信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS お天気の目まぐるしい変わり様は???

<<   作成日時 : 2015/02/22 23:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の一週間はほんとに目まぐるしくお天気が変わりました。
エルマーさんとスノーシュー散歩に出掛けた朝は、15cm位の積雪量で、比較的ラッセルはスムーズだったのです。が、雪はまだ降っていたのに、午後からは青空が広がって来ました。

やっと二人が揃った19日は驚くばかりの青空で、気持ち良くお散歩が出来ました。
画像
牧場は前回のトレースは見事に消えて、真っ白い雪原の美しい事。見事でした。
今回は、佐渡山から黒姫までのパノラマです。

屋根へ登るには、今がチャンス!
画像
屋根の雪は余りに重そうだし、少しでも雪を落とせないものかと、父さん屋根の雪切りに挑戦することにしました。








画像
父さん、気をつけてね。
「どの辺りかな?」











画像
「この辺かな?」













画像
やり始めた途端、少し下の方の部分が崩れ落ちて来ました。











画像
やっぱり凄い量です。
益々、屋根と下の部分とがくっ付いていたところが盛り上がって来ました。









画像
早く、早く…













ところが次の夜中から、また・また・またの大雪です。
20日の朝には、繋がったり落ちたりしている雪の上に又50cmからの雪です。
ほんとドンドン降るんですから、どうなるんだろうと心配になるのは分かりますが、
除雪するからと、みんなの散歩を頼まれても、とても出来ない相談でした。
画像
黒チームもラッセルに苦戦












画像
カーブミラーももう埋まりそうです。












画像
こんな状態だったので、結局は小屋までも行きつきませんでした。
お天気の方は、ドンドン良くなって帰る頃には青空も見え始めるんですけれどね。






21日はみんなで上林温泉へお泊りでお出掛けでした。
大阪から朝亮ちゃんもやって来て久しぶりの家族旅行!ルンルン!
(この記事は、また今度・・・)

22日の昼過ぎに帰ってくると
画像
屋根の左半分の雪が、落ちているではありませんか?
車がなくて良かった!
でもUターンする場所がない位まで落ちて散らばっていました。
22日はほんとに暖かく、ここでは雨も降っていたような???




画像車をバックさせて、Uターンさせていたら、またドド〜ンと凄い音が鳴り響いて、今度は屋根の右側部分の大雪が落ちて来ました。車を前進させていた途中で、ほんとに間一髪で直撃をまぬがれました。
車の後を少しかすった程度だったので、被害がなかったのがほんとに幸いでした。

画像
後、屋根の中央部分にまだ必濃く残っているのですが、これだけでは屋根が押しつぶされる心配は、無くなったようです。

でもこの一週間のお天気の目まぐるしい変わりよう・・・
やはり、春への大きな変わり目なのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ残りがすごい!!
相当の重量を支える屋根ってすごいですね 笑
重い雪を連日除雪する父さんは もともと雪国生まれでしょうか?
疲れが出ませぬように 
乙ちゃ〜〜ん 良い子していてねー
おばちゃま
2015/02/23 08:33
今日はすいぶんと気温が上がったようですが、屋根の雪はどうでしょう?
こんなドカ雪が降って、急に気温が上がったら、斜面の雪崩が怖いです!
どうか、かあさん、とうさんもお気を付けて!
リイチ
2015/02/23 18:34
おばちゃまへ
屋根の上には、あちこちにこんな大きな塊がドサッと残っていたのですが、昨日今日の温度の上昇で、すっかり無くなりました。自然の力ってやっぱり凄いです。
父さんは、雪の降らない大阪市育ちです。
学生時代から冬山で鍛えられ、寒さにはとっても強い!富山にもよくお世話になっていたようです。
今年は、冬が終わればどっと疲れが出そうです。
乙ちゃんのストレスも爆発しそうです。

リイチさんへ
気温の上がり下がりで一挙に事が終わってしまうなんて「何やそれは?!」って心境ですね。
夜に雨が降り、生暖かくて、すべてのものがそれに左右されるんですから、人間の力には限界が直ぐですが、自然の力は偉大過ぎます。
ほんとに、気を付けないと怖いですね。
オセロの母さん
2015/02/23 22:37
それにしても、凄い雪の量ですね。父さん”屋根の雪切り!?”ですかぁ〜…。怖がりのビビりでは、雪国生活はできませんね。今日の大阪はコートいるか?…くらいの暖かさでした。4人揃っての温泉三昧よかったですね。もうしばらく、頑張ってくださいね。
bunbun
2015/02/23 22:49
すごい雪で 写真で見ても恐いです。
でもでも 間一髪で難を逃れ・・
父さん母さん どうぞ気をつけてください。
この二三日 こちらも気温が高いですが 雪はどうですか?
朝亮ちゃんたちと家族旅行で温泉に〜 良かったですね。
黒チームさんたちの姿 愛おしい^^
も〜も
2015/02/24 14:57
bunbunさんへ
ほんとに今年の雪には参りました。家でも道路でも森の中でもね。積もり方が異常なのでやはり不安になるし、屋根の上に登るといくつも亀裂があって怖かったと言ってました。
放っておけば解けるのが分かっていても、時間がかかるし、重い力がどんなふうに掛かるか心配だし、雪の片付けは手がかかります。

も〜もさんへ
除雪中や落雪事故で亡くなる方もあり、この塊りを見る度に私も恐怖を感じます。
こちらも気温が高く、雨も降り、道路の雪壁は30cm位下がりました。この調子で減っていってくれると嬉しいのですがね、まぁ3月の雪は沢山降っても直ぐに消えていく儚さがあります。後少しの辛抱です…
オセロの母さん
2015/02/24 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
お天気の目まぐるしい変わり様は??? 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる