信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ! エルマーさん。

<<   作成日時 : 2015/02/20 01:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

大雪の戸隠へ いらっしゃい。
戸隠大好きなエルマーさんが、冬の戸隠へ。4年ぶりだそうです。
一泊二日のちょっと忙しい旅でしたが、雪を満喫。(今年はいっぱい過ぎ?)
いつもの定宿さんが満員のため(修学旅行でね) 今回初めて我が家でお泊りです。
犬と暮らすオセロ家、活動的なエルマーさんはこんな生活を体験してみたかったかもです。でも、メーちゃんがちょっと迷惑をかけてしまいました、ごめんなさい。
概ねは○だったかな?お喋りも弾み、お散歩体験も楽しんで戴けたようですから。
この日は、父さんうずらさんの従業員のみなさんと氷見へ一泊旅行。
我が家の人手不足のため働いて戴いた様な所あり〜だったのです。
お陰さまでありがとうございました。

まずは散歩の手始めは午王ノ峰へ
生憎のお天気で、素晴らしい雪の戸隠山は見えず、墨絵の様な山容がちらり・・・でしたが、
画像午王ノ峰は別荘地ですが、道路は市道なので、きちんと除雪されています。今年の大雪でこの道の両側の雪壁。エルマーさん「室堂みたい!」と大喜びでした。(ちょっと大袈裟?)車は滅多に来ないし、1日に何度か散歩をこなさないといけない時は、母さんは歩くのが楽なので利用させていただいています。
画像
夏に来られた時は、ブサのリードを持って小鳥が池に行ったことがありましたが、今回は無垢ちゃんとハルルンなので母さんがリード持ちです。(この写真はイメージ、こんな良い天気ではなかったのでね)



夜の散歩もお願いしました。
昼間に時間切れでいけなかった黒チーム&キリリンのお散歩ですが。
戸隠の「やまぼうし」で美味しい夕食を済ませた8時過ぎから
県道散歩に出かけました。
真っ暗ですが、積雪のお陰で何となく見える道を、玄くんはフリーで、エルマーさんには乙ちゃんを、母さんはメーちゃんとキリリンです。灯りといえばそれぞれに付けた点滅ランプ。玄くんはあっちこっち行くのでどこにいるか確認するには良いんですけどね。家から1.5`先の奥社入口までの往復です。道路の雪は所々にあるだけ。滑ったりすることなく暗い夜道の散歩もお喋りしながらなので、いつもは「そばの実さん」か「自然植物園」位で帰りたくなるけどこの日はあっと言う間に終了です。
画像
これは奥社入口から参道をパチリ。午王ノ峰の帰りに写したもの。
でも夜散歩で行った時に暗闇でしたが拝んでおきました。この日エルマーさんは危険な目に何度か遭われていたんで厄払いだったかな?



そうそうお昼は「そばの実さん」で
画像
大きな窓から見える雪とカラマツの森、それに静かなお部屋の雰囲気、素敵ですね。
こちらで3種の味が楽しめる「そば三昧」と云うのをいただきました。いやぁ美味しかったです。いつもうずらさんでしたが、たまによそでお蕎麦をいただくのも良いですね。


2日目は、いよいよ雪の森スノーシュー散歩体験です。
大橋林道駐車場には、車は1台もなし。明け方から降りだした雪は15cm位積ってましたね。
画像
スタートした時もシンシンと降っていたけど、乙ちゃんのリードを持ってのスタートです。










画像
乙ちゃん力強く引っ張るし、慣れないスノーシューで、こんな場面も・・・
ごめんね。









画像
乙ちゃんの用足しに付き合わされて、林の中へ・・・











画像
歩き方が馴れて来たようですね。
乙ちゃん力強いからちょっと大変でしたが
段々と恰好良くなってきました。








画像
雪をかぶった木々の美しい事。
ココだからね・・・と先を歩く玄くん。
bunbunさんが大好きな玄くんですが、この2日間でエルマーさんもすっかり玄くんの優しさに魅了されたようですよ。
本当に玄くんは、良い奴ですからね。


画像
ヤレヤレ、小屋に到着です。
もう少し頑張りましょう・・・










画像
後の雪山おまんじゅうの様ですが、例の土管です。すっかり埋もれて今は小山の様です。
お疲れ様。
雪もどんどん降ってるし、今日はここでおやつを食べておしまい。
エルマーさんありがとう。




帰りの時間が・・・
画像
帰りのバスの時間が迫っていて、大急ぎ・大急ぎ。荷物を積み込んでバス停です。
ね、ほんとに凄い雪でしょ。
中社の大鳥居も足が短い!

あっという間の一泊二日でしたね。ワンズのお散歩にいっぱい付き合って戴いて母さんは大助かりでした。
それにお喋りも楽しかったし・・・これに懲りずに、又来てください。お疲れ様でした!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
嬉しい”お客様”でしたね。それにしても、凄い雪!この豪雪の中をお散歩するのは大変だったでしょう。エルマーさん滅多に出来ない経験をされましたね。スノーシュ散歩どうでしたか?また感想を楽しみにしています。母さん一人でなくてよかったね!あと1週間もすれば3月!戸隠にも春が近づくかな?…。
bunbun
2015/02/20 23:16
本当に素晴らしい景色の中 めったに体験できないことを味わいました 落葉松の雪をかぶる姿 雪に煙る姿、眼に焼き付いています 上手くあの日の楽しさをまとめて下さりありがとう 読みながら顔がほころんできます 乙ちゃんと私を繋ぐロープの感触を思い出します 「やまぼうし」では綺麗に盛られたお料理もとても美味しかったです 写真もありがとう 家族に見せると雪のすごさに驚いています いろいろ気を使った下さり申し分のない 「戸隠の冬」を味わいましたよ ありがとうございました
エルマー
2015/02/21 21:04
bunbunさんへ
楽しかったです。初めてのお泊りで遅くまでいっぱいお喋りして、一泊二日と思えない濃密な時間を過ごしたんです。父さんがお出掛けでいなかったし、お散歩もお手伝いもお願い出来て大助かりでした。
戸隠は大雪ですが、やはり春が近づいて来ていますね。

エルマーさんへ
喜んで戴いて良かったです。ワンズとの生活、雪の森や夜散歩ご一緒していただいて大助かりでした。
短い日程でしたが、ほんとに色々あって、寿命が延びたり縮んだりでしたね?
これに懲りずにまた遊びにきてください。
オセロの母さん
2015/02/22 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようこそ! エルマーさん。 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる