信州・戸隠暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS モミちゃんの2泊3日 =お散歩編=

<<   作成日時 : 2015/02/10 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

この冬一番の寒気団が日本列島を襲っているようです。
もうすでにその被害に遭っておられる所もあろうかと思われますが、ここ戸隠も夕散歩はかなりな雪の降り方でした。
シャンシャン、シャンシャンという降り方で、吹雪のような厳しさはなかったので、モミちゃんはお別れ散歩を思いっきり走り廻って楽しで来れたようでした。
今までのモミちゃんは、いつも乙ちゃんと一緒に行動していたので、お散歩の様子はあんまりわからなかったのですが、今乙ちゃんは、謹慎中のリード付きなので、モミちゃんと別行動のお散歩ができませんました。

モミちゃんてこんな子だったの?と思うほど「チョカ子」なんです。ちょこまかシャープに飛び跳ねてよく走り、他の子達にちょっかいかけて遊びに誘うんですが・・・。
画像
その上、自分の可愛さが分かっているかのように、カメラを向けると、ちゃんとポーズを決めてくれるので写しやすくてね。
いっぱい遊んで来た後なので、みんなが来るのを寛いだ恰好で待っています。




3日間の総まとめ、晴れたり曇ったり!
画像
この日は着雪した木々が青空に映えて綺麗でした。
この前は霧氷でしたが、この状態も綺麗ですよね。








画像
様子を見ながら歩くのはメーちゃんです。
モミちゃんは初日だったので、久しぶりの種池林道を満喫するように突っ走って行ったけど、この時は玄くんがちゃんと付き添ってくれたようでした。





画像
可愛いね。
モミちゃんは。












画像
カラマツ林への着雪は見事ですね。
白い雪が美しい森に甦らせてくれます。











この日の古池の全貌をパノラマでご覧下さい。
画像

素晴らしいでしょ。左から戸隠山(横からはこんなです)・台形の雪を被っているのが高妻山〜乙妻山、・次の奥の白い山が山スキーのメッカ佐渡山・右の方の雄大なのが黒姫山です。
こんな風に素晴らしい山々に囲まれているのが古池です。こうして晴れた日は最高!

でも次の日からは雲時々雪模様
画像
車からあっと言う間に降りて、あっと言う間に坂を駆け登って行きます。
メーちゃんはっというと、車を降りるといったん林の中に入り、用を足してから林の中を通って林道のみんなに合流です。




画像
同じ種池林道でもこんな状態です。
玄くんやメーちゃん・モミちゃんが合流したようです。
楽しそうに走ってます。
寒気団のお陰で、雪面が堅くなって結構歩き易かったのでしょうね。





画像
おやつを食べる場所を少しでも延ばそうと、唐沢林道入口まで距離を延ばしました。途中のカーブミラーは、もう鏡の部分だけが顔を出している状況です。今年の雪は凄いですね。
あれ?メーちゃんいつの間にここへ?みんなはどうしたの?一緒だと思っていたのにね。

画像
「モミちゃ〜ん・・・」呼んでいると、林の中を駆けて来るモミちゃんの姿を見つけました。
昨日、勝手行動したのでおやつを食べ損ねたんですが、それが分かったのか、今回は急いでやって来たようです。




画像
わぁ〜雪ダルマみたいなモミちゃん。
林の中をラッセルして駆けまわって来たのでしょうね。
でも大急ぎで来たのは感心、感心。







画像
無垢ちゃんやハルルンもやって来ました。
さぁ、おやつにしようね。










画像
「もう、ないよ」と云うと、こんな具合です。ちょっとでも匂いのする所に、もしや落ちていないかな?って探している様子です。勿論誰も落としてなんかいないのですがね。






画像
「帰りますよ〜」
父さんに引っ張られて白チームが先に帰ります。
が、ハルルン誰かが先を歩いてくれないと後が気になって仕方ないのですが、始めの内は黒い子達も繋がって歩いているのですが、その内にモミちゃんが仕掛けるんです。


画像
トレースを思いっきり駆け抜けていったり、途中で待ち伏せしてかかって行ったり、玄くんも参加したりして遊ぶ姿がありましたね。
でもメーちゃんはあんまりその手に載らないので、ちょっと白けてしまうようです。




画像
シルエットはそっくり!
こうして2頭でみんなが帰って来るのを待ってくれている姿はやはり仲良し姉妹のように見えます。
モミちゃん、3月にはママさんの旅行で、ちょっと長〜いお泊りがあるから、お楽しみだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青空 きれい うれしい
日差しは春?
乙ちゃん また? 何かしたのね ふふふ
雪は白い魔物?だけれど
何処へでも行けて 楽しいよね
母さんにおされて 我が家も お内裏様にお出まし頂きました
家中 ぱっと明るくなりましたヨ
やっぱり いいものですネ
おばちゃま
2015/02/11 09:39
おばちゃまへ
こんな青空を見ると、ほんと一気に春が来た!って感じですよね。
雪の申し子の乙ちゃんはやはり冬にパワー全開になるようです。散歩先からの帰宅が続き、挙げくお宿訪問でご迷惑をかけては…ね。
いやほんとに“雛飾り”ってこんなに気持ちが華やぐものとは思いもしなかったです。
オセロの母さん
2015/02/11 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
モミちゃんの2泊3日 =お散歩編= 信州・戸隠暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる