるようでが、私達は中社の神社直ぐ近くに住んでいますが、風光明媚な良い所です。
これからもよろしく。
ブログも早速拝見しました。
お孫さんのために初詣とか、中社の神様は学業・知恵の神様なので雪で大変ですが、こちらにもお参りにお出でください。
これからもよろしく。ワンコの記事ばかりですが…。

リイチさんへ
ほんとにキリリンは白いです。雪の白さに負けていないので凄いですよね。ほとんどお風呂に入れた事がない子なんですがね。
無垢ちゃんとは大違いで無垢はそろそろ有色紀州犬として登録が必要かも?です。
オセロの母さん
2015/01/09 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハラハラ・ドキドキ、終わりよければすべて良し。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる